Home > 晩ごはん > 柚ぽんで水炊き☆【断捨離】物を粗末にする行為とは?

2016.12.09 Fri 柚ぽんで水炊き☆【断捨離】物を粗末にする行為とは?

IMG_0745_201612090958216ae.jpg

12月8日(木)の晩ご飯
・水炊き

特別感のない、いつもの具の水炊きですが・・・。
職場で大量に貰った柚があったので、それを絞って柚ぽんにしました。
スーパーの調味料コーナーにも柚ぽんは売っていますが
それとは違い、生の柚の絞りたてのものは格別ですね。
お部屋いっぱいに爽やかな香りが広がりました。

柚をジャムにしたりピールにしたりなんて、チマチマしたことはできませんので。(汗)
贅沢な使い方だ~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

12月8日のオットの晩ご飯@居酒屋

IMG_5991.jpg

IMG_5990.png

これから飲み会の多い時期だね~。
お金はかかるけど、たまにはええもん食べておいで~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

12月に入って、ゴミ置き場のゴミの量が増えている気がします。
大量のおもちゃとか~。衣類とか~。家電とか~。
そして、リサイクルショップの買取も休日は待ち時間が長い!

断捨離やシンプルライフブームのこの頃。
一方で、ご年配の方には「今時の若い人は物を粗末にして!」と
お怒りの方もいらっしゃると思います。
(↑多分、実家の父もそんな感じ)

でもね・・・。
“粗末”という言葉の意味を調べると・・・。
“いいかげんに扱うこと。ないがしろにすること。”とあります。

ええ、貰った引き出物のタオルや食器を箱に入ったまま
押し入れや納戸に押し込んで、カビや蟲が入り込んで・・・・。
何年も前に賞味期限が切れた食品も放置プレイ。
それこそ、物を粗末に扱う行為ですよね。
ためこみ癖のある年寄りの方が、モノを粗末にしている気がします。

ギフト商品など、どんどん家の中に入ってきて。
でも、それらは使いたいものじゃない。必要じゃないものばかりで。
まだ使えるうちにリサイクルショップなどに持って行ったり寄付をしたりして
必要な人に使ってもらえるのがイチバンですね。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可