Home > 晩ごはん > 鰹の竜田揚げ☆【掃除】家具選びと配置は掃除機の通り道を考える

2017.01.13 Fri 鰹の竜田揚げ☆【掃除】家具選びと配置は掃除機の通り道を考える

IMG_0805_20170113103833b80.jpg

1月12日(木)の晩ご飯
・鰹の竜田揚げ
Cpicon かぼちゃとサツマイモのサラダ by TOMOCOcafe
・味噌汁






IMG_0806_20170113103835fd4.jpg

肉々星人で魚料理にいい顔をしないムスメも、竜田揚げならよく食べます。
刺身なら切って盛るだけで済むのにメンドクサー。
生姜のしぼり汁、酒、醤油に漬け込んでフライパンで揚げ焼き。
カリッとしていて、揚げたては、美味しいね~。


IMG_0807_20170113103836758.jpg

お正月の栗きんとんに使ったサツマイモが余っていたので、
久しぶりにスイートサラダにしました。
サラダと言っても、カボチャにサツマイモ、マヨネーズと
全然ヘルシーでも何でもありません・・・。
ええ、ダイエットを気にする方には危険な料理です。(;´∀`)
でも、クラッカーにのせたら美味しそう♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

1月11日(水)のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6098.jpg

IMG_6097.png

この、カボチャと肉の炒め物スキやな~。
甘いカボチャと焼き肉のタレが合うんだよね。



1月12日(木)のオットの晩ご飯@居酒屋

IMG_6103.jpg

IMG_6102.png

出張で珍しく飲み会か~。
付き合いもあるし仕方がないね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

IMG_4711_20170113103858e1a.jpg

お部屋が片付いた感をアップさせる&掃除を楽にする方法として
「床にモノを置かない」というのは、よく言われていますね。
床にモノがあると、掃除機をかける時に、
それをよけるという作業が必要になります。

本当に一切モノがなく、お部屋が四角であれば、ホント楽ですが、
現実には、いくつか家具がありますので、それに合わせて掃除をしないといけませんが・・・。







IMG_6108_20170113103854bd0.jpg

こんな風に隙間もありますし・・・・。
中途半端な隙間は埃の吹き溜まりになります。







IMG_6105_20170113103852c11.jpg

でも、その隙間も掃除機が通るだけの幅を取っておくと、
掃除がしやすいですね。







IMG_6120_20170113103855f1c.jpg

冷蔵庫も掃除機の幅分、壁と間を空けておきます。






IMG_6121.jpg

家具を買う時は、脚の高さに注意。
掃除機が通るかどうかを確認しておいた方が良さそうです。






隙間や壁際もノズルを変えずに、掃除できる
スティック掃除機などもありますが、
現在使っているやつが、壊れるまで買い替えることはありませんので。
↓こういうやつ。





この頃は「持たない暮らし」が注目されがちですが、
家族がいますと、それなりにモノや家具は増えます。
そういった中では、いかに人や掃除機が通りやすいかを考えた
収納や家具の配置もキレイを保つキーポイントかなと思います。
ま、ワタシがズボラーなだけなんですがね・・・。


ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
かをりん : URL

#- 2017.01.13 Fri 17:37

床にものを置かない暮らし・・・いいですよね~。
床にものを置くと掃除しにくいですからね。

家具の配置も含め、わたしも考えているつもりです。
子供がいても床に置きっぱなしなら、問答無用です(笑)。

既に娘も5歳になり、お掃除が苦手なのは主人かと思ったりもします(笑)。

コメントアリガトウ! : URL

#57/sxb6I Edit  2017.01.14 Sat 07:04

かをりんさんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪
床にモノを置かないというのは、片付けの基本になっている気がします。
それに慣れるとあまり前になりますよね。

男の人は、散らかすタイプときっちりしているタイプと別れそうですね~。
我が家はオットよりムスメの方が散らかし屋さんで困っています。(;´∀`)

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可