Home > 晩ごはん > ホッとするうちんくの麻婆豆腐☆100円朝食

2016.12.02 Fri ホッとするうちんくの麻婆豆腐☆100円朝食

IMG_0732_20161202085812cca.jpg



12月1日(木)の晩ご飯
Cpicon 定番☆美味しい♪麻婆豆腐 by みゆKitchen
Cpicon カニカマとキュウリとワカメの酢の物 by みゆKitchen
Cpicon とろとろ白菜と卵の中華スープ by 海 砂



IMG_0733_20161202085813179.jpg

豆板醤を切らしていて、ずっと作っていなかった麻婆。
でも、どうしても食べたくて豆板醤をお買い上げ。
豆板醤って少量しか使わないので、
小さいものを買ってもなかなか減らないんですよね。
逆に、これからは麻婆のおかずが登場する回数が多くなるかな~。
中華の調味料もいろいろ売られていますが、
ワタシが購入するのはオイスターソース、豆板醤、鶏ガラスープの素ぐらい。
滅多に使わない調味料は持ちたくないので、あるもんでどうにかします。
麻婆豆腐も、本当は甜麺醤を入れたら、美味しいんだろうけどね~。
ワタシは普通のお味噌でいつも作ります。
でも、家庭的なお味でホッとしますね。
本格的な味を望むのなら、中華料理屋さんでオーダーすればいいかと。
ハンバーグでもカレーでも、お家のと外食とそれぞれの良さがありますね。
ムスメっ子も久しぶりの麻婆豆腐に満足していました。
やっぱ、素を使うより手作りがいいよね。









IMG_0734_20161202085816a7f.jpg

麻婆豆腐の副菜はさっぱりしたものが食べたいということで、
いつもの酢の物~。





IMG_0735_20161202085815f0b.jpg

白菜がたくさん会ったのでいつものスープです。
生姜を多めに入れてカラダがポカポカしま。す

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

11月30日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_5954.jpg

IMG_5951.png

いつものことながら、茶色いな~。(笑)
余ってる人参をいれたんや。




12月1日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_5955_201612020858282ff.jpg

IMG_5958.png

久しぶりにカレーやね。
レトルトでも玉子をつけたら美味しさもアップするね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

最近の大学は100円で朝食を提供しているところが結構あるみたいですね。
ムスメの通う大学も、いろいろな面で面倒見が良くて、
その100円朝食もやっているらしい。

で、今朝、大学に早く行く用事があるので、
朝ご飯を食べずに家を出て、その100円朝食を食べたらしい。




IMG_5956.png

ご飯と味噌汁、日替わりのおかず3品。
今朝のメインは肉炒めだったらしい。
これで100円?!安っ!
コンビニでおにぎり1個とかおでん1個でも100円するじゃないですか~。
一人暮らしの学生だったら、自炊をするより安いし
栄養バランスもいいよね。
子供を一人暮らしさせている親御さんも安心♪
ええな~。ワタシも食べに行きたいよ~。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
ゆいっちょん : URL

#- 2016.12.02 Fri 13:07

麻婆豆腐は家でもそれなりの味に仕上がりますよね。みゆKitchenさんと同じで、私も家には中華の調味料が少ないの。豆板醤は以前買ったけど、辛くて私と息子達にはちょっと無理・・・辛い物が大好きな主人には、代わりに一味をかけて食べてもらいます(笑)。

オイスターソースも買わなくなって、今では鶏がらスープの素だけかな。甜麺醤やコチュジャンも買ってみようかな?って思った時もあるけど、絶対使い切らずに終わってしまうような気がして、いまだに買った事がありません。

100円朝食なんて、学生にとっても優しい大学だわ↑ 親元を離れてる学生には、ありがたいサービスでしょうね。

コメントアリガトウ! : URL

#57/sxb6I Edit  2016.12.03 Sat 05:32

ゆいっちょんさんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

甜麺醤は昔買ったことがありますが、当然、使い切れませんでしたね~。(笑)
今はネットで料理のレシピを見ても、変わった調味料を使うものは戻るボタンです。(笑)
豆板醤はないと麻婆になりませんので買いますが・・・・。
なかなか使いきれないのが困りもんです。

100円朝食をやっている大学は多いみたいですよ~。
一人暮らしのお子さんの生活を整えるのにいいと思います。
それにしても、最近の大学は面倒見が良すぎますね。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可