Home > 晩ごはん > 疲れた日は簡単に済ませます☆粉モノの保存~ズボラ系シンプルライフの場合~

2017.07.21 Fri 疲れた日は簡単に済ませます☆粉モノの保存~ズボラ系シンプルライフの場合~

昨日は仕事がハードだった日。
汗だくで動き回った上、照りつける日差しの中、歩いて帰宅をし・・・。
こんな日は簡単にすませましょ。


IMG_1182_20170721164333877.jpg

7月20日(木)の晩ご飯
Cpicon 肉みそキャベツ by moj
・玉ねぎ天
・冷奴







IMG_1183_2017072116433431c.jpg

この頃、よく作っている肉みそキャベツ~。
低コストだからという訳でなく、単にスキなんです。
ちゃちゃっと炒めて、調味料を入れるだけ。
この頃は、変わった調味料は使いきれないので
定番の調味料を使ったおかずばかりです。
こういうのが、イチバン落ち着くね~。

後は、買ってきた玉ねぎ天と冷奴を盛っただけ。
疲れれいる時は、こんなもんでええやろ。
ムスメも文句は言わないので助かります。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

7月20日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6820_20170721164337976.jpg

IMG_6819.png


泊りの出張から帰った日は、ご飯を炊いていないので
冷凍ご飯の消費デーね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

シンプルな暮らしをされている方のブログを見ると、
開封済みの粉モノや調味料を、お揃いの容器に移し替えている方が多いですね。
あの、フレッシュロックっていうやつ。





たしかに、お揃いの容器に移し替えて、横文字のラベルなんて貼ると
キレイでかっちょイイですが・・・・。





ワタシにはムリかな・・・。


・ありとあらゆる粉モノや調味料の数だけ容器を買いそろえるのにお金がかかる。
・移し替えるのがメンドウ。
・空になったら、洗って乾燥してという作業がメンドウ。
・賞味期限が分からなくなる。
・横文字のラベルは“SOY SAUCE”→“醤油”、“MIRIN”→“味醂”と
脳内変換に一瞬時間がかかる。(笑)
・そもそも、そこまで丁寧な性格ではない。(笑)

それとね、フレッシュロックに限らず、ああいった容器って
中身が少なくなっても、置き場の占める場所は変わらないじゃないですか~。
ワタシ、兎に角、できる限りコンパクトにしたいんです。







IMG_6822_2017072116434566c.jpg

粉モノは残ったら口をゴムで留めて、小さく小さく~。
本当は、こういった粉モノも使いきりサイズが欲しいぐらい。








IMG_6821_20170721164343ca8.jpg


ムシが付くといけないので、収納場所は冷凍室です。
食材を下ごしらえしてフリージングとかしないし、
冷凍食品なんて、うどんぐらいしか買わないし~。
アイスもあればあるだけ食べちゃうので買い置きはなし。
冷凍室は粉モノの保存場所になっています。

キレイ系シンプルライフも見る分にはいいですが、
ズボラ系のワタシには維持ができませんので、これでいいかな。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可