Home > 晩ごはん > 大根祭りが続いています☆【片付け】モノが増える理由

2016.12.28 Wed 大根祭りが続いています☆【片付け】モノが増える理由

このところ晩ご飯の記事が少ないですが・・・。
ワタシのパートのお仕事の定時は19時。
忙しいときは残業をする時もあります。
それから着替えて帰って、お家であれこれしていたら、遅い時間になります。
そんな訳で、晩ご飯は簡単に済ませることが多くなりました。


IMG_0774_20161227214913e21.jpg

12月27日(火)の晩ご飯
・大根と厚揚げの煮物
Cpicon とろとろ白菜と卵の中華スープ by 海 砂









IMG_0775_20161227214915f3a.jpg

実家から貰った大根がたくさんあったので、
厚揚げと一緒に煮ました。
仕事に行く前に、作り置きしていったので
味がしみしみで美味しかったわ~♪







IMG_0776_20161227214916b2b.jpg

白菜がたくさんあったので、いつものスープに。
生姜をたくさん入れて、トロトロでカラダが温まりますね♪
冬場は、このレシピにお世話になることが多いです。
他のお野菜や春雨を入れてもいいですよ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

12月26日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6043_20161227214922fd7.jpg

IMG_6042.png

相変わらず肉々しいのがスキやな~。


12月27日のオットの晩ご飯@居酒屋

IMG_6047.jpg

IMG_6046.png

年末は飲む機会が多いね~。
今年もあと少し!頑張れ~!!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

このブログは料理カテではありますが、
片付けネタの方がアクセスが伸びます。(汗)

そんな訳で、実家の片付けネタ~!
実家のモノが多い理由はいろいろありますが・・・・。
その一つがダブり買い!

半年前に母が長期入院から退院したばかりの時の事です。
フローリングワイパーが見当たらなくて
母に「アンタが捨てたやろ!」と濡れ衣をきせられました。
そりゃ、明らかなゴミや、賞味期限切れ食材は捨てたけど
掃除道具なんて必要なものだし、捨てませんがな~!
でも、見つからず、ホームセンターでお買い上げ~。

そして、先日、実家に行った時のこと。
その時に買ったフローリングワイパーが未開封のまま置いてあるじゃないですか~!
もう、「一体何のために買ったんだよ・・・」と思ったら
無いと言っていたフローリングワイパーを発見。(;´Д`)


原因は、置き場所がきちんと決まっておらず、
どこにでもテキトーに置くからです。
→ いざ使おうという時に見つからない
→ 新しく買う。

↑こんなことがしょっちゅうです。
だから、冷蔵庫の中や乾物入れの食材もダブりまくり。
調理道具もダブりまくり。
もちろん、それらは、あっちやこっちから出てくるんです・・・・。


買ったら、適当に置かずに片付けようよ~!
モノの置き場所を決めようよ~!
使ったら元に戻そうよ~!


我が家には、ボールペンやシャーペンハサミなどは一つずつしかありません。
それでも使ったら元に戻せば無くなって探すことはありません。
ワタシは我が家にあるものの全ての場所を把握していますので
基本的に探し物はナシ。
無くさないので、無駄にモノを買うこともありません。
時間もお金も節約できます。


田舎の実家は無駄に広く、モノを収めるキャパはまだまだありますが
年食ったら、脳みそのキャパシティは小さくなるだから~。
体力も無くなってくるんだから~。
もう少し持ち物を減らせば、モノの管理も楽になるのに
どうして、増やしては、物事を複雑にするんだか・・・。(;´Д`)

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可