Home > モニター > エリンギのホタテ風バタポン ☆地震に備えた暮らし方をする

2016.10.22 Sat エリンギのホタテ風バタポン ☆地震に備えた暮らし方をする

IMG_0658_20161021220719720.jpg

10月21日(金)の晩ご飯
・キャベツと卵の中華炒め
Cpicon エリンギのホタテ風バタポン by クリアアサヒ
・玉ねぎ天







IMG_0660_20161021220716ffe.jpg

“冷蔵庫にあるもん炒めたろ”的な一品。
中華だしの素とごま油があれば、中華っぽい味になりますね。
ビンボー大学生の料理みたいだけど、ワタシ的にはいいのよ。






クックパッドのクックモニターで
「簡単!おウチで居酒屋レシピ」に参加しています。

IMG_0657_2016102122071842c.jpg

「クリアアサヒ」をいただきました。

家で飲むときは本物のビールじゃなくて、発泡酒がデフォルトよね。




IMG_0662_201610212207214be.jpg

エリンギを輪切りにしてホタテ気分って、よくありますよね。
もちろん、ホタテっぽいとは思いませんが(笑)
エリンギの食感がよく、バタポンも失敗の無い味ですね。
ちゃちゃっと一品作りたい時に簡単にできます。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

10月21日のオットの晩ご飯@居酒屋

IMG_5745.jpg

IMG_5744.png

同期との飲み会だったら、気を遣わなくていいね。
安いお店でちょい飲みって感じ?

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨日は鳥取県で震度6の地震がありましたね。
ワタシが住む広島でも震度4で、かなり揺れました。

緊急地震速報が鳴り、とっさに安全な場所にしゃがみました。
事前に「来るっ!」と身構えることができるのは、突然のことより
かなり身を守ることができますね。

地震大国日本に住んでいるからには、
普段から災害に備えての構えが必要だと思います。
防災グッズを準備しておくのも、もちろん。
家具の転倒や落下物がないようにする。
床に余分なものを置かないようにして転倒を防いだり、
逃げ道の確保も大切です。


我が家は背の高い家具はありませんし、床の上にモノを置くことも厳禁。
雑貨を飾ったりとかもありませんので、モノが散らばったりとかはありませんでした。


IMG_5743.jpg

モノがあまり入っていない引き出しが少し飛び出したぐらい。








IMG_5742.jpg

テーブルの上に置いていたマグカップのコーヒーが飛び散っちゃった。
すぐに逃げたから、大丈夫だったけどね。
キッチンで調理中の場合、火の元も心配ですが、
熱湯や加熱した天ぷら油で火傷をする危険もありますね。


普段から防災を意識した暮らし方をし、
とっさの時に、慌てず冷静に行動することが大切ですね。


ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可