Home > 晩ごはん > 鮭の南蛮漬け☆割高でも少量サイズがいい

2017.07.11 Tue 鮭の南蛮漬け☆割高でも少量サイズがいい

昨日はワタシの誕生日でしたが、いつもと変わらない食卓。
うん。普通がイチバンだね。



IMG_1150_201707111655215c6.jpg

7月10日(月)の晩ご飯
・鮭の南蛮漬け
・オクラとトマトとツナのサラダ
・冷奴






IMG_1151_201707111655231b3.jpg

さっぱりしたものが食べたくて、いつもの南蛮漬け~。
玉ねぎもたっぷり頂いて血液サラサラになったかしら?








IMG_1152_20170711165524e16.jpg

茹でたオクラとトマト、ツナをマヨ醤油で和えました。
夏らしいサラダですね。
野菜があまり好きではないムスメもがっついたわ。
お子様にも食べやすい組み合わせだと思います。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

7月10日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6783_20170711165527906.jpg

IMG_6782.png

カレーは定期的に食べたくなるね~。
目玉焼きつきは定番やね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

節約にギラギラしていた頃は、買い物は値段がイチバンでした。
調味料や乾物は日持ちがするので、単価計算をして安いものをセレクト。
業務スーパーで特大サイズなんて買っていたりしたな~。

でもね・・・・。
いくら日持ちがするからって、半年以上前に開封した調味料を使うのってどうよ?
また、たくさんあると、ついつい使いすぎてしまったり・・・・。
それに嵩張る!
粉モノなんて、乾物入れで飛び散ったりするし~。







IMG_6784.jpg

最近は、値段ばかり見るのではなく、
使用頻度が少ないものは、割高でも少量サイズを買うようにしています。

大容量の物を買うと古くなってきた時に
「使いきらなきゃ」というプレッシャー。
本当にその時に食べたいものを選べないというプチストレスもかかります。


時代は常に変化。
今は買いたい時にお店が開いていて、モノが溢れていて。
セールもどこかしらで常にやっていて。
山奥に住んでいるわけでないのだから
「今、まとめ買いしてストックしておかなきゃ!」という焦りは必要なし。
(災害用の備蓄は別としてです。)

子供が成長し、人生の折り返し地点の年齢になって
考え方、暮らし方も変わってきました。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可