Home > 晩ごはん > エマージェンシーな晩ご飯☆持たない暮らしは災害に弱い?

2017.01.16 Mon エマージェンシーな晩ご飯☆持たない暮らしは災害に弱い?

大雪になると2~3日前から言われていましたが、
広島は、観測開始以来7番目を記録だとか(汗)。

で、レトルト食品や缶詰なんかも買っていたのですがね。
普段から必要以上に買いこむことに抵抗があるがゆえ、
「まあ、こんなもんでええやろ」の量が甘かった・・・。
そんな訳で、あるもんでエマージェンシーな晩ご飯。




IMG_0810_20170116102228cf0.jpg

1月15日(日)の晩ご飯
・キムチ雑炊


冷蔵庫に残っていた白菜、玉ねぎ、人参などを入れ、
キムチ鍋の素で煮込んだ雑炊です。
緑色がなく、色目が悪いですね。
でも、ホカホカ温まります~。
栄養的にはどうよ?!という感じですが、
まあ、何とかお腹は満たされたね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

1月14日(土)のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6137.jpg

IMG_6136.png

焼きそばは、ビールのつまみにもなるからいいね~。




1月15日(日)のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6139.jpg

IMG_6141.png

おおっ!
家より、断然、充実したメニューやな。(笑)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨日、雪が降り積もったところが、夜の冷え込みでカチカチにかたまり・・・。
そこに、また、雪が降り積もっています。
そんな中、ちゃんと配達をしてくれる新聞屋さん。
アリガトウございます!
物流関係の方や、コンビニやスーパーの方も大変だろうね~。


で、我が家の食材も、底をついてきました。




IMG_6142.jpg

冷蔵室は、あまりにスカスカで、まあ後光が差しているよう(笑)
玉子が1個と、調味料。ジップロックコンテナの中は残りご飯。





IMG_6143_20170116102237c7f.jpg

野菜室の中の下段は全て米。
ジップロック2つは餅。あとの1つは残り野菜。
     





IMG_6144 (1)

冷凍室の中は、冷凍うどんと粉モノ。





IMG_6145 (1)

乾物入れの中は、青のり、昆布、砂糖。
あとは缶ビールのみ。


余分なものを持ちたくない性分なのが災いしています。
米炊いておにぎりとか、餅焼くとかはできますので、生きてはいけますが。
防災用の水や食品のストックは少しはありますが、
量を見直しておかないといけないかな~。


まあ、山の中に住んでいるわけでナシ。吹雪でもナシ。
歩きづらいですが、近くのお店に買出しに行くしかないですね。
雪国の方からしたら、これぐらいの雪で何騒いでる?って感じでしょう。
昔、東北に住んでいた頃は、雪が20~30センチ積もったところで
普通に車を運転して出かけていたよな~。
(↑もちろん、タイヤが違いますが)

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
ゆいっちょん : URL

#- 2017.01.18 Wed 18:36

広島は結構雪が降ってますね。外出時は気を付けないといけませんよぉ。

岡山は広島の隣だけど、市内は雪は大丈夫です。先日小雪がちらついたけど、積もるほどじゃなくて、ホントにちょっとだけしか降りませんでした。

冷蔵庫の中・・・見事です。綺麗過ぎて、いつ見ても感心しますよぉ。でも、私はストレスたまるかも(汗)。主人も息子達もたくさん食べるから、食材がないのが怖いんです~!

私の子供が女の子なら、ちょっとは違ってたかも(笑)。

コメントアリガトウ! : URL

#57/sxb6I Edit  2017.01.20 Fri 09:38

ゆいっちょんさんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

今日から、また雪が降るみたいです。
広島も広いので、平野部と山間部とは全然違いますね~。
我が家は、その中間地点という感じです。

冷蔵庫の中はですね~。
ワタシはたくさんあるとストレスが溜まるかも。(汗)
それに買い置きがあると、ムスメに結構食べられちゃうんですよ。
もう、おやつが必要な年齢じゃないのですが、
お腹が空くと、おやつ代わりに食材をやられちゃって・・・・。

それに今時は、近所にコンビニやドラッグストアもあるわけですし、
何かあっても、すぐに買いにいけますんで。

ゆいっちょんさんちは男性陣が多いし、子供たちは食べ盛りなので、
事情が違いますね。(笑)

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可