Home > 晩ごはん > 鮭の南蛮漬け☆アラフィフのパート生き残り術

2017.02.03 Fri 鮭の南蛮漬け☆アラフィフのパート生き残り術

昨日は久しぶりにムスメっ子と二人で晩御飯。
メニューは我が家の定番ばかりで、目新しさはありませんが・・・。


IMG_0840_201702022050492bd.jpg

2月2日(木)の晩ご飯
・鮭の南蛮漬け
Cpicon あまからな☆サクサクごぼう by mixはなこ
・味噌汁








IMG_0841_20170202205051def.jpg

お魚が食べたかったのと酢を欲したので、
いつもの鮭の南蛮漬け~。
鮭の身が少なかったけど、野菜で嵩増しです。
南蛮漬けというと鯵が代表的ですが、切り身のお魚だと食べやすいんですよね。








IMG_0842_201702022050522ad.jpg

いつものサクサク牛蒡~。
最近、金平よりも、こればかり。
片栗粉をまぶして揚げ焼きにすると、周りがカリッとして食感がいいんですよね。
甘辛なタレも絡んで、揚げたては美味しい♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

1月30日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6180.jpg

IMG_6179.png

おおっ!
週の初めからちゃんとしとる感あるな~。



1月31日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6182.jpg

IMG_6181.png

相変わらずバランスよく、ええ具合にやっているやん!





2月1日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6184_20170202205117dfb.jpg

IMG_6183.png

丼物は、一品で済むのがいいね~。
味噌汁つけるところがマメだわ~。




2月2日のオットの晩ご飯@ビジネスホテル

IMG_6187_201702022135279a1.jpg

IMG_6185.png

出張おつかれさん。
不健康そうな弁当やな~。
まっ、こんなもんか。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ワタシのお仕事は1日4時間、週5日のパート勤務。
フルタイムで働いている方からすると、ゆる~い感じですが
それでも、「仕事いくのん、たいぎいわ~」ということもしょっちゅう。
(若いときは、もっと、バリバリ働いていたのにな~。)

でもね。
世の中、働きたくても、育児や介護、健康上の問題で働けない方もいるわけです。
また、求人があっても、なかなか条件に合う、おいしい仕事もないわけです。
それを思えば、仕事があるって、ありがたいと思わないといけませんね。


ま、アラフィフのおばちゃんが、受付やデスクワークって
いつまで受け入れてくれるのかという不安もあるわけですが・・・。
だって、事務職ってルーティン仕事が多いので、
そりゃ、若くてテキパキできる方がいいんじゃない?

そんな訳で、いろいろ生き残っていく方法を考えます。
基本的なPC操作ができるのは、今の時代は当然。
より高度なPCスキルを武器にする。
逆に、PCの時代であっても、手書きのシーンはあります。
やはり字が美しいことはプラスαの武器かなと感じます。
(クセ字、へた字は恥ずかしい思いをしますよ・・・。)

今の職場では、PC関連のことは丸投げ状態。
そして、いろいろな相談をされることもあり
あれこれと、仕事を任されて大変な時もありますが、
長く事務職で働くということは「仕事を任せたくなる人」にならないとね。
お仕事のスキルはもちろん、頼みやすい雰囲気も大事だと思います。
ワタシは、若い頃から、他に頼める人がいても、仕事をあれこれお願いされることが多く、
時には「ナゼ、わたしぱっかり・・・」と思うこともありました。
でも、この年齢になって、オフィスワーカーとして生き残るためには
「仕事を頼みやすいオーラ」を出していくことも、一つの道かなと思います。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可