Home > 朝ごはん > 丸太ブレッド☆【断捨離】人にものをあげるのは迷惑行為なのかも

2016.12.08 Thu 丸太ブレッド☆【断捨離】人にものをあげるのは迷惑行為なのかも

本日はパートがお休みの日。
朝から掃除を念入りバージョンでやり、用足しを済ませました。
キレイになったお部屋で、ゆっくりと朝ご飯を食べるのがスキです。




IMG_0742_2016120810553258b.jpg

12月8日(木)の朝ご飯
・丸太ブレッド(メープル)


いつものパン屋さんで、いつもの買い食いです。
丸太ブレッドというネーミングですが、
円柱形の折り込みパンなんです。
もちろん1本だと多すぎるのですが、ハーフサイズが売られていまして
それをお家でカットしていただきます。
チョコレートやチーズなど他のフレバーも売られているのですが
いつもメープルを買っちゃうんだよね。

焼きたてで、まだ少し温かいやつは、もっちりしていて美味しい♪
ついつい食べすぎてしまうのが悩みです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

12月5日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_5985.jpg

IMG_5984.png

コンビニのサラダチキンね。
ちゃんと野菜もつけていいね~。



12月6日のオットの晩ご飯@ビジネスホテル

IMG_5986_201612081055517ab.jpg

IMG_5987.png

出張に行っても、いつも外食はせずに、ホテルでお弁当。
いろいろ入っている、ええやつを見つけたな~。



12月7日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_5989_20161208105546a48.jpg

IMG_5988.png

帰りが遅くなったので、簡単に混ぜるだけのパスタね。
栄養面ではどうよという感じだけど、
自炊するだけエライわ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

断捨離を阻む理由として、よく挙げられるモノの一つとして
“貰ったモノだから”というのがあります。

でも、人から貰ったもので、「本当にウレシイ!」「ドンピシャ!」というものって、
そう滅多にないと思いませんか?
まあ、この年齢になると誕生日のプレゼントとかはありませんが・・・。
銀行やショップで頂く粗品とか~。
内祝いのギフトとか~。
お土産とか~。
中には、悪くないものもありますが、大抵は貰わなくていいかな。
だって、「それを自分でお金を出してまで買いたい」と思わないから。
先日も、出産祝いのお返しで今治タオルをいただきました。
タオルは、現在足りているし~。デザインも統一させたいし~。
で、速攻でリサイクルショップ行き。
もちろん、お気持ちは頂きましたよ。
(正直、このお返し文化もどうにかならないかと思うわ)

アクセサリーにせよ、洋服にせよ、雑貨にせよ、
自分が「これ!」と選んだものがイチバンじゃないですか~。
本当に自分が欲しいものは自分で買います。

いろいろな断捨離ブログを見ていると
「貰ったものだから捨てられない」という方が多いですね。
(ワタシは捨てちゃ人間ですが)
要は、モノを貰ってうれしい人って、それほど多くないんじゃない?
「アリガトウ♪」と笑顔で言っても、心の中では「困ったな~」って・・・。
人にモノをあげるって、迷惑になることもありますので、
ワタシは最低限にするようにしています。

樹木希林さんは、「人に物をあげるのも、貰うのも嫌い」と
何かの番組で仰っていたそうです。
お孫さんにも、お年玉・誕生日プレゼント・クリスマスプレゼントをあげないとか。
内田裕也さんお奥さんでもあり、ご本人もロックな女性ですね。(笑)
そこまで言い切れるのが羨ましいですわ。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可