Home > 晩ごはん > 鱈と野菜のトマトソース☆ウォーターボトルを活用で洗い物を少なくする

2017.05.29 Mon 鱈と野菜のトマトソース☆ウォーターボトルを活用で洗い物を少なくする

IMG_1087_2017052908561186f.jpg

5月28日(日)の晩ご飯
・鱈と野菜のトマトソース煮込み
Cpicon 簡単!ごま油でアボカドとトマトのサラダ by sekotan4
・大豆の青海苔カリカリ








IMG_1088_2017052908561235f.jpg

小麦粉をまぶした鱈と野菜を炒め、トマトソースで煮込みました。
肉々星人で野菜が苦手なムスメもトマトソースのおかずは喜んで食べます。











IMG_1089_20170529085613d4a.jpg

ワタシが子供の頃は、アボカドなんて珍しかったよな~。
今ではすっかりメジャーな食材になりましたね。
それでも食べなれていないものなので、ワタシは自ら選ぶことはないのですが・・・。
ムスメっ子が美味しいパン屋さんでアボカドの乗ったパンを食べたことをきっかけに
アボカドブームに!
せがまれて、初めてアボカドを買ったよ~。
トマトとチーズとドレッシングを和えてサラダに。
オリーブオイルが無かったのでごま油を使ったレシピをセレクトしました。
トマトとチーズが合わさると美味しいですね。
冷製パスタにも良さそうです。







IMG_1090_20170529085615c51.jpg

片栗粉と青海苔を混ぜたものを大豆の水煮にまぶして
フライパンで揚げ焼きにし塩を振りました。
出来立てはカリカリで、青海苔の香りがいいです。
おつまみにも良さそう!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

5月26日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6605_2017052908562428d.jpg

IMG_6604.png

久しぶりのピカタやね~。





5月27日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6607.jpg

IMG_6606.png

焼き肉って、いつもの薄切り肉やろ。(笑)





5月28日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6611.jpg

IMG_6612.png

休日だからか、頑張っている感あるな~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

夏は喉が渇いて飲み物を飲む機会が多いですね。
昔は家族がコップを使っては洗わずに流しに置いて・・・・。
朝起きたら流しにコップがズラッ!
その状況にイラッとしたものです。


このところは、食器は使ったらすぐに洗って拭いて片付けるが我が家ルール。
飲み物を飲んだ時は、コップを使った人がそれをやります。
でも夏場に飲み物を飲む度にそうするのも面倒ですよね。
飲んで~、洗って~、拭いて~、しまって~、の繰り返し・・・









そんな訳で、このところはこんな感じ。

IMG_6608.jpg

家にいる時も各自のウォーターボトルに水を入れて
コップに移さず、それぞれ各自が直飲みしています。
このところ、麦茶を沸かすことも面倒でせず、
飲み物は専ら、ブリタで浄水したお水が殆ど。
食事の時も、このウォーターボトルで飲んでいますし、
お出かけする時も各自のウォーターボトルを持っていきます。
ウォーターボトルを洗うのは一日回程度。
お茶だと汚れがつきやすいですが、水だとあまり汚れないので
洗うのも楽ちんですね。

コップ洗うぐらいのことを面倒くさがってって感じでしょうが・・・・。
「最小限のアクションで最大限の結果を出す」
ワタシの家事スタイルなもので。(^▽^;)

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
ゆいっちょん : URL

#- 2017.06.02 Fri 19:26

私も初めてアボカドを食べた時、濃厚な味に感動しました。小さい頃にアボカドなんてなかったから、買ってもいつが食べごろなのかもわからなくて・・・。

アボカドを買うのは、お客さんが来るときとかクリスマスとか、特別な日しか買わないなぁ(笑)。

夏のコップは、ホントに困りますよね。みんながマイボトルを持ってて、コップを使わないなら、洗い物がなくて良いですね。とっても良いアイデアです♪

我が家は1年中麦茶を用意してないといけないし、休みの日はみんな何回も水や麦茶を飲むから、コップの量が激しい!!! マイボトルで家族分用意するのも手だけど、みゆKitchenさんの冷蔵庫みたいに、綺麗すっきりじゃないから、みんなのボトルキープは無理・・・絶対に無理↓

良いなぁ、こんなにきれいでスペースがある冷蔵庫・・・我が家の冷蔵庫は物が多過ぎ(笑)。

コメントアリガトウ! : URL

#57/sxb6I Edit  2017.06.02 Fri 20:42

ゆいっちょんさんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

ワタシはアボカドは食べなれないからか、どちらでもいい部類の食材だな~。
でも、こんなサラダにすると美味しかったです♪
カロリーは高いけど、良質な油で体には良さそうだけど、お値段も張りますね・・・。(;´∀`)

コップもね~。
使った人が洗うのならいいけど、流しに置いておくと、だんだんそれが溜まってストレスですよね~。
麦茶を沸かすのも面倒だし・・。

冷蔵庫はスカスカがスキなので。
というか、たくさんの食材を管理できないので、こういうスタイルになりました。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可