Home > 朝ごはん > 大根祭り開催中!☆【実家の片付け】キッチン掃除が大変な訳

2016.12.26 Mon 大根祭り開催中!☆【実家の片付け】キッチン掃除が大変な訳

先日、実家に帰省をした際、畑の大根を貰って帰りました。
父には1本でいいと言ったのですがね・・・・。
ナゼか3本引っこ抜いてきていまして。(汗)
(↑いつも、こんな感じ・・・)


そんな訳で大根祭り絶賛開催中です!




IMG_0769_2016122609201650e.jpg

12月26日(月)の朝ご飯
Cpicon ごはんに合う☆大根のオイスターソース煮 by ゆうたま
・大根の葉の炒め物
・大根の味噌汁
・みかん







IMG_0770_20161226092018c81.jpg

何年も前からリピしている煮物です。
大根の煮物と言うと、甘目の味付けになりがちですが、
オイスターソースを使うと、また別の味わいですね。
ご飯に合いますし、甘ったるい味付けが苦手な方にもいいと思います。





IMG_0771_201612260920197ed.jpg

貰った大根は、葉っぱ付き。
これも、しっかり食べましょ。
ありがちですが、ごま油で炒め、塩昆布、かつお節、胡麻を加えました。
塩昆布の塩けがあるので、調味料はなくともOK!
こちらも、ご飯のお供にいいですね。


後は大根と葉っぱの味噌汁で、大根尽くしとなりました♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

12月24日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6038.jpg

IMG_6037.png

緑があると見た目もキレイ!
栄養バランスもいいね~♪


12月25日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6040_20161226092035e2d.jpg

IMG_6039.png

「どうせなら美味しく食べたい」が口癖のオット。
焼きそばは焼きながらがいいのよね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

このブログで密かに人気のある(?!)実家の片付けネタです。

先日、帰省をしまして、キッチンの掃除をしてきました。
うん。予想通りでしたわ。


半年前に母が長期入院をしていた時に、
賞味期限が切れてウン年も経っている食品を処分しまして、
冷蔵庫の中を掃除したんです。
で、退院をした際に、「次の買い物に行く時までに食べる分だけ買うんよ」と
言い聞かせたんですがね・・・・。

まあ、人間、そう簡単に変われるものではありませんね。
冷蔵庫の掃除をしようと開けたらギッシリ。
またしても魔境になりつつありました
当然、賞味期限切れ食材も・・・・。(;´Д`)


ここまで詰め込んでいなければ、冷蔵庫の拭き掃除なんて簡単なものですが、
まずは食品を出す作業に時間がかかり~。
液ダレや飛び散った粉類、野菜くずのの始末もその都度すれば済むものの
放置プレイなので、こびりついたのを拭くのに時間がかり~。
調味料が野菜室にあったり、未開封の乾物があったり~。
あちこちから、いろいろなモノが出てきまして・・・。
適正な場所にしまわれていないので、それを整理し~。


たくさん買い込むがゆえに、
掃除や整理整頓が面倒で複雑なことになっていて
片付かない典型的なパターン。
(´Д`)ハァ…



コンロ掃除もね~。
毎日、使う度に拭けば数秒で済むことなのにね~。
汚れが蓄積するとカチカチになって、それを落とすのに時間がかかる!
余計な労力や洗剤がいる!

まあ、コンロの下などは、毎日どけて掃除するのは難しいですが
たまには、やらないとね・・・。

で、母も掃除をしやすいようにとコンロ下に新聞を敷いていたのですがね。
ずっと放置していて、その新聞紙が調理台にくっついていて
剥がすのに手間取ったわ・・・・。
ちなみに、新聞の日付を見ると2009年だったよ・・・。(滝汗)
(↑コンロを買い替えてから、たぶん一度も動かしていない?!)

我が家のコンロと違って実家のやつは、かなり大きくて重かった!
そりゃ、年食った母が、これを動かして掃除するのも大変か・・・。
自力で動かせるかどうかも、マメに掃除ができるかどうかのポイントですね。

で、可能な限り、汚れを落としたのですがね・・・。
晩ご飯を作った後に、また汚れたコンロ周りを拭いていない!
「せっかく掃除をしたのに~」と心の中で泣きながら、ワタシが拭いたけど
多分、あっという間に元通りだね・・・・。



若い人だって掃除や片付けをするのはメンドーですよ。
それが年寄りになると、体力がなくなって尚更なのは当然。
だからこそ、年齢を重ねるごとに、
モノを減らしたり、ダウンサイジングをして、
シンプルにした方が暮らしを楽にできると思うのですが・・・。


ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可