2017.02.12 Sun お刺身食べ放題☆初めての歌舞伎

福岡のオットマンションに滞在中です。

昨日は、オットとチャリでお出かけ。
お昼はリーズナブルでお腹いっぱいになることができるお店へ。


FullSizeRender_201702120907481b6.jpg

以前に、お友達に教えてもらった、お刺身食べ放題の居酒屋さんでランチです。
オットがブログ記事を見て、行きたがっていたので再訪です。
(女性が多いし、一人では入りづらいということでしたので)
平日は一人1000円ですが、土日祝日は1200円。男性は常に1500円です。
それでも、お刺身、サラダ、惣菜、デザートが食べ放題!
ワタシは、ごはんは少しにして、お刺身てんこ盛りでいただきました。
揚げ物や炭水化物だらけのバイキングは40代の胃に厳しいですが、
これなら、美味しくいただけます。
お刺身ってスーパーで小さなパックを買っても500円ぐらいするじゃない?
コスパも良く、お刺身のクオリティも満足です。



関連ランキング:居酒屋 | 博多駅東比恵駅祇園駅



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

オットが単身赴任をしてから、福岡に来るたびに、
外食に行ったり、遊びに行ったり~。
広島では経験のできないことを、“今のうちだけだから”と体験しています。






昨日は、オットと「一度は行ってみたいね~」と言っていた博多座へ。

IMG_6219_2017021209075049a.jpg

 >> 博多座のHP






IMG_6217_20170212090749bce.jpg

「二月花形歌舞伎」を観劇しました。
市川猿之助さん主演の「雪之丞変化」です。





IMG_6221_201702120907519c3.jpg

お芝居が始まる前に、お土産売り場を見たりして雰囲気を楽しみました。
お弁当や、パンなども売られていまして、
幕間ではレストランやロビーだけでなく座席でも食事をすることができます。
ワタシたちは博多駅で軽食を買っていって持ち込みをしました。





IMG_6222.jpg

ワタシたちは、もともと歌舞伎ファンだとかではありませんでした。
でも、一度は体験してみたいね~とチケットをゲット。
歌舞伎はド素人で話が分かるのかどうか不安で、イヤホンガイドをレンタルしました。
ガイドは、話の筋や登場人物、歌舞伎の衣装など場面に合わせて説明してくれて
すんなり歌舞伎の世界に入ることができました。

丁度、花道の側の席だったので、役者さんたちを間近で見ることができ感激!
そして、この演目では市川猿之助さんが一人二役をこなすのですが
その早変わりにビックリ!!!
ホント、一瞬の間にクルクルと何度も入れ替わるんです!
市川猿之助さんって、本当は双子?!って思っちゃいました。(笑)
そして、宙吊りもあり!
ジャニーズかっ?!というフライング(笑)
2階席の席の方も、すぐ側まで猿之助さんが飛んできて興奮だったでしょうね~。

芝居では、劇中劇が組み込まれていまして、歌舞伎について学ぶこともできたり、
いろいろな役の猿之助を見ることができたり盛りだくさん!
歌舞伎って堅苦しいものかと思っていましたが、コミカルなシーンもあり、
笑いの部分もあって、幅広い層に楽しめるのではないかと思いました。
もう、一気に歌舞伎ファンになりましたよ~。
チケットが、ちとお高いのですが、いろいろなお芝居をまた見てみたいと思いました。


ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2017.02.10 Fri 二人で作る、いつものご飯☆作り置きはしません

昨日はムスメっ子と晩ご飯。
久しぶりに、普通っぽい食卓になりました。(←普段、どんなんだよ!)
もちろん、メニューは、我が家の定番ばかりです・・・。
ええ、変わり映えはしません。


IMG_0873_201702100545008d6.jpg

2月9日(木)の晩ご飯
Cpicon 肉みそキャベツ by moj
・春雨サラダ
Cpicon 簡単うまうま♪厚揚げの照り焼き by かいはち




IMG_0875_201702100544567ee.jpg

メイン料理ですが、ほぼキャベツ(笑)
お肉は少しですがいいんです。





IMG_0876_201702100544584ff.jpg

カラダがお酢を欲したので。
いつもの春雨サラダ~。





IMG_0878_20170210054457816.jpg

片栗粉をまぶして揚げ焼きにした、カリッとした食感がスキです。
うちんく、こんなんばっかり。
ムスメっ子もスキなので同じようなのが続いても文句はでませんね。


久しぶりにムスメっ子と二人でキッチンに立ってご飯づくりをしたのですが
「二人で作ると早いね~♪」だと。
そりゃ、当たり前でしょ。
掃除だって洗濯だってそうなんだよ~。
だから、普段から手伝ってよ・・・・。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

