Home > 晩ごはん > 甘酢がスキだからいいんです☆モノを少なくするとゴミも少なくしたくなる

2017.04.28 Fri 甘酢がスキだからいいんです☆モノを少なくするとゴミも少なくしたくなる

IMG_1042.jpg

4月27日(木)の晩ご飯
Cpicon もやしとベーコンの甘酢炒め by よし*
Cpicon 簡単うまうま♪厚揚げの照り焼き by かいはち
・味噌汁









IMG_1044_201704280951338fd.jpg

クックパッドでレシピを検索する時に選ぶキーワードが“甘酢”(笑)
もやしだろうとキノコだろうと、甘酢味だと満足♪
ベーコンも入っているのでメインでいきました。
低カロリー低コストですが満足です。








IMG_1045_201704280951341a3.jpg

いつもの厚揚げの甘辛のやつ~。
片栗粉をまぶして揚げ焼きにしてカリッとした食感♪
それに甘辛のたれが絡んで美味しいです。
最近、これ多いな~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

4月24日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6519_20170428095151c51.jpg

IMG_6518.png

相変わらず、あるもんで、ええ具合に作っとるな~。





4月25日のオットとムスメの晩ご飯@定食屋

IMG_6521.jpg

IMG_6522_20170428095201e11.jpg

IMG_6520.png

ムスメっ子がオット宅に行っていたので二人で外食。
ムスメには甘いな~。





4月26日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6524_20170428095207a44.jpg

IMG_6523.png

いつものカレーね。
レトルトでもガラムマサラをプラスしているらしい。






4月27日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6525.jpg

IMG_6526.png

定番化しとるメニューやね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

IMG_6490_201704280952171f4.jpg

朝、起きた時に、リビングダイニングが整っていると気分よく一日をスタートさせることができます。
断捨離を完了させて、お部屋のリセットも楽になりました。

うん。もう、捨てたいものはほどんどない。
でもね・・・・。
ミニマムに暮らしたい気持ちは、もっともっと高まって・・・・。
この頃は、日々の暮らしで出てくるゴミも少なくしたい!
家の中になるべくゴミを置いておきたくない!

ワタシの住む自治体ではゴミの分別が細かいの。
可燃ごみは週に2回。リサイクルプラスチックは週に1回収集がありますが、
それ以外の資源ごみや、その他プラスチック、燃えないゴミなどは
2週間に1回しか収集がありません。
もう、2週間もゴミを置きっぱなしなのがイヤでしてね。
好きなヨーグルトを食べたいけど蓋がアルミだったら、
「ごみ収集日がまだ先から別のにしよう」となったり、
ドレッシングを選ぶ基準が、ボトルの種類(瓶かプラスチックか)だったり。
調味料のボトルの口が取り外ししにくかったりラベルが剥がれにくいのも
イラつくような面倒な人間です。
お菓子なんかもね~。最近は小分けタイプが多いじゃないですか~。
便利な点もあるけど、ゴミが増えるよな~。
また、靴下を買うと、ラベルやら引っかけてあるハンガーやら、留め金やら
そのゴミの種類も3つになりますので、レジの後ろに並んでいる人がいない場合は、
「すぐに履くので~」とか言って、取ってもらったりします。
(メンドーなやつでスミマセン)







IMG_6527.jpg

ゴミ箱も汚れるので、たまに洗いますがね。
我が家で使っているのは深くて蓋もあるので洗うのメンドクサー。
ゴミが少なくなれば、ゴミ箱がギュウギュウになってフタが汚れることもないだろうし
小さなゴミ箱ですめば、洗うのも楽だろうな~。

断捨離やミニマリストから、もっと進んで
家庭内のごみを極限まで出さない「ゼロ・ウェイスト」という考え方があるようですが
過剰包装や使い捨て商品が溢れている日本社会じゃなかなか難しいですね。



ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可