Home > 朝ごはん > 朝ご飯はブレイクタイム☆掃除&片付けに年末は関係ナシ

2016.12.21 Wed 朝ご飯はブレイクタイム☆掃除&片付けに年末は関係ナシ

IMG_0768_201612211012346b7.jpg

12月21日(水)の朝ご飯
・ソーセージパン
・フレンチトースト

大掃除はやらないし、年賀状も気合を入れた物を作るわけでナシ。
年末だからと、そう忙しいわけではありませんが、
世間は忙しいですよね・・・・。
銀行とかは混む前に行っておきたい!
買い物も混雑する時間を避けて~、と早めの時間からあちこちへ。

やることをとっととやってからパン屋さんへ寄りました。
新聞を読みながら淹れたてのコーヒーを飲んでホッ♪
焼きたてのパンも暖かくて香りが良くて美味しいですね。

気ぜわしい毎日ですが、食に関しては、
「まっ、お腹に入ればいいか~」ではなく、
本当に食べたいものを食べます。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

12月19日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6020_20161221080100108.jpg

IMG_6019.png

見た目も栄養バランスもいいね~。


12月20日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6022_20161221080111d78.jpg

IMG_6024.png

出張お疲れさん♪
買い食いもせず、ちゃんと作ってエライ!
くまモンは、みんなを笑顔にしてくれるね~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

年末ですね・・・・。
スーパーに行くと、お店の中は
クリスマスやお節料理関連のものばかり。
いつも買う安いベーコンを買おうと思ったら高いのしかなかったわ。
他の食材もそうね・・・。
お高いチーズやら、ファミリーパックのお菓子やら~。

クリスマスだからケーキとチキンを食べるとか、
お正月だからお節料理だとか、
そりゃ季節の行事だとか、伝統を守ることも大切ですが
結局のところ、商売人に煽られているな~と思います。

そして日用品売り場に行くと、
「これでもかっ!」という位のお掃除グッズ押し!
主婦向けの雑誌の表紙には「大掃除」の文字をよく見ます。
ナゼ、年末だと掃除しないといけないんですかね・・・。
新年を気持ちよく過ごすため?お客様が来るから?
では、逆を言うと普段は汚くてもいいんですかね・・・?

いや~。毎日、心地よく暮らしたいじゃないですか~。
いつもキレイなのがいいじゃないですか~。
キレイ好きのドイツ人には大掃除の習慣がないそうです。
片付けや簡単な掃除が毎日の生活に組み込まれているので、
いつもキレイをキープ!
そういうのが理想です。

お掃除用品メーカーやスーパーに煽られて掃除をやるのではなく
自分の理想の暮らしを考えて、
普段から楽に掃除や片付けをした方がいいですね。
「いつもキレイが普通の状態!」

それに、滅多に使わない洗剤やお掃除グッズを買うと、
死蔵品を増やすばかりで、余計に片付かない気がします・・・。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
さぶりん☆ : URL

#4nHpPTls Edit  2016.12.21 Wed 11:06

こんにちわ~

ワタシも 普段から 片付いていれば 大掃除しなくていい派!
ていうか 普段から片づければいいことなんですよねー ワタシは普段 ちょこちょこ程度しか掃除していないので 物を捨てることが大掃除かなー。(いや ちゃんとしろ)

日本人って 踊らされているってほんとそうですよ
水素水がいい見本w

他に踊らされるんじゃなく(ダンス?ww) 自分で本当に必要かを見極めて使うのが一番失敗しませんよね。
お菓子のファミリーパック 簡単だからつい手をだしてしまいそうだけど コストと欲しいお菓子を考えると 自分で選んだお菓子を 大袋に詰めたほうがお得w
子供たちに お菓子の詰め合わせをあげるときに いつもそうしていました。
今年は 息子の彼女に詰め合わせてあげようかなーとか思っています。(自分の子供らは お菓子という年齢ではないので) いや 彼女も16歳だけどw

お菓子の詰め合わせは いくつになっても ワクワクするワタシですw

コメントアリガトウ! : URL

#57/sxb6I Edit  2016.12.21 Wed 13:54

さぶりん☆さんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

この頃は大掃除しない人も少なくないみたいですね。
そもそも、寒い時期に水仕事なんて・・・。
我が家は引っ越しが大掃除かな。(笑)

ホントね~。
行事ごとの、商売人の「買え!買え!」の商魂は凄く派手になってきていませんか?
クリスマスも昔はケーキとチキンぐらいだったと思いますが
ピザやらチーズフォンデュ、ローストビーフ・・・・。
お節も、いろいろと縁起物のの意味がありますが
昔の料理屋さんが、こじつけてどんどん派手になっていったというのも聞いたことがあります。
貧しかった時代は年に一度のご馳走だったのでしょうが、
飽食の時代の今、砂糖と塩分の塊ですし、程ほどにした方がいいんじゃないかな~。

お菓子のファミリーパックは、我が家には危険なので、お正月といえども手を出しません。
今は元旦からスーパーも開いているし、欲しいものを欲しいときに必要なだけ買うようにしたほうがいいかなと思います。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可