Home > モニター > プライベートビエラを試してみた☆ポータブルテレビは夫婦の問題を解決できるのか?!

2016.12.04 Sun プライベートビエラを試してみた☆ポータブルテレビは夫婦の問題を解決できるのか?!

このところは、若者を中心にテレビ離れが進んでいるようですね。
断捨離ブームもあり、ミニマリストさんで
テレビを持たない方も少なくないようです。



IMG_4121_20161204081611c36.jpg

ええ、ワタシもテレビは殆ど見ません。
ドラマやバラエティは面白いと思えないし・・・・。
(ピコ太郎の良さが分からない。“斎藤さん”って誰だよ?とググる・・・)
ニュースや生活情報は新聞やネットで得ることができますんで。
ガチャガチャした音も苦手!
テロップもほどほどにしてほしい。


一方で、ムスメはテレビっ子でして。
小学生の頃から、いろいろと約束事を決めても守れず
テレビ中心の生活。
娯楽って勉強や家の事、生活をきちんとした上でのことでしょ!
今までに、「テレビを捨てる!」と何度もブチ切れましたよ~。
ホント、脅しじゃなくて、マジで捨てようと思ったことは数知れず。

で、本当にやるときはやるワタシが
テレビを捨てるのを留まったのはですね、
オットもテレビっ子だからです・・・。
オットは家事を手伝ってくれますし、
生活の中で、テレビを優先にするということはありません。
一家の大黒柱として、仕事を頑張ってくれいます。
そんなオットの楽しみを奪うことはできないじゃないですか~。
(オットのことがなければ、我が家のテレビは確実に捨てられていました)



でもね、テレビのことで悶々とすることもあるんです。
それはですね、オットはワタシ以上に早起きでして、
朝の4時頃から枕元でテレビをつけるんですよ~。(涙)
おまけにパチパチ、チャンネルを変えまくるので
音がしょっちゅう変わるのも耳障り。
テレビに背を向けても、チカチカする明かりに疲れます。
これを止めてくれるように、今までに何度もお願いをしましたが、
「ムリ!」と言われました。
ええ、ワタシの寝不足による健康の阻害をしてもテレビが大事なんだと
ハッキリ言われました。。
おまけにテレビをつけっぱなしで寝落ちはしょっちゅうですし・・・。
ブログでは、できた旦那のイメージですが、
テレビに関しては俺様です。ジャイアンです。



それでね・・・・・。
ポータブルテレビなら、その問題を解決できるんじゃないかと、
以前から「プライベートビエラ」が気になっていたんです。
でも、買ってみてから「こんなんだった?!」となるのが怖いんですよね。
「無線でつながるの?」「使い勝手はどう?」と不安じゃないですか~。
そんなところに「プライベート・ビエラ無料お試しキャンペーン」に当選!

IMG_5960_201612040816161ff.jpg

我が家に「プライベート・ビエラ」がやってきました~!!!(≧▽≦)
(2週間のレンタルです)

届いたのは「UN-10TD6」
これ1台で、テレビも録画もブルーレイ/DVD、ネットまで楽しめます。
しかも防水タッチパネルでお風呂でも使えるとか!
内蔵HDDも 500GBと十分!












IMG_5866_20161204081613459.jpg

無線LAN内蔵のチューナー部とワイヤレスのモニター部がセットになっているので
これならお家でどこでも使えます。










IMG_5865.jpg

10インチって、普通のテレビと比べるとかなり小さく感じますが、
一般的なタブレットぐらいかな~。










IMG_5868_201612040816150d6.jpg

お部屋のどこでも使えると言っても、重いと持ち運びが不便じゃないですか~。
それがね、軽くて薄いの!
バーなどに引っかけて使うこともできます。

軽いと言ってもスタンドは安定していますので
ちょっとやそっとでは倒れそうではないですね。







IMG_5963.jpg

画像では分かりづらいですが、映像もキレイです。
3LDKの賃貸マンションでは、無線でも繋がりにくいとかは全くなし。
(戸建てで2フロアとかだと、どうなるか分かりませんが・・・)






IMG_5969.jpg

リモコンはないけど(別売りです)タッチパネルで操作できるので問題なし。
録画なども、説明書を見なくとも簡単にできました。






IMG_5968.jpg

ただね~。
電源を入れてテレビが付くまで2~3秒かかるのが、少し気になりました。






IMG_5971_20161204081638a83.jpg

普段、インターネットはPCでやることが殆どですが、
プライベートビエラは、ネットもできるのがいいなと思いました~。
スマホでもネットはできますが、画面が小さくて
視力が衰えてきたワタシには厳しいんです。
ネットだけのためにタブレットを買うのは勿体ないし~。






IMG_5975.jpg

こちらもタブレットと同じ感覚でインターネットを楽しむことができます。
ただ、PCより動作が遅く感じました・・・・。
普段PCやスマホで使う無線ルーターを経由しているので、
Wi-Fiの問題ではないと思うのですが。
ハードの性能の違いなのかな~?






