Home > 外食 > 讃岐うど~ん!☆年老いた親を見て考える“老後と住宅”

2017.01.10 Tue 讃岐うど~ん!☆年老いた親を見て考える“老後と住宅”

IMG_6089_20170109210804d25.jpg

1月9日(月)の昼ご飯@うどん屋
・ぶっかけうどん
・天ぷら


香川の実家に帰省をしたら、うどんを食べなきゃね。
そして、揚げたての天ぷらも!
まあ、讃岐うどんが原因なのか、香川県は糖尿病ワースト県らしいですが・・・・。
炭水化物ドーン!の上に、サイドメニューでおにぎりや稲荷を食べたら
ダブル炭水化物ですし・・・。
その上、天ぷらなんて・・・・。
でも、これが美味しいんだな。







IMG_6091 (1)

実家の母は昨年、手術をして以来、麺類などすすって食べるモノが
うまく食べられなくなってしまって、うどんもダメに・・・・。
また、義父は腎臓の病気で塩分制限があり、
これまた塩分の多い麺類は禁止らしい。
年食っても美味しいものを美味しくいただけるよう
健康には気をつけなきゃね。






IMG_6087_20170109210802ddc.jpg

ムスメっ子は肉ぶっかけ!
さすが肉々星人(笑)
これでも小サイズです。
大はビビるほどデカいです。
2人してこれだけだべて、1000円でお釣りが出ますのん。
ええ、うどん屋の開店ラッシュでマックが潰れるようなとこですから~。(笑)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

1月8日(日)のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6086_20170109210817adf.jpg

IMG_6085.png

また鍋か~。
天気悪くて買物行けなかったから?



1月9日(月)のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6095_20170109210814b67.jpg

IMG_6094.png

簡単に済ませたけど色目はいいね~。
ほうれん草も安くなった?

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

義実家の父も、ワタシの実家の両親も後期高齢者という年齢ですが
今のところは、自分のことは自分でして、普通に暮らしています。
でもね~。
体力が衰えてきて、歩く歩幅が狭くなり、ペースももちろん遅くなりました。
そうなると気力もかなりなくなってきたのかな~と感じます。
人付き合いが少なくなったり、出歩くのが億劫になったり・・・・。
カラダも腰が曲がって、縮んで小さくなったよ。

ワタシの実家は明治時代に建った古~い家なのですが、
30年ほど前に台所をリフォームしたんです。
それまでは身長140センチの祖母には丁度良かった流し台は
163センチと昔の人にしては大柄な母には低すぎて辛かったようで、
その時に、かなり台の高いシンクにしたんです。
がっ!母も身長が10センチも小さくなって、この高さが合わなくなってきたとか!
その他、今までは楽々手が届いていたところも、頑張らないと届かなくなってきて~。
ましてや椅子に上がらないといけないような収納なんて
億劫だし危険だよね。


オットとワタシも、そろそろ住宅の購入を考えないといけなくなってきたのですが、
若い頃は広々とした間取りや、たっぷりの収納を思い描いていました。
でも、親が年老いていくことによる生活の不便さを見ていると、
段差がないとか、部屋の温度差が無いようにするとか~。
ドアより引き戸。トイレを寝室の近くに~とか。
安心や安全を考えた住宅を検討しないといけないのだなと思うようになりました。
まあ、家だけの問題ではなく、それ以前に
自分たちが長く健康でいられることがイチバンなんですがね。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
ゆいっちょん : URL

#- 2017.01.12 Thu 15:57

そうですそうです、香川に行ったらやっぱりうどんを食べないと! コシの強い讃岐うどんは最高です。

みゆKitchenさんはいつも決まったお店に行かれるんですか? 香川にはうどん屋さんが多いから、選ぶのも楽しいでしょうね。

私は徳島の実家から岡山に帰る時、わざわざ高速を降りてセルフうどんの店に立ち寄ります。超人気店は駐車場や待ち時間の事を考えると入りたくないし、夕方まで開いてるお店じゃないと無理。

主人は年がら年中熱いうどんだけど、私と息子達はぶっかけが大好きです。うどん最高!

コメントアリガトウ! : URL

#57/sxb6I Edit  2017.01.13 Fri 11:10

ゆいっちょんさんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

数年前の讃岐うどんブーム以来、遠くから食べに来られる方も多いですね~。
でも、香川県民で、本やネットで話題の有名店に並んで食べる方って少ないと思います。
大抵はどこの家庭もいきつけのうどん屋があって、そこばかりというパターン。
うどんで何時間も待つなんてありえん!(笑)
ワタシも、有名店には一度も行ったことがありません・・・。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可