Home > 晩ごはん > 水炊き☆野菜高騰が続いていますが・・・。

2016.11.18 Fri 水炊き☆野菜高騰が続いていますが・・・。

IMG_0717_201611180839253bc.jpg

11月17日(木)の晩ごはん
・水炊き

昨日はムスメっ子と一緒に晩ご飯。
中々メニューを考えつかず、「ま、鍋でいいか~」となりまして。
ええ、特筆するほどのことはない、いつもの具材ばかりです。
我が家的には、これがイチバンいいんです。
お野菜をいっぱい入れて、お腹いっぱいになりました~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

11月17日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_5859.jpg

IMG_5858.png

玉子破れるなんて、主婦でもあるある~。
美味しく食べられたならええんと違う?

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

例年は、冬になると“鍋で節約”云々言っていた気がしますが
今シーズンはお野菜が高騰で、肉より高い!
白菜1/4カットが250円位ということは、1玉1000円?!
年によっては、白菜1玉100円位の投げ売りの頃もあったのに・・・。

ま、だからと言って、野菜を食べない訳にいきませんよね。
先日、コンビニの冷凍食品コーナーを覗くと
冷凍ホウレンソウが100円ちょっとであるじゃない!
がっ!原産国を見ると、やはり、お隣の国でした・・・。
ちょっと、これは買う気がしないな。

その日使うものは、見切り品コーナーのを選んだり、
農協系のスーパーで“形に難あり”やキズ物の安いものを選んだりしています。

でも、困っているのは消費者だけじゃなく、
生産者である農家さんなんだよね。
みんなが買わなかったら、生活が成り立たなくなる・・・。
安心安全な日本の「食」を維持するためには、
ある程度の痛み分けも必要なのかもしれません。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可