Home > 晩ごはん > 豆だらけのミネストローネ☆シニアも年賀状を断捨離したい?

2016.12.05 Mon 豆だらけのミネストローネ☆シニアも年賀状を断捨離したい?


昨日はムスメっ子と二人で晩御飯。

ムスメは夕方までバイトだったのですが、
帰宅した時に、まだご飯ができていないと怒られ
(↑まだ17時30分にもなっていない)
ムカムカしながら作りました・・・・。
ワタシは家政婦ですか?
家政婦だったら給料貰えるからいいか。
それ以下となると召使いかよ・・・。(´Д`)ハァ…



IMG_0736_201612050937443e2.jpg

12月4日(日)の晩ご飯
・中華春雨サラダ
Cpicon 簡単うまうま♪厚揚げの照り焼き by かいはち
・豆だらけのミネストローネ




IMG_0739_20161205093746dc0.jpg

いつもの中華サラダ~。
材料のカットの仕方が雑なのはスルーよ。
薄焼き卵焼いたり、材料をあれこれ切ったり、
ワタシ的にはメンドーな部類のおかずですが
惣菜は少量で高いし、自分で作った方が美味しいので
どうしても食べたい時は、頑張って作ります。








IMG_0740_20161205093748c4f.jpg

厚揚げは、ただ焼いただけでも美味しいけど、
片栗粉をまぶして焼くと、表面がカリッとしていいんですよね。
甘辛い味付けと胡麻の風味もお気に入りで、激リピのおかずです。





IMG_0741_201612050937504c1.jpg

大豆が大好きなワタシ!
ミネストローネが食べたいというより、
マメマメしいのが食べたかったというのが本音です。
ええ、大豆の水煮を1袋投入して、イソフラボン大量摂取よ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

12月3日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_5981_20161205093757a7e.jpg

IMG_5980.png

水餃子と湯豆腐がつまみか~。
手間なしでいいね。
ポテサラ食べたくて作ったんや。




12月4日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_5983_2016120509380027e.jpg

IMG_5982.png

今のシーズンは鍋が楽やね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

この頃の、若い方は年賀状を出さない人も少なくないようですね。
まあ、FacebookやLINEなどの繋がりもあるので、
年賀状を出す意味も殆どないのか。

いろいろなブログや掲示板を見ていますと、
年賀状が出したのに来ない。子供の写真付き年賀状の賛否。
年賀状を作るのがめんどくさい、止めたいという話は少なくありません。

ええ、ワタシも“メンドクサイ”と思ってしまう人間の一人です。
でも、オットはサラリーマンですし、親戚の付き合いもありますし・・・。
仕方がないけど義理で出しているというのが殆どです。
SNSとかの繋がりがない年配の方は、これが近況報告という方もいますね。
最初から年賀状なんて書いていない若い方は、出さなくも済むのでしょうが
ずっと出してきたものを止めるのって難しいです。

がっ!
義父からオット宛てに電話があり、
「もう、おじいさん、よう年賀状出さんから~」と連絡があったらしい。
持病があるとはいえ、身の回りの事は自分でやり、
全くボケてもいない義父ですが、
80も過ぎると、体力も気力もかなり落ちてきたみたい。
うん。当たり前だよね。
若い人だけじゃなく、シニアも年賀状に疲れているだよね。
数年前にも、年配の親戚からの賀状に「今年で新年の挨拶は最後にします」と
メッセージがありました。

年寄りから、いきなり年賀状が来なくなると少し心配になりますが、
退職や年齢を区切りに、「年賀状終わり!」の挨拶をするのもいいかもしれませんね。

ワタシは小心者なので、まだ年賀状は、しばらくやると思いますが・・・。
そのうち、年賀状の風習もなくなるかな。


ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
コウ ☆フロ☆ : URL 綺麗!

#- 2016.12.06 Tue 12:31

料理の見た目が綺麗ですね
美味しそうです!
わたしもこのくらい作りたいです^ - ^

コメントアリガトウ! : URL

#57/sxb6I Edit  2016.12.07 Wed 08:27

コウさんへ

初めまして。
訪問アリガトウございます。(*´∇`*)

料理の腕は大したことが無いのですが・・・。
写真をデジイチで撮っています。
一眼で撮ると料理が浮き上がって立体的に写りますんで
美味しそうに見えますね。(笑)

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可