Home > 晩ごはん

2017.05.06 Sat 田舎からのお持ち帰りで晩ご飯☆健康のためにも掃除片付けを!

実家から帰ってきた日~。
いろいろとお持ち帰りもさせてもらったので、
あとはテキトーにちゃちゃっと作りました。

IMG_1053_20170506102719730.jpg

5月5日(金)の晩ご飯
Cpicon ご飯ススム~厚揚げと豚ひき肉♪ by moj
・春雨サラダ
・筍の煮物
・山菜おこわ






IMG_1055_20170506102721890.jpg

いつもの厚揚げのやつ~。
短時間でできるし、美味しいので、結構リピしています。








IMG_1056_20170506102723c57.jpg

暑かったので、サッパリしたものが欲しく、いつもの春雨サラダ。
薄焼き卵を作ったり、材料を千切りするのがメンドーですが
買ったのより自分で作るのが美味しいので。









IMG_1058.jpg

実家から貰って帰ってきた筍の煮物!
田舎だと、筍は押し付け合いになりがちですが
そういった機会がない我が家ではウレシイ!
「筍は飽きた~」とかいう方が羨ましいです。







IMG_1054.jpg

母が作ってくれた山菜おこわ。
これだけで、おかずがなくてもいける感じ。
ついつい食べすぎてしまいます。(汗)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

実家に帰ると、「これ、いらんやろ!」という置き物や食器で溢れていますが
片付けると父の機嫌が悪くなるので、この頃はスルーしています。

でもね~。あまりスルーできないのが埃!
それに古く老朽化した家には、カビっぽい匂いがするところもありまして・・・。
でも、年老いてきたら嗅覚も敏感じゃなくなり、
ずっと暮らしていると、慣れて気にならないのかな~。
無駄に広く、モノもたくさんある家なので、丁寧に掃除をしようとすると
何時間もかかりそうなので、ざっくり掃除機をかけてはきましたが、
本当は、マメにやらないと意味がないよな~。

「埃じゃ死なない!」なんて言ったりしますが
それって、育児で疲れきったお母さんや、仕事が忙しいワーキングマザーの方への
「ムリしなくていいよ~」「完璧じゃなくてもいいよ~」という言葉がけ。
ま、高齢の親もカラダが思うように動かないので
危険なことやカラダに無理がかかるようなことはできないのですが・・・。
「埃で死ぬこともある」ってこともあるようで・・・・。

埃やダニは、喘息の原因になることがあります。
この喘息で亡くなる方も意外といるようです。し
カビが原因のカビ肺炎なるものが存在するらしいですし・・・。
若いうちは、どうってことがなくても、
年をとって抵抗力が弱くなってくると、
その埃やカビが病気を引き起こさないかと心配なんですわ。

両親の健康を考えると、埃が降り積もった置き物やファブリック類を排除したいところです。
でも年寄りって、マット類がスキだし、(←汚れているのに)
貰った置き物は飾っとかないといけないと思い込んでいるし。
妥協点を見出すのが難しいな~。(´Д`)ハァ…

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2017.05.03 Wed オット帰省の日のメニューは・・・。☆連休に主婦がしたいこと

オットが単身赴任先から帰省をしました。

ォカ――(*´∀`)人(´∀`*)――ェリ!

ま、単身赴任も5年目となりますと、
帰ってきたからと特別なこともしませんが・・・。




IMG_1046.jpg

5月2日(火)の晩ご飯
・焼き豚
Cpicon あまからな☆サクサクごぼう by mixはなこ
Cpicon カニカマとキュウリとワカメの酢の物 by みゆKitchen







IMG_1047_20170503053012f75.jpg

オットが帰省と言っても、ワタシはパート勤務でしたので手抜き。
オッサンが好きな肉屋の手作り焼き豚があればOKなんですわ。
自分でも、こういったのを作ることができればな~。







IMG_1048_201705030530143f1.jpg

いつものサクサク牛蒡と~。






IMG_1049_2017050305301618a.jpg

いつもの酢の物~。

ま、普通がイチバンやね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

4月28日のオットの晩ご飯@居酒屋

IMG_6529.jpg

IMG_6528.png

お疲れさん。
飲みもサラリーマンの仕事だよね~。




4月29日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6531.jpg

IMG_6532.png

相変わらず、安く済ませているな~。




4月30日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6533_201705020827158af.jpg

IMG_6534.png

炊き込みご飯は、おかずがしょぼくてもOKだよね。




5月1日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6536_20170502082722f9f.jpg

IMG_6535.png

丼率高いな。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

本日から連休だ~。
と言っても、子供が成長しますと、レジャーだ何だと特別感はなし。
周りの同じような方も、“連休は掃除や片付けをしたい”といった話を聞きます。
うん。そんなもんだね~。
お天気も良さそうなので、毛布などの大物を洗濯したり、
ワックスがけをするチャスかもしれません。