IMG_5974_20161204081640ade.jpg

クックパッドなどの料理レシピをキッチンで見ながら料理できるのがいいですね。
録画した料理番組やYouTubeなどの動画なども活用できます。
でも、キッチンで使って汚れが心配?
これ、防水ですし、キッチンの洗剤とスポンジで洗えるんですって!
(↑怖くて試さなかったけど・・・)
もちろん、お風呂でも使えますが、それに関してはどっちでもいいかな。






で、オットは単身赴任中なので、試してもらうことはできなかったのですが、
画像で「こんなんよ~」と見せながら、機能を説明したんです。

テレビを見ない妻とテレビっ子のオットの問題は、
これで解決できるのでしょうか?

オットの意見は・・・。
・録画ができて、どこででも見られるのはいい。
・PCはインターネットしか使っていないので、
これでネットができるのであれば満足。

概ね、彼の願いは叶えられるし、夫婦のテレビ問題は解決できそうかな・・・・・・?



がっ!




オット 「やっぱり、画面は大きくないとな~」

↑って、ポータブルテレビなんだから、画面小さいの当たり前やん!



将来的には、ワタシは、この「プライベートビエラ」を
メインのテレビにしたいんですがね・・・・。
ムリ?!ムリ?!


普段はテレビを見ないワタシは、災害の時やスポーツ中継など、
極々、たまにしかテレビを必要としないので、これで満足なんですがね。
テレビっ子のオット的にはセカンドテレビとしては良さそう。
メインのテレビにするには厳しいようです。
いつかは一人暮らしをするであろう、ムスメは
テレビとDVDレコーダーを買うことより安く済むならいいな~と興味津々でした。
(録画容量が気になるようでした。)


ミニマリストでもテレビは欲しいという方にはいいと思いますが、
画面の大きさに満足できるかどうかがポイントかと思います。


テレビっ子のオットとテレビを見ない妻の折り合いをつけるのには、
家庭内別居しかないのかしら・・・・。
将来的に寝室を2つなんて勿体ないし、
冬場はワタシの冷たい足を温めてくれないと困るし・・・・。
決めてがなく、何かしら妥協し合うことが必要ですね。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
さぶりん☆ : URL

#4nHpPTls Edit  2016.12.04 Sun 14:18

すごい!!
お試し期間だけであとは返すの?←えーーーずっと使えたらいいのに~

ワタシも基本 テレビは海外ドラマとレンタルDVDだけでいいかなー
娘も息子もテレビあまり見ないし 夫はもっと見ない。
うちこそ 1台しかないけど(実家には3台ある・・・2人暮らしなのに) 使ってないっちゃあ 使ってないですねー
これあれば ネットもできていいですね
将来 今の若い子たちは こういう選択肢も増えてくるんでしょうね。

コメントアリガトウ! : URL

#57/sxb6I Edit  2016.12.05 Mon 08:53

さぶりん☆さんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

ビエラはもう返却しました~。
ずっと気になっていたので、購入検討前に使うことができて良かったです。
今、すぐ必要なわけではないので、レンタルのほうが気が楽でした。
実は、お掃除ロボットのレンタルモニターにも応募していたのですが、こちらはダメだったみたい(笑)

家電を買う時はメーカーのHPを見たり、口コミサイトを参考にしたりはしますが・・・。
人によって感じ方や必要な機能はそれぞれで、実際使ってみないとわからないじゃないですか~。
いろいろとレンタルしてお試しできるシステムがあればいいなと思います。

最近の若い子は特にテレビは見ないみたいですね。
あ、家の子はテレビっ子ですが・・・。
ドラマやバラエティなどは見逃してもネットで殆どのものが見られますしね。
それで、番組にスポンサーが付かない→製作費が安い→番組のクオリティが低い→見たいものが無い

↑こんな風になっている気がします。

たぶん、これから一人暮らしを始めるとかだったら、
こういったポータブルテレビで十分なのだと思います。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可