Home > 晩ごはん > 正月も普通に過ごしています☆先延ばしせず“すぐやる”方がラク

2017.01.03 Tue 正月も普通に過ごしています☆先延ばしせず“すぐやる”方がラク

正月とはいっても、普通モードの我が家。
ムスメはバイトで夫婦二人の晩ご飯です。
メニューは、普通のでいいかとなりまして・・・。




IMG_0789_20170102201220cab.jpg

1月2日(月)の晩ご飯
・焼き鮭
・ほうれん草とベーコンのソテー
・具だくさん豚汁






IMG_0790_20170102201223225.jpg

魚があまり好きではないムスメに合わせると
いつも、フライや南蛮漬けなど手を加えた物になりがちですが
オットと二人だと、「シンプルな焼き魚がいいね~」となりまして
焼いただけの鮭です。
こういうが落ち着きますね。







IMG_0792_201701022012243d9.jpg

ほうれん草とベーコン、しめじを炒めて玉子でとじました。
緑の野菜に飢えているオットにとっては、こういうのがイイみたい。







IMG_0793_201701022012212d8.jpg

久しぶりに具だくさんの豚汁を作りました。
冷蔵庫の中途半端に残った野菜を入れたろ的な。
色々な野菜を入れると味が複雑になって美味しいですね。
汁よりも具が多くなったけど、満足感があります。
オットも久しぶりの豚汁を喜んでくれました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

年末年始は、バタバタすることもなく、穏やかに過ごしています。

シンプルな暮らしを意識し、やることをなるべく減らしていきましたので
皆が忙しいという年末も、特別なことは殆どしませでした。

年賀状を断捨離する勇気はありませんので、これだけが年末の仕事だったかな。
でも、1年前に“すぐやる”を実行していたので、これも楽でしたね。
1年前にやったことは・・・・。
届いた年賀状をすぐにチェックし、住所変更があれば、すぐに住所録を変更。
出したけど来なかった人などは、次の年に出す人リストから外し、
“1年後に年賀状を出すリスト”を整えておきました。
年末はその中から喪中の人を外すだけ。
昨年末の年賀状作成は、あっという間に終わりました。
そして、今年も年賀状が届いたら、同じようにします。

ムスメは「お母さん、ちゃんとしとるね~。エライね~」と言っていましたが・・・。
物事を先延ばしにしても、余計面倒になるだけ。
すぐにやった方が絶対にラク!

夏休みの宿題だって、溜めこむと辛い。
片付けや掃除だって、汚れやモノを溜めこむと、余計な労力や時間を取られます。
それよりも、その都度、ちょこっと掃除や片付けた方がいいですね。
ダイエットも、少し増えた体重は戻しやすいけど、大幅増となるとムズカシイ。
仕事も、できることは、ドンドン先延ばしせずにやる。
イヤなことや面倒なことを先延ばしにしたら、ずっとそのことが頭に残りますし
うっかり期日を過ぎてしまい、面倒なことになりかねません。

ワタシはできた人間ではありません。
根っこはズボラーです。
でも、いかに楽をするかを考えると、“すぐにやる”のがイチバンなんですよね。
やることを減らし、モノを少なくし、余計なノイズがなくなると
「あ~!メンドー!今度やろう~」が無くなってきた気がします。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
丸山みかん : URL

#- 2017.01.04 Wed 07:30

みゆさん、明けましておめでとうございます。
旧年中はありがとうございます。
今年もよろしくです。

先延ばしすると、だんだん面倒になってきて
エネルギーがよけいにいりますよね~
みゆさんはお元気だから、
余計にパッパとされるんでしょうな。
そうそう、最終的にはそのほうがラクwwww
わかります、わかります。
みゆさんのぷちコラム、好きですよー
今年も楽しみにしています♪

コメントアリガトウ! : URL

#jOdz6Or. Edit  2017.01.04 Wed 13:42

丸山みかんさんへ

明けましておめでとうございます~。
本年もヨロシクお願いします!

もともと、ワタシは先延ばし大臣だったわけですが・・・・。
年食って、せっかちになった部分もあり、
最近は「とっとと片付けちまえ~!」となりつつあります。(笑)
ま、「体が動かんわ~」「やる気でんわ~」という時もありますが。(;´∀`)

このブログ、読んでいる人、家族以外でおるのん?という感じですが、
楽しみにしていただいてアリガトウございます。
今年も、マイペース&突っ込みどころ満載な感じでいきたいと思いますので
また、ヨロシクお願いします♪

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可