Home > 晩ごはん > ラクチン一人鍋☆【断捨離】わざわざデジタル化するのもメンドクサー

2017.01.20 Fri ラクチン一人鍋☆【断捨離】わざわざデジタル化するのもメンドクサー

昨日は仕事がお休みでしたが、ムスメっ子はバイト。
そんな訳で一人ご飯。
まあ、こんなもんでええやろ的な・・・・。


IMG_0812_20170120091818225.jpg

1月19日(木)の晩ご飯
・水炊き


ムスメと晩ご飯を一緒に食べるのも週に1~2回。
朝と昼は基本的にセルフサービスです。
このところは、1人用の鍋が大活躍しているわ~。
オットは一人でもグツグツ煮ながら食べますが、
ワタシもムスメもメンドクサーな人間なので・・・・。(汗)
コンロで炊いたらおしまい!

ま、洗いものも少なくて済むし、簡単に作れるし
一品でバランスよく食べられるのもいいですね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

1月17日(火)のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6147.jpg

IMG_6146.png

冬場は鍋が手っ取り早いよね。



1月18日(水)のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6150.jpg

IMG_6149.png

鍋材料の残りをええ具合に使いまわしているな。



1月19日(木)のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6152_20170120091841ff0.jpg

IMG_6151.png

出張帰りで簡単に済ませたね~。
目玉焼き付きがいいね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

このところ、断捨離やミニマリスト本もお腹いっぱいって感じですね。
だいたい、書いてあることも同じです・・・・。

で、よくある捨てづらいものの片付け方法として、
「子供の作品は写真に撮って保存すればOK」とか
「雑誌の切り抜きはスキャンしたり、PDF化しましょう」とかありますが・・・。
ま、たしかに、それならば場所を取りませんがね。
そもそも、その作業が手間だし時間がかかりませんか?
それって、そこまでの手間をかけて保存しておきたいものですか?

年賀状をスマホでデジタル化できるアプリなんてのもあるようですが
それをするのもメンドクサーなワタシ。
ゴムでくくって置いておいて、1年経ったらバッサリ捨てりゃいいじゃん。
(そもそも年賀状が捨てられない心理が分からんけど)

数年前、ムスメに小学校の時の文集などを見せたら、
「イヤ~ッ!こんなん置いておきたくない!」と即捨てました。(笑)
そんなの読み返しても、こっぱずかしいだけですよ。


電化製品の取扱説明書も、最近はメーカーのHPでダウンロードという方も多いみたいです。
だいたい、取り扱い説明書を見るのって、商品を買って使い始める時ぐらい。
その後、見ることがあるとしたら不具合があった時ぐらいでしょうか。
それも滅多にないことだと思いますので、
「もしもの時のために」と家中の家電の取説を予めダウンロードしておかなくとも
本当に必要になった時に、メーカーのサイトにアクセスすればいいと思います。


デジタル化も良い面、必要な場合もありますが・・・・。
スマホで撮った写真も取捨選択や整理をせずに撮りっぱなし。
パソコンでのファイル保存も整理せずに取りあえずデスクトップに保存。
そんな方も結構います。(職場のPCがそんな感じでイライラ・・・)
そうなると、必要な時に探すのに手間がかかります。

何でもかんでもデジタル化すりゃ、解決できるというわけでもなさそうですね。
そもそもデジタルデータを整理整頓できる人は
アナログでもきちんとできている方だと思います。

根っからのスボラーなワタシは、
後になって、わざわざデジタル化する時間と労力も勿体ないわ。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可