2月8日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6206_201702100545093d0.jpg

IMG_6205.png

久しぶりのオムライスやね~。



2月9日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6208.jpg

IMG_6207.png

あるもんテキトーに煮たらええやろ的な。
もう、自炊もお手のもんやね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

暮らしをシンプルにして、時短だとか家事を楽にするといったネタの
本や雑誌記事をよく見かけます。
だからでしょうか、“作り置きおかず”ブームですね。
でも、ワタシは、これには乗っかれないです・・・・。
その、作り置きおかずをわざわざ作るのがメンドーだし~。
そのおかずが入ったタッパーが冷蔵庫に数日あるのもストレス!
それに、「残り物を仕方なく食べる」というのがイヤなんですよね。
食いしん坊なもんで、1食1食を大切にしたい!
その時に本当に食べたいものを全力投球で選びたいんです。(←大げさやな)

やる気があるときは、ちゃんとしたもん作ります。
ええ、パンだってお家で焼きます。
たまに、スーパーの総菜やコンビニのパンが食べたくなる時は買います。

ま、お子さんが小さいとか、フルタイムで仕事をしているとか
家庭環境にもよるのでしょうが・・・・。
作り置きおかずで楽できる人と、ワタシみたいに負担に感じる人と
それぞれですね・・・。

このところ手抜きっぷりがハンパなく、スポットで見るとダメ主婦っぽいですが・・・。
時には、美味しいもん作ろう!と張り切ったりすることも。
自分の気持ちに正直に食べたいものを選んでいきますと、
意外と栄養バランスの面でも、お金の面でも、
ほどほどにバランスがとれているかなと感じます。


ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2017.02.09 Thu ミニマムライフにマルチに使えるフライパン!「レミパンプラス」を使ってみました

断捨離ブーム、シンプルライフブームで
モノを減らしたいと思っているかたも多いのではないでしょうか。
ワタシもその一人です。

ワタシは、モノを減らすポイントとして、“複数の用途があるもの”を選ぶようにしています。

どこのお宅にも多いキッチングッズがその代表ですね。
ワタシも、以前はたくさんの鍋を持っていましたが、
その数を減らしていき、この頃は、炒め物だけではなく煮物や揚げ物もフライパンで作っています。
でもね、フライパンって焼いたり炒めたりするための道具であって、それじゃ不便な点もあります。
そんな悩みをカバーしてくれる、マルチなフライパンがやってきました!







IMG_0867_201702090822093cb.jpg

「和平フレイズさん」の「レミパンプラス」をお試しさせて頂きました。

レミパンプラス「辛口評価委員会」に参加しています。
 >>辛口評価委員会とは









IMG_0844_20170209082158e60.jpg

“レミパン”と言えば、ずっと前からありましたよね。
あの「平野レミ」さんの、炒める、焼く、煮る、蒸す、揚げる、炊く、を1台でこなすオールインワンフライパンです。
ええ、気になっていて、キッチングッズ売り場で何度もガン見したわよ~。
でも、今まで、購入までに至らなかったのは、お値段がお高めなのとね・・・・。
以前は、黄色とオレンジというポップなカラーじゃなかった?!
平野レミさんの、お茶目で元気なイメージだったのかもしれませんが、
その派手なカラーが、シンプル派のワタシは苦手でもありました。
がっ!リニューアルされた「レミパンプラス」は、
「ホワイト/レッド/ネイビー」とスタイリッシュ!
シンプル派のワタシはホワイトも気になりましたが、焼け焦げが気になったのと
シンプルなキッチンに差し色が欲しかったので、レッドをセレクトしました。
我が家の白いコンロに映える色だわ~。
(ネイビーは、remyストア限定カラーです)

