Home > 晩ごはん > ニラともやしの炒め物☆【片付け】“取りあえず”は片付かない原因になる

2017.01.06 Fri ニラともやしの炒め物☆【片付け】“取りあえず”は片付かない原因になる




IMG_0798_20170106100219559.jpg

1月5日(木)の晩ご飯
Cpicon 【給料日前シリーズ】ニラともやしの炒め物 by ルイくん
Cpicon リクエスト給食1位の大豆の甘辛揚げ by moj
Cpicon とろとろ白菜と卵の中華スープ by 海 砂




IMG_0799_2017010610022084e.jpg

ムスメ 「“給料日前シリーズ”って何なん・・・?」

イヤ、別に節約しようと思ったんじゃなく、食べたかったので。
オイスターソースを使った味付けと生姜の風味が効いていて
挽肉ともやしでもメイン料理になりますね。
ご飯にも合う味付けで、ホッとします。







IMG_0801_201701061002223e6.jpg

「またかっ!」って感じですが・・・。
いいんです。このお豆のがスキなんで。(笑)
ワタシ、あれこれ違う味付けでバリエーションを求めないので。





IMG_0802_20170106100223983.jpg

味噌汁を作ろうと思ったら味噌が無くて、急遽、スープに変更。
もう、こればっかり・・・。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

1月4日(水)のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6065_201701061002293f7.jpg

IMG_6066.png

また自炊生活が始まったね~。
「お節もいいけどカレーもね!」って気分になる人も多いみたい。
やっぱり普通のもんが食べたくなるね。






1月5日(水)のオットの晩ご飯@居酒屋

IMG_6071_20170106100233e09.jpg

IMG_6069.png

仕事始め早々、新年会か~、
結構、豪華やな。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

実家に帰省をした時に、母のお片づけの手伝いをしたりしていますが・・・。
自分の物じゃないので、ある程度は目をつぶっています。
でも、本当のところ「突っ込みどころ満載」なんですよね。
何十年も使っていないものでも、いいものや高価なものは
「まあ、置いとけ」と保留に・・・。(;´Д`)

この“取りあえず置いておく”という行為はガラクタを溜める原因です。
「何かに使えるかもしれないから~」と可愛いカゴや缶を取っておく。
すると、そこにまた「何かに使うかもしれない」リボンやクリップを入れる。
粗品のポケットティッシュや土産物のキーホルダーを入れておく。
どんどんと使わないものが集まっていきます。
ガラクタがガラクタを引き寄せていくんですね。


“取りあえずもらっておく”“取りあえず買っておく”等の
「取りあえず」は片付けるためには止めた方がいいと思います。
中には欲しくなくても、持って帰らなくてはいけないモノもありますが・・・。
ドーナツが食べたくて買ったミスドの福袋の要らない粗品は処分。
暮れに郵便で送られてきたスタンドカレンダーも使わないからゴミ箱へ。
紙袋も取っておくのは1~2枚。
家の中に入ってきた時点で、即ジャッジ。
要るモノは定位置へ。要らないものはごみ箱へ。
「取りあえず置き場」や「取りあえず箱」は
結局のところ「ゴミ置き場」「ゴミ箱」になるだけです。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可