Home > 朝ごはん > デニッシュブレッド☆食べ物はSNSのためよりも食べるため

2017.01.07 Sat デニッシュブレッド☆食べ物はSNSのためよりも食べるため

IMG_0803_20170107091638c60.jpg

1月7日(土)の朝ご飯
・デニッシュブレッド


このパンがスキすぎて、連ちゃんで食べたりしていた時期がありました。
でも、糖と脂肪の塊で悪魔のような食べ物であることは承知済み。
自分の中で体重の既定値以下の時しか食べちゃダメと決めています。
お正月に増量した体重も少し落ち着いてきたので、久しぶりに頂きました♪
でも、パン食も続くとすぐに体重増加しちゃうんだな。(;´∀`)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

1月6日(金)のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6074.jpg

IMG_6073.png

週末だけど買い食いじゃないんだ。(笑)
正月明け2日しか出勤してないもんね。
節約もいいけど、栄養面も気をつけて!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

この頃、“インスタ映えする○○”とか“フォトジェニック△△”とかいう
スイーツや料理の紹介の仕方が多くなりましたね。

食は見た目も大切だとは思いますが・・・。
うん。色や盛り付けなどで、食べる気分も変わってきます。

でもね・・・・。
この頃はネット社会で、見られる事、見せる事を意識しすぎと違う?
カラフルで盛りだくさんの断面のサンドイッチは美味しそうだけど、
「アンタ、それ大口開けてもかぶりつけんやろ!」というやつとか~。(笑)
「どんだけ手で触りまくっとん?!」というレベルのキャラ弁とか~。
これでもかっ!という位に盛り盛りで
スプーンを入れたら倒壊しそうなパフェとか~。
うん。食べモノなのに、目的が見ることになっていますね。
ま、飴細工とかは昔からありましたが、
あれは鑑賞するための作品と考えていいかと思いますが・・・。


行き過ぎた見た目ありきの料理での自己顕示欲のアピール。
やりすぎると、自分が食べたい味や量を選べなかったり。
カフェでお高い値段だったり、料理で滅多に使わない素材を買って余ったり~。
疲れるし、無駄遣いしそう・・・・。


ま、ワタシも料理ブログなんてやったり、
お部屋の写真を晒したりしていますが・・・。
料理は温かいものは冷めないうちに食べたいので、
何枚も凝って写真を撮ることはせず、“バシッ!”
「まっ、いいか~」で終わり。
茶色ばっかりの料理だったり、皿の淵からこぼれていたり~。(汗)
雑なのと格好つけるのも程々にしたいので、
突っ込みどころ満載だと思いますが
疲れないよう自分軸でやっていきたいと思います。
(↑そんな訳で雑誌に出てくるようなグリーンや雑貨を飾る部屋も諦めたわ)

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
さぶりん☆ : URL

#4nHpPTls Edit  2017.01.09 Mon 12:36

ワタシも昨日は 新しく出来た近所のパン屋さんで 買ってきて食べました!
全部100円で種類も豊富なの! 夫がパン好きなので リピ決定ですよー
看板には種類100種って書いてあって 毎日飽きなく食べれそう~(あんた 毎日買うお金ないがな)
たまに 買う事にします・・・・。トホ

ワタシも おもう! 見せることに一生懸命で キャラ弁とか 食べるとき大変じゃない? とか それ美味しいの? とか思う思う!

あと 写真のために 盛り付け頑張っても また鍋に戻して あとで食べるとか えーー?? って思っちゃう。
食べる時は もしかしてぐちゃぐちゃ? 
ワタシも 盛りつけたらさっさと食べたい派なので 写真が雑なこと多い(笑)

みゆkitchenさんの画像は綺麗でとっても美味しそうに見えるわよー

コメントアリガトウ! : URL

#57/sxb6I Edit  2017.01.10 Tue 09:39

さぶりん☆さんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

最近、ワンコインパンのお店も多いですね~。
それにしても100種類もあるって!
選ぶのも迷いそう~♪

食って見た目も影響するとは思いますが・・・・。
博多阪急や駅ビルのケーキ屋さんやお惣菜なんて、
見た目で惹かれますし、美味しそうだもん。
がっ!過剰なやつはね~。
キャラ弁も型抜きのおにぎりとかなら、食の細いお子さんも食べるきっかけになりそうですが
弁当にハムとかチーズとか入っているのを見ると傷んだらどうしますのん?って思います。

盛り付けて鍋に戻して後で食べる?!
これは理解不能です・・。

ワタシは、そこそこ美味しく、写真もほどほどに妥協しています。
まあ、一眼を使うと、キレイには撮れますね。
あとは構図とかライティングとかもあるのでしょうが、
なかなか勉強しきれていません。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可