Home > 晩ごはん > 肉みそキャベツ☆高所の収納を減らしてメンドクサーも減らす

2016.10.21 Fri 肉みそキャベツ☆高所の収納を減らしてメンドクサーも減らす

IMG_0652_20161021084554eec.jpg

10月20日(火)の朝ご飯
Cpicon 肉みそキャベツ by moj
・揚げだし豆腐
Cpicon 給食の味*きゅうりとわかめとツナの酢の物 by みゆKitchen






IMG_0653_20161021084556c12.jpg

緑のお野菜が高騰のこの頃ですが、レタスやほうれん草に比べ、
キャベツは妥協できるお値段だったので。
挽肉は少ないですが、キャベツの甘味と味噌味のコラボで美味しいです。
特別感はありませんが、何度でも食べたいホッとする味ですね。








IMG_0656_2016102108455977c.jpg

フライパンを使って揚げ焼きで作る揚げだし豆腐です。
片栗粉をまぶして揚げると表面の食感がいいですね。
お出汁は麺つゆでズボラしました。(←いつもだけど)
こういうのは安い豆腐でも十分イケます。







IMG_0654_20161021084557410.jpg

いつもの酢の物~。
つくれぽも1000件超えて、調子にのっています。(笑)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

10月18日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_5737.jpg

IMG_5736.png

丼物は、それだけで、おかずが要らないのがいいね~。



10月19日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_5739_20161021084616660.jpg

IMG_5738.png

ハイ。いつもの明太子スパね。
コンビニで買い食いするよりは安上がりでいいか。


10月20日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_5741_2016102108462664e.jpg

IMG_5740.png

鶏ガラスープとは珍しい!
もちろん鶏ガラ買ったんじゃなくて、粉末のやつね。(笑)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨日は仕事がお休みだったので、キッチンやクローゼットの中の
細々したものを見直したりしていました。
ま、断捨離はほぼ完了をして、ほとんど捨てるものはないんですがね・・・・。
子供の成長や、自分たちが年食っていくとともに、
必要なものも変わっていきますので、たまにチェックをしています。
使う頻度が低くなってきたものは、徐々に間引いていかないとね。

キッチンの吊戸棚やクローゼット、押し入れの上部など、
椅子に乗らないと届かないような収納個所って、メンドクサー。
もちろん、滅多に使わないものをしまってあるのですが、
「椅子を持ってくる」「椅子の上にあがる」というアクションが
片付けを億劫にさせる原因ですね。


昔はね~。
将来、家を買うときは、収納がいっぱいある方がいいと思っていました。
「クローゼットも下駄箱も天井までの作りつけにして~。」
「押し入れも天袋があった方がいいよね~。」なんて・・・・。
↑実家がまさにそんな感じでして、
ワタシが小学生の時に建て替えた納屋は高~いところまで収納たっぷり。
台所も30年前にリフォームした時に、壁の上部一面に吊戸棚なんて付けちゃって。
案の定、何十年も前に突っ込んだままの引き出物が放置プレイですわ。

実家の母に会うと、身長の縮みっぷりにビックリさせられます。
昔の人にしては大柄だったのに、10センチも縮んで
ワタシよりも小さくなっているんだもん。
年食ってカラダが動かなくなっている上、届く範囲が低くなって、
そりゃ片付けも面倒になるわな・・・・。

年齢を重ねると、今よりも、いろいろと億劫になることも多いと思います。
椅子に乗らないといけないような収納は高齢者には転倒の危険もつきまといます。
それまでに、手の届く範囲に収まる程度に物を減らしていきたいかな。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可