Home > 朝ごはん > さんまの蒲焼き缶詰de簡単炊き込みご飯☆ムスメっ子の片付け、どこまで維持をできるか?!

2016.11.03 Thu さんまの蒲焼き缶詰de簡単炊き込みご飯☆ムスメっ子の片付け、どこまで維持をできるか?!

IMG_0688_20161103075239a73.jpg

11月3日(木)の朝ごはん
Cpicon さんまの蒲焼き缶詰de簡単炊き込みご飯★ by トイロ*
・味噌汁
・玉子焼き 
・ブロッコリー






IMG_0694_20161103075239729.jpg

ムスメと二人での暮らしになって、炊き込みご飯は滅多にしなくなりました。
オットが帰省をした時に作ったことはあるかな?
ムスメと2人だと、一度に炊くご飯は1合でも余るぐらいなので・・・。

でも、無性に炊き込みご飯が食べたくなり、簡単レシピで作ってみました!
サンマご飯を生のサンマから作るとなると生臭くなりそうですが
このレシピはサンマ缶を使うので、そういったことはありません。
ただ、缶詰は味が濃いので、調味料は控えめでいいと思います。
あれこれ具材を準備するのも手間だったので、
缶詰以外は、人参と牛蒡とシメジのみ。
牛蒡が入ると香りと歯ごたえがいいですね。

久しぶりの炊き込みご飯は美味しくて、
普段はしない、おかわりなんてしちゃったよ。(;´∀`)

炊き込みご飯は、味がついていて、それだけでおかずが要らないぐらい!
後は、味噌汁、玉子焼き、ブロッコリーで簡単に済ませました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

11月2日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_5779.jpg

IMG_5778.png

週末じゃないけど、休日前ということでビール?
鍋は手軽に作れていいね~。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

「床の上、家具の上、ベットの上に出しっぱなしの物は
ゴミと見なして捨てます!」
というのが我が家のルール。
もう、「片付けないと捨てるよ~」なんて声がけの温情はナシ。
即、ゴミ袋行きです。捨てられたのに気付かず、ゴミの日が過ぎたらアウト~!
そのため、ムスメっ子の部屋は、一見、整っているようなのですが・・・・。
クローゼットの中は、グッチャグチャ。
たまに、開け閉めして中が見えると、イライラします。

で、昨日は、ワタシが外出先から帰宅すると、
珍しくムスメっ子が、そのクローゼットを整理整頓していました。
まあ、年に2~3回、思い立って片付けるものの、元通りなんですがね。(汗)
片付け方や習慣に問題があるから、同じことの繰り返し。
ダメだったら、何かしら改善が必要です。

彼女もそう思ったのか、
「お母さんみたいに、全部ハンガーにかけることにした」とのこと。
ええ、ワタシは服を畳んでしまうと、どんどん雑になり、
洋服がクルクル丸まっていくので、基本はハンガーに掛けて洗濯を干して
そのままクローゼットにしまうことにしています。
こんまり先生みたいに服を同じ大きさに畳んで
色を揃えて立ててしまうとかできない人ですから~!!!









IMG_5780_201611030832280ef.jpg

久しぶりに、整ったムスメっ子の部屋のクローゼット。(←ただし、我が家比)
帰宅した時や、洗濯物を取り込んだ時に、
ハンガーに掛けることを習慣づけないと、元通りになりそうですが・・・。


大学生の女の子なので、可愛い服が欲しい云々言うんですがね~。
せっかくの洋服を丸めて突っ込むなんて、どうでもいい服だからできるんじゃない?
気に入った洋服なら、キレイに整えるよね~。
くしゃくしゃにしていいような服なんて捨てちまえ~!
ま、要らない服は処分ということで、
ワタシが何も言わなくとも、ゴミ袋に突っ込んでいましたが・・・。


下着や靴下も丸めて引き出しに投げ入れそうなアイテムですが、
ワタシは洗い替えと旅行などお泊り用があればいいということで
インナーは3セットのみ。全て同じデザインが基本です。


自分が気に入った洋服を管理できる数だけ持てば
大切に扱うし、整理整頓も問題なくできるはず。
それと、後回しにせずに、まず片付けるというのを習慣化しないといけませんね。


ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可