Home > 晩ごはん > 節約モードにつきあるもんでご飯☆頑張れ新社会人

2017.04.21 Fri 節約モードにつきあるもんでご飯☆頑張れ新社会人

IMG_1038_2017042108540444b.jpg

4月20日(木)の晩ご飯
Cpicon 簡単もやしの卵♪中華あんかけ by あっこりんママ
Cpicon リクエスト給食1位の大豆の甘辛揚げ by moj
・味噌汁



5年前にオットが単身赴任になり、ムスメの高校、大学と金がかかり
ここ数年は、あまり貯金ができていませんでした。
赤字にならないようにするのに必死でしたわ・・・・。

で、先日、ムスメっ子の大学の授業料を払い終わってホッと一息。
これからは、住宅購入や老後資金のために、お金を貯めたい!
今年からは家計の立て直しです。

給料前だから、ご飯もあるもんで作りましょ。




IMG_1039_201704210854060a8.jpg

冷蔵庫に残っていたもやしと卵でメインです。
食べ盛りの男の子がいる家庭なら暴動が起きそうですが
ダイエットが気になる女子二人の我が家では、問題なし。
ワタシもムスメも甘酢のおかずがスキだしね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

4月20日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6509_20170421085408d4e.jpg

IMG_6508.png

泊りの出張から帰った日は、ご飯を炊いていないから
パスタが多いね~。
予想を裏切らんわ。(笑)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

4月ということで可愛い新1年生のピカピカのランドセル姿が目につきますね。
スーパーでも研修中の札をつけた新社会人が頑張っていました。
うん。不慣れでも一生懸命やっていればOKよん。
笑顔と元気、それと誠意ある対応で頑張れ~!とエール。


で、ワタシの職場にも、この春に専門学校を卒業した新人ちゃんが入ってきたんです。
仕事に必要な国家資格を取るために勉強をしながら、まだアルバイトの身ですが・・・。
で、その新人ちゃんが、家のムスメっ子と同じ年齢!
もうね~。おばちゃん、複雑な気分ですよ。
ムスメ世代と一緒に仕事をするようになるなんて・・・。


昨日は、ワタシのやっている仕事も覚えてもらうということで、
新人教育しましたのん。
「声が小さいよな~」とか「メモ取らなくて大丈夫?」とか思うことはいろいろですが・・・。
まずは、徐々に仕事に慣れてもらわないとね。
ワタシも、いろいろと言いたいことをグッと飲み込まないといけないかなと思っています。
それでも、「うるせー!クソばばー」とか思われるのでしょうか・・・。
(;´∀`)


それにしても、仕事を教えるのって、自分でやるより大変だ・・・。
普段は女優並に汗をかかない体質のワタシですが、
業務が終わると脇汗びっちょり。
とにかく疲れた・・・。
でも仕事を習う方も、もっと疲れているよね。

一年後はムスメも新社会人で、こんな感じなのかな~。
ま、それ以前に、就職活動を頑張ってもらわないといけませんが・・・・。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
ゆいっちょん : URL

#- 2017.04.21 Fri 22:05

大学の授業料が終わって、これからはぐ~んと楽になりますね。子供にお金が要らなくなってやれやれ・・・今度はご主人とみゆKitchenさんを中心に、お金の使い道を考えられますね。

新人さんの教育って大変ですねぇ。歳が離れてるから気を遣うし、教える側も大変そう。新人さんが仕事を覚えるまで時間かかって大変かもしれないけど、お疲れを出されませんように・・・。

ともこ : URL

#L9s05DP. Edit  2017.04.22 Sat 03:07

はじめまして♪
よく拝見させて頂いてます。
新人教育、お疲れ様です!

若い子に教えるって大変ですよね…
今の子はいちいち言ってあげないと、ちゃんと覚えてくれません(苦笑)
メモを取るも言ってあげた方が良いですよ~
私が前に新人教育した時は、メモ取らなくて大丈夫?って聞いたら覚えられます!って言って翌日覚えてません…て事ありましたよ。
メモ用紙持ってる?って聞くとありません。って言うしその時は要らない紙を纏めて即席メモ用紙を渡しましたが、その子がちゃんとしたメモ用紙を持ってきたのは3回目位の時でした。

長々と失礼しましたm(__)m
ストレス溜まるでしょうが、仲間に聞いてもらって頑張って下さいね~(^o^)

コメントアリガトウ! : URL

#57/sxb6I Edit  2017.04.22 Sat 14:33

ゆいっちょんさんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

授業料の支払いが終わったのは、大きいです。
それでも、ゆとりある暮らしとはほど遠いですね・・・。(;´∀`)
我が家は持ち家ではないので、これからどうするか考えないといけません。

ホント、仕事を教えるのって大変!
おまけに、ある程度社会経験があれば、ビジネスマナーなどは分かっているでしょうが
新卒となると、何もかもが初めてですし・・・。
どう教えていくのか、戸惑っています。(汗)

コメントアリガトウ! : URL

#57/sxb6I Edit  2017.04.22 Sat 14:41

ともこさんへ

初めまして。
訪問アリガトウございます(*´∇`*)

新卒の子って、何もかもが初めてで、メモをとることも知らないのかな~?
もう全てが初めてで、手順をまとめたりするのも、よくわからないのかもしれません。
パソコンも全く初めてではないけど、スマホ世代だからでしょうか、
プリンターでのコピーの仕方も知らなかったようですし。(汗)

時代の流れもあるので、自分の新入社員時代と比べて
社会も変わってきていますから、仕方のない部分もあるかとは思います。

しばらくは、どっと疲れそうです・・・・。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可