Home > 昼ごはん > 野菜炒めで冷蔵庫整理☆一汁一菜でよいという提案

2017.01.24 Tue 野菜炒めで冷蔵庫整理☆一汁一菜でよいという提案

IMG_0821_20170124080432f3e.jpg

1月23日(月)の昼ご飯
・野菜炒め
・味噌汁
・卵かけご飯


あるもんで昼ご飯~。
野菜がいろいろあったの、“まとめて炒めたろ”的なパターンです。(笑)
オイスターソースで味付けをすれば、ええ感じになります。
ええ、いいんです。こんなんで。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

1月22日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6153_20170124080433f7b.jpg

IMG_6154.png

手羽爆弾は、法事で帰省した際に貰って帰ったやつね。
地元商店街のお肉屋さんのやつで懐かしの味らしい。


1月23日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6161.jpg

IMG_6160.png

まだ、鶏肉あったのね。
食費が助かるし、スキだからいいよね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

1日三食、節約をしつつ栄養に気遣う。
品数豊富なおかずを並べる。
そういうことをすべきだというプレッシャーが主婦には少なからずありますよね。

でも、あの土井善晴さんが「一汁一菜でよい」と宣言してくているじゃないですか~。



ネットで、本のタイトルを見てビビッ!
近くの本屋さんになかったので、
まだ図書館で予約している段階すが・・・。
Amazonの本の紹介やレビューを見ただけでも、
何だかホッとしている自分がいます。
素敵奥様ブログやインスタで流れてくる料理を見て、
「世の中の主婦は、ここまでやっているのか~」と
焦ってしまいそうになることもありますが・・・・。
ワタシは人生後半戦に突入していますし、そこまで頑張らなくていいんじゃない?
(↑開き直っているとも言う)

無理にご馳走を作らなくても、品数が少なくてもいいじゃん。
それが手抜きだとか悪いことだとかというのも変な思い込みなのかもしれません。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
ゆいっちょん : URL

#- 2017.01.26 Thu 16:35

一汁一菜は、主人も私も肝臓の数値が悪くなって、晩酌をしなくなったら実現できるかも(爆)。

盛り付けを綺麗にしたり、豪華なおかずをたくさん作ったりすると、ブログの写真も華やかでとっても美しいですよね。

でも、写真に時間をかけるとみんなを待たせるし、綺麗に盛り付けても、食べてお腹に入っちゃうんだから、そんなに凝らなくても・・・って思います(笑)。

いや、出来る人はどんどんやっても良いし、実際綺麗な写真を見て私は感動するし尊敬もするけど、私みたいに出来ない人は無理をしなくても良いと思うの。無理すると疲れるしね・・・。



↓ご主人が煮込みハンバーグやサクサク蓮根まで作って下さるなんて・・・よくできたご主人です! うちなんて・・・卵かけごはんにかける卵をほぐすくらいしかしてくれないわ↓ 主人に言ったら「よそはよそ、うちはうち。」だって・・・超腹立つ~~~!

コメントアリガトウ! : URL

#57/sxb6I Edit  2017.01.27 Fri 14:12

ゆいちょんさんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

ゆいっちょんさんとこは、男の人が多いし、晩酌もするので
いつも、おかずがいっぱいですね~。
食べ盛りの男の子がいる家庭だと一汁一菜だと暴動がおきちゃうかも。(笑)

キレイな盛り付けやたくさんのおかず、そしてきれいな写真の料理ブログは
見ていると目の保養になりますね。
ええ、ガン見しちゃいます。
ただ、あまり時間をかけすぎると、冷めちゃうので、美味しく食べたい我が家では無理かな。
ワタシは「まっ、いいか~」で妥協しちゃいます。(笑)
実家なんかだと、盛り付けももっと雑で・・・。
それが普通かなと勝手に思っています。

オットは結婚した時から、ずっと料理は手伝ってくれますね~。
ワタシがキッチンに立っているのにじっとしているのは落ち着かないタイプで。
それに単身赴任で鍛えられたのか、ご飯づくりは、それほど苦じゃないみたい。
子供の頃はご飯を炊く係だったみたいだし、結婚前も長く一人暮らしだったしね。
これは、環境もあるかな~と思います。
ご主人は、手遅れでも、お子さんたちには、しっかり料理をさせた方がいいと思いますよ~。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可