モノに溢れた雑然とした生活を送っていた頃は、
家事は億劫なものでしかありませんでした。
今は、掃除や整理整頓は心地よく過ごせるためのものとして
前向きに取り組めるようになってきたかな。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2017.04.28 Fri 甘酢がスキだからいいんです☆モノを少なくするとゴミも少なくしたくなる

IMG_1042.jpg

4月27日(木)の晩ご飯
Cpicon もやしとベーコンの甘酢炒め by よし*
Cpicon 簡単うまうま♪厚揚げの照り焼き by かいはち
・味噌汁









IMG_1044_201704280951338fd.jpg

クックパッドでレシピを検索する時に選ぶキーワードが“甘酢”(笑)
もやしだろうとキノコだろうと、甘酢味だと満足♪
ベーコンも入っているのでメインでいきました。
低カロリー低コストですが満足です。








IMG_1045_201704280951341a3.jpg

いつもの厚揚げの甘辛のやつ~。
片栗粉をまぶして揚げ焼きにしてカリッとした食感♪
それに甘辛のたれが絡んで美味しいです。
最近、これ多いな~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

4月24日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6519_20170428095151c51.jpg

IMG_6518.png

相変わらず、あるもんで、ええ具合に作っとるな~。





4月25日のオットとムスメの晩ご飯@定食屋

IMG_6521.jpg

IMG_6522_20170428095201e11.jpg

IMG_6520.png

ムスメっ子がオット宅に行っていたので二人で外食。
ムスメには甘いな~。





4月26日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6524_20170428095207a44.jpg

IMG_6523.png

いつものカレーね。
レトルトでもガラムマサラをプラスしているらしい。






4月27日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6525.jpg

IMG_6526.png

定番化しとるメニューやね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

IMG_6490_201704280952171f4.jpg

朝、起きた時に、リビングダイニングが整っていると気分よく一日をスタートさせることができます。
断捨離を完了させて、お部屋のリセットも楽になりました。

うん。もう、捨てたいものはほどんどない。
でもね・・・・。
ミニマムに暮らしたい気持ちは、もっともっと高まって・・・・。
この頃は、日々の暮らしで出てくるゴミも少なくしたい!
家の中になるべくゴミを置いておきたくない!

ワタシの住む自治体ではゴミの分別が細かいの。
可燃ごみは週に2回。リサイクルプラスチックは週に1回収集がありますが、
それ以外の資源ごみや、その他プラスチック、燃えないゴミなどは
2週間に1回しか収集がありません。
もう、2週間もゴミを置きっぱなしなのがイヤでしてね。
好きなヨーグルトを食べたいけど蓋がアルミだったら、
「ごみ収集日がまだ先から別のにしよう」となったり、
ドレッシングを選ぶ基準が、ボトルの種類(瓶かプラスチックか)だったり。
調味料のボトルの口が取り外ししにくかったりラベルが剥がれにくいのも
イラつくような面倒な人間です。
お菓子なんかもね~。最近は小分けタイプが多いじゃないですか~。
便利な点もあるけど、ゴミが増えるよな~。
また、靴下を買うと、ラベルやら引っかけてあるハンガーやら、留め金やら
そのゴミの種類も3つになりますので、レジの後ろに並んでいる人がいない場合は、
「すぐに履くので~」とか言って、取ってもらったりします。
(メンドーなやつでスミマセン)







IMG_6527.jpg

ゴミ箱も汚れるので、たまに洗いますがね。
我が家で使っているのは深くて蓋もあるので洗うのメンドクサー。
ゴミが少なくなれば、ゴミ箱がギュウギュウになってフタが汚れることもないだろうし
小さなゴミ箱ですめば、洗うのも楽だろうな~。

断捨離やミニマリストから、もっと進んで
家庭内のごみを極限まで出さない「ゼロ・ウェイスト」という考え方があるようですが
過剰包装や使い捨て商品が溢れている日本社会じゃなかなか難しいですね。



ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2017.04.21 Fri 節約モードにつきあるもんでご飯☆頑張れ新社会人

IMG_1038_2017042108540444b.jpg

4月20日(木)の晩ご飯
Cpicon 簡単もやしの卵♪中華あんかけ by あっこりんママ
Cpicon リクエスト給食1位の大豆の甘辛揚げ by moj
・味噌汁



5年前にオットが単身赴任になり、ムスメの高校、大学と金がかかり
ここ数年は、あまり貯金ができていませんでした。
赤字にならないようにするのに必死でしたわ・・・・。

