Home > 晩ごはん > 田舎からのお持ち帰りで晩ご飯☆健康のためにも掃除片付けを!

2017.05.06 Sat 田舎からのお持ち帰りで晩ご飯☆健康のためにも掃除片付けを!

実家から帰ってきた日~。
いろいろとお持ち帰りもさせてもらったので、
あとはテキトーにちゃちゃっと作りました。

IMG_1053_20170506102719730.jpg

5月5日(金)の晩ご飯
Cpicon ご飯ススム~厚揚げと豚ひき肉♪ by moj
・春雨サラダ
・筍の煮物
・山菜おこわ






IMG_1055_20170506102721890.jpg

いつもの厚揚げのやつ~。
短時間でできるし、美味しいので、結構リピしています。








IMG_1056_20170506102723c57.jpg

暑かったので、サッパリしたものが欲しく、いつもの春雨サラダ。
薄焼き卵を作ったり、材料を千切りするのがメンドーですが
買ったのより自分で作るのが美味しいので。









IMG_1058.jpg

実家から貰って帰ってきた筍の煮物!
田舎だと、筍は押し付け合いになりがちですが
そういった機会がない我が家ではウレシイ!
「筍は飽きた~」とかいう方が羨ましいです。







IMG_1054.jpg

母が作ってくれた山菜おこわ。
これだけで、おかずがなくてもいける感じ。
ついつい食べすぎてしまいます。(汗)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

実家に帰ると、「これ、いらんやろ!」という置き物や食器で溢れていますが
片付けると父の機嫌が悪くなるので、この頃はスルーしています。

でもね~。あまりスルーできないのが埃!
それに古く老朽化した家には、カビっぽい匂いがするところもありまして・・・。
でも、年老いてきたら嗅覚も敏感じゃなくなり、
ずっと暮らしていると、慣れて気にならないのかな~。
無駄に広く、モノもたくさんある家なので、丁寧に掃除をしようとすると
何時間もかかりそうなので、ざっくり掃除機をかけてはきましたが、
本当は、マメにやらないと意味がないよな~。

「埃じゃ死なない!」なんて言ったりしますが
それって、育児で疲れきったお母さんや、仕事が忙しいワーキングマザーの方への
「ムリしなくていいよ~」「完璧じゃなくてもいいよ~」という言葉がけ。
ま、高齢の親もカラダが思うように動かないので
危険なことやカラダに無理がかかるようなことはできないのですが・・・。
「埃で死ぬこともある」ってこともあるようで・・・・。

埃やダニは、喘息の原因になることがあります。
この喘息で亡くなる方も意外といるようです。し
カビが原因のカビ肺炎なるものが存在するらしいですし・・・。
若いうちは、どうってことがなくても、
年をとって抵抗力が弱くなってくると、
その埃やカビが病気を引き起こさないかと心配なんですわ。

両親の健康を考えると、埃が降り積もった置き物やファブリック類を排除したいところです。
でも年寄りって、マット類がスキだし、(←汚れているのに)
貰った置き物は飾っとかないといけないと思い込んでいるし。
妥協点を見出すのが難しいな~。(´Д`)ハァ…

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可