レミパンプラスの詳細はこちら











IMG_0849_20170209082202216.jpg

別売りのレミパンプラスツール(菜橋/ヘラ/お玉/ターナー)も
合わせてお試しさせていただきました。
こちらもシンプルでスタイリッシュね。









IMG_0846_20170209082159e51.jpg

レミパンプラスツールが、とても便利!
これね~、レミパンの取っ手にくっつけておくことできるの!
調理中にお玉や菜箸をどこに置こうかと悩む必要がありません。
ツールを置くためのお皿等を使わなくていいので余分な洗い物ナシ!
ツールを置いておくグッズなどが売っていますが、そういう余計な物の必要なし!
ただムスメっ子が菜箸を持って「これ長すぎない?それに重いわ~。」と・・・・。
確かに今まで我が家で使っていたものよりも長い!
これは、くっつけるために長くなったのかな~?










IMG_0848_2017020908220111e.jpg

お玉には、計量の目盛りがついていますので、
計量スプーンいらず!洗い物が少なくて済むわ~。














IMG_0852_201702090821572f3.jpg


フタは閉じたまま中を見渡せる強化ガラス。
そして、このフタが立つのが便利!
フタを立てるための便利グッズが売られていますが、そんなもの必要なし!
狭いキッチンで料理をするのに嬉しいわ~。









では、早速お料理しま~す♪
レミパンにはいろいろなレシピが掲載されたブックレットがついていまして、
そのなかの「牛トマ」をアレンジして、鱈のトマト煮込みを作ってみました。

IMG_6199_20170209082415729.jpg

塩胡椒で下味をつけた鱈に小麦粉をまぶして焼いて~。









IMG_6201_20170209082417812.jpg

鱈を横に寄せて、お野菜を炒めて~。










IMG_6203_201702090824184de.jpg

トマトソースで煮込みます。
深さがあるので、トマト4が飛び散ったりしないので、煮込み料理もしやすいです。
(普通の浅型フライパンで煮込み料理をするt、飛び散りが気になっていたのよね)








IMG_0871_20170209082223352.jpg

ええ感じにできたわ~。










IMG_0854_20170209082216988.jpg

深さがあるので蒸しものにもOK!
ホットケーキミックスで蒸しパンを作りました。
レミパンプラスに3センチぐらいお水をいれて沸かして
蒸しパン生地をいれたカップを並べて~。








IMG_0855_20170209082216b28.jpg

布巾を被せてフタをして蒸します。
蓋の中央部に蒸気穴があるので、ええ感じに蒸気が出ます。









IMG_0857_20170209082212cfb.jpg

できたわ~。
深さがあるので、膨らんでも蓋にくっつかずに上手くいきました。
プリンカップなど高さがあるものでも使えますね。








IMG_0859_20170209082214210.jpg

蒸し器や蒸籠って大きくて邪魔くさいじゃないすか~。
それ専用の道具を持たなくとも、レミパンプラスがあれば多用途に使えるのがいいですね。

まだ届いて1週間も経っていないので、まだ十分に使っていないのですが
揚げ物や炊き込みご飯など、いろいろな料理にチャレンジしてみたいです。

で、使ってみて気になった点ですがね・・・・。
深いと煮物や揚げ物などにはいいのかもしれませんが、
オムレツ等を皿に移したりする時に、
フライパンから料理を滑らせづらいかもと思いました。
また、薄焼き卵などは、深い分ひっくり返しにくいんじゃないかな~?
高さがあるのはいいけど、すり鉢状に少し広がりがあった方が、もっと使いやすいかと思いました。

それとね~。
欲を言えば二人暮らしの我が家には、もう一回り小さいサイズも欲しいかな。

また、ワタシは引っかける収納をしないのですが、
コンロ周りにフライパンやツールを吊るす方もいるじゃないですか。
でも、レミパンプラスもツールも穴が開いていないので、引っかける収納はできないですね。


それにしても、一つで何役もこなせる点はシンプルライフ&ミニマムライフ派にはウレシイ!
お値段がちとお高いのですが、鍋、フライパン、天ぷら鍋、蒸し器などを揃えることを考えれば
そこまで割高ではないのかもしれません。
また、賃貸マンションのキッチンの収納って狭いじゃないですか~。
でも収納の場所を取らないという点でも、これから新生活を始める社会人の方や新婚さんにもいいですね。
そういった方へのプレゼントにもおすすめの商品です。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2017.02.08 Wed フライパンで簡単♪ふわふわ蒸しパン☆今後のブログテーマは・・・?