で、先日、ムスメっ子の大学の授業料を払い終わってホッと一息。
これからは、住宅購入や老後資金のために、お金を貯めたい!
今年からは家計の立て直しです。

給料前だから、ご飯もあるもんで作りましょ。




IMG_1039_201704210854060a8.jpg

冷蔵庫に残っていたもやしと卵でメインです。
食べ盛りの男の子がいる家庭なら暴動が起きそうですが
ダイエットが気になる女子二人の我が家では、問題なし。
ワタシもムスメも甘酢のおかずがスキだしね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

4月20日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6509_20170421085408d4e.jpg

IMG_6508.png

泊りの出張から帰った日は、ご飯を炊いていないから
パスタが多いね~。
予想を裏切らんわ。(笑)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

4月ということで可愛い新1年生のピカピカのランドセル姿が目につきますね。
スーパーでも研修中の札をつけた新社会人が頑張っていました。
うん。不慣れでも一生懸命やっていればOKよん。
笑顔と元気、それと誠意ある対応で頑張れ~!とエール。


で、ワタシの職場にも、この春に専門学校を卒業した新人ちゃんが入ってきたんです。
仕事に必要な国家資格を取るために勉強をしながら、まだアルバイトの身ですが・・・。
で、その新人ちゃんが、家のムスメっ子と同じ年齢!
もうね~。おばちゃん、複雑な気分ですよ。
ムスメ世代と一緒に仕事をするようになるなんて・・・。


昨日は、ワタシのやっている仕事も覚えてもらうということで、
新人教育しましたのん。
「声が小さいよな~」とか「メモ取らなくて大丈夫?」とか思うことはいろいろですが・・・。
まずは、徐々に仕事に慣れてもらわないとね。
ワタシも、いろいろと言いたいことをグッと飲み込まないといけないかなと思っています。
それでも、「うるせー!クソばばー」とか思われるのでしょうか・・・。
(;´∀`)


それにしても、仕事を教えるのって、自分でやるより大変だ・・・。
普段は女優並に汗をかかない体質のワタシですが、
業務が終わると脇汗びっちょり。
とにかく疲れた・・・。
でも仕事を習う方も、もっと疲れているよね。

一年後はムスメも新社会人で、こんな感じなのかな~。
ま、それ以前に、就職活動を頑張ってもらわないといけませんが・・・・。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2017.04.17 Mon 休日のど定番!煮込みハンバーグ☆収納用品の統一にお金をかけない

文字色IMG_1031_20170417092019f9f.jpg

4月16日(日)の晩ご飯
・煮込みハンバーグ
Cpicon リクエスト給食1位の大豆の甘辛揚げ by moj
・味噌汁


休日の我が家のド定番の晩ご飯~。





IMG_1033_20170417092021e99.jpg

ハイ。いつものハンバーグ!
オット宅ではよく作るけど、我が家では久しぶり?
余分に作って、今朝はムスメっ子はロコモコ丼にしていました。
ホント、ハンバーグスキやな~。
(ワタシもスキだけど)






IMG_1035_201704170920229db.jpg

ムスメっ子のリクエストで、いつものお豆さん。
最近、マメ率高いわ~。

同じおかずばかり繰り返されていますが、
変わったもん作るより、安心して美味しくいただけますんで。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

4月14日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6489_201704170920251e6.jpg

IMG_6488.png

チルド餃子は焼くだけだから楽やね~。





4月15日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6493.jpg

IMG_6492.png

焼きながらの焼きそば、久しぶりやない?





4月16日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6494.jpg

IMG_6496.png

おおっ!簡単ながらちゃんとしとる感あるな~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

片付けやシンプルライフのブログを見ていますと、
「お揃いでズラ~ッ!」というのが多いですね。

無印良品のポリプロピレンの収納ケースをズラ~ッ!
ファイルボックスズラ~ッ!
シンプルな調味料ボトルズラ~ッ!

うん。シンプルな収納グッズで統一感があるとスッキリ見えますね。
でもね、それを揃えるのって、結構、お金かかりますよね・・・・。
ビンボー系シンプルライフなワタシは、そこまでできません。(汗)

ハンガーも、“型崩れしない”とか“すべらない”といった
うたい文句の、ええやつをまとめ買いしている方が多いようですが、
そのハンガーを買う勇気のない小心ものです。

その一方で、キレイに統一して収納したいという気持ちを持ち合わせていますんで。




IMG_6497.jpg

ええ、クリーニング屋のプラスチックハンガーで統一しています。(笑)
ミニマリストさんのように、洋服を極限まで減らしたりはできませんので、
ハンガーも、そこそこに必要ですのん。
このハンガーも必要以上に増えたら捨てますし、壊れたりして足りなくなると
またクリーニング屋で貰ったやつを置いときます。

「楽天お買い物マラソンで○○買いました~」とか
「無印良品週間で買ったもの」とかいうブログ記事をよく見ますが、
キレイ系シンプルライフも金かかるよな~。
ワタシは“田舎のばーちゃん系あるもんでシンプルライフ”を目指します。(笑)

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