Home > 朝ごはん > いつもの手作りクリームシチュー☆【シンプルライフ】無くてもどうにかなるものは買わない

2016.11.15 Tue いつもの手作りクリームシチュー☆【シンプルライフ】無くてもどうにかなるものは買わない

IMG_0714_20161115091412754.jpg

11月15日(火)の朝ごはん
Cpicon シチューの素はもういらない!!これでOK by おりひめママ


カレー並みに、たまに食べたくなるシチューです。
こちらのレシピを知って以来、市販のルーは使っていません。
レシピと言っても、最近は、計量もせずテキトーです。
うん。それでも失敗なくできますね。
誰だよ、ホワイトソースを作る時に
粉ふるうだの、泡だて器で手際よく混ぜてなんて言ったのは~!
いいかげんに混ぜてもダマになんてならないから~。
小麦粉、牛乳、サラダ油で簡単にできるじゃん!
具もあるもんで、あ~テキトー!やれ、テキトー!
それでも美味しすぎて、おかわりしちゃったよ・・・。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

11月14日のオットの晩ご飯@単身マンション


IMG_5851.jpg

IMG_5850.png

残りもんにウインナ焼いただけか~。
それでも添えられたキャベツに、ちゃんとした感出とるな。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

根っからのズボラーゆえに、ラクをしたくて、暮らしをシンプルにしています。

このところは、シンプルライフブームで、
キッチンの水切りカゴや三角コーナーを使わない人が多いですね。
ワタシは結婚した時から三角コーナーは使っていませんでしたし、
洗い桶や水切り籠も数年前に撤去しました。
(↑賃貸マンションのせまいキッチンのシンクには邪魔ものでしかなかったわ)

一方で、またまた、シンプル派向けさんの商品もいっぱい売られているじゃないですか~。
水切り籠を使わない人向けに、吸水マットとか~。




↑こんなやつね。
でも、使わない時に干す場所がないよな~。
よって、ワタシは食器を洗ったらすぐに拭いてしまっています。
そもそも、洗ったものを放置せずに、すぐにしまってしまいたいので。







IMG_5852.jpg

生ごみは、調理台に袋を置いて、その中に入れています。
食事が終わって洗い物が終わったら、シンクのゴミも入れて口を縛ってポイ。





で、ずっと↓こういうのが気になっています。




シンプルライフ派の方で使っている方も多いですね。
うん。使い勝手が良さそう!使わない時は畳んでしまえる!
ネットショップのレビューもいいみたいだし~。

がっ!何年も悩み続けて未だに買わずにいます。
だってね・・・。
20年以上、主婦をやってきて、ずっとなくても済んでいるじゃない!
絶対になくてはならないモノでもないんですよね。
それに、こういうのがあるとしまう場所が必要だし~。
もしかしたら、調理台の上に出しっぱなしになるかもしれないし~。
迷いがあるってことは、絶対に必要って訳じゃないからですね。


とにかく、あるもんで~。あるもんで~。

転勤族のため遊牧民みたいな生活をするためには荷物はコンパクトに。
鍋も最低限しか持っていません。
ってか、最近は殆ど鍋は使っていません。
ちなみに、煮物も揚げ物もフライパンです。


IMG_5853.jpg

今朝のシチューもフライパンで作りました。
ま、二人暮らしだから、こういうことができるんですけどね。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
ゆいっちょん : URL

#- 2016.11.15 Tue 20:20

寒くなるとシチューやスープが欲しくなるみたいです。主人は汁物が大好きだから、毎日のように食べたがりますねぇ。朝食用にたっぷり作って、なるべく夕食にも飲めるようにしてるんだけど、みんながお代わり自由なくらいは作ってないから、主人はちょっと不満があるみたいです。

そうそう、新婚の頃はシンクに三角コーナーを置いてたけど、今ではキッチンにごみが出ると、ビニール袋(スーパーでただでもらって来たやつ)に入れて、すぐに外に置いてる生ごみ用ごみ箱に入れてます。その方が衛生的ですよね。

息子も広島ファンなんだけど、先日友達が家族で広島旅行に行ってて、カープのイラスト入りもみじまんじゅうのお土産をくれました。まだまだカープ熱は冷めてないみたいですね。

コメントアリガトウ! : URL

#57/sxb6I Edit  2016.11.16 Wed 04:58

ゆいっちょんさんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

やはり、季節にあったものが食べたくなりますね~。
夏はさっぱりしたもの!でも、寒くなると体が温まるものがいいですね♪

三角コーナーはドロドロするのがイヤで最初から使っていませんでした。
水切り籠やスポンジラックも、そこに水垢が溜まるのがイヤで撤去しましたよ~。
ただマンションなので、庭にゴミ箱を置くということができないので・・・。
ベランダに置くとなると汚れが気になるし、まだまだ試行錯誤中です。

カープ熱は、広島ではまだまだという感じで・・・。
ファンクラブの申し込みも殺到でネットにつながらなかったり、来週あるファン感謝デーもすごい人になりそうです。(汗)

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可