IMG_0864_201702072044235a7.jpg

2月7日(火)の昼ご飯
Cpicon フライパンで簡単♪ふわふわ蒸しパン by オレンジリング


このところ、お菓子作りは遠ざかっていましたが
ザッパーでズボラーなワタシでも、手軽に作れる蒸しパン♪
ホットケーキミックスを使いますし、フライパンで蒸すので手軽です。
ココアや抹茶を入れたり、チョコチップやサツマイモを混ぜ込めば
もう少し見た目も楽しくなり、いろいろな味を楽しめるのでしょうが
「メンドクサー」なのでプレーンなやつばかりです。(笑)

いかにも、“お母ちゃんが作りました”的な感じですが、
洒落たお菓子より、こういうのを欲する時がありますね。
蒸して、まだ温かいのをお昼ご飯にいただきました。(*´∇`*)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

2月5日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6194_20170207221147b84.jpg

IMG_6193.png

おおっ!
2品も作ってエライな~。



2月6日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6196_20170207221158913.jpg

IMG_6195.png

久しぶりの鍋~。
材料切って鍋に入れるだけで楽ちんやね。


2月7日のオットの晩ご飯@ビジネスホテル

IMG_6197.jpg

IMG_6198.png

緑がないけど、豆とヒジキが入ったごはんに
いろいろなおかずが入っていて、いいね~♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

このところ、ボチボチペースで更新の「みゆKitchenのご飯日記」です。
ええ、ブログなんて自己満足の世界です。
時々、やめちゃおうかな~と思いつつ・・・・。
離れて暮らすオットは楽しみにしているみたいで。(;´∀`)

昔、こんな料理作っていたな~と振り返ったり、
お出かけ記事の過去ログをさかのぼると、アルバムを見返して思い出に浸ったり。
また、自分の考えをまとめてアウトプットすることで整理することもできるんですよね。
ブログを書くことでいい面もあるので、何となく続けているという状態です。(汗)
オットが自炊を頑張れるのも、ブログ効果が大きいみたい。
でも、単身赴任生活が終わる時が来て、オット飯コーナーがなくなると、
ブログのスタイルも変わるよな~。

で、ですね・・・・。
我が家は、あと3年後に迫るオットの定年退職に向けて、
マイホームをどうにかしないといけないのですが、
(現在は会社の借り上げ賃貸暮らしです)
不動産の購入って、短期でできるもんじゃないですよね。
中古のマンションを買ってリノベーションをしたいと漠然と考えていますが、
お金のこと、中古マンション選び、間取り、設備、インテリアと
やらないといけないことはいっぱい!
そんな考えを整理するために、
その過程をブログ記事にしようかな~と考えたりしています。
(↑ただし、一生賃貸を選ぶかもしれませんが・・・・)

それにしても、世の中の多くの人が30代あたりに、子供の転校がないようにとかで
不動産を購入されるかと思いますが、
ここまで、よく先延ばししてきたもんだ・・・・。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2017.02.05 Sun 朝カレー☆お雛さん出しました

IMG_0843_201702050858157e5.jpg

2月5日(日)の朝ご飯
・カレーライス


晩ご飯の時間はいつも遅いので、
カレー等、“炭水化物ドーン!”のメニューは朝に食べます。
スパイスは交感神経のスイッチをオンにしてくれるので
活動を始める朝にいいそうですね。

半熟の目玉焼きをのせるのが我が家の定番です。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

2月3日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6187_20170205085818454.jpg

IMG_6192.png

出張帰りで疲れていても、自炊するところがエライわ。
サラダの色目がイイね~♪



2月4日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6190.jpg

IMG_6189.png

同じようなのが続くのは単身生活だと仕方がないね。
でも、ちゃんとしとる感あるな~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨日は立春ということで、お雛さんを出しました。
と言っても、ペコちゃんですが・・・。(笑)


IMG_6188.jpg

子供が大きくなって、行事ごとはスルーしがちな我が家ですが、
お雛祭りは、何だかウキウキするな~。
おばさんでも、一応女子だからでしょうか。
大人になって自分用のマイお雛様を買う方もいるようですね。

シンプルライフ派のワタシですが、ぺこちゃんは断捨離対象ではありません。
埃をかぶるのがイヤなので、ガラスキャビネットの中に飾っています。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