Home > お出かけ > 超ウルトラ階段のぼり大会&九州うまいもの大食堂

2016.10.09 Sun 超ウルトラ階段のぼり大会&九州うまいもの大食堂

福岡のオットマンションに滞在中です。




本日は、オットと福岡タワーに行ってきました。

IMG_5679_20161009174223435.jpg

福岡タワーに来たのはオットもワタシも初めて!
周囲は大きなオフィスビルやタワーマンションが立ち並んでいますが
海の上の結婚式場「マリゾン」や「シーサイドももち海浜公園」が広がり
素敵な雰囲気♪
海が好きなワタシは泳ぎたくなっちゃいました。

 >> 福岡タワー公式サイト




もちろん、展望台まで上がりましたよ~。



ただし・・・・。











「第53回 超ウルトラ階段のぼり大会」に参加しました。

IMG_5682.jpg

エレベーターではなく、非常階段を577段、地上123mの最上階展望室まで
歩いて登ります。








IMG_5680_20161009174225384.jpg

福岡タワーのキャラクター“フータくん”も応援しにきていました。
それでは、受付を済ませて「行ってきま~す!」











IMG_5690.jpg

登り始めると、すぐに汗ばみましたが、海からの風が心地いい!
柵があるとはいえ、ももち海浜公園やタワーマンションの眺めも良く、
楽しみながら登ることができます。








IMG_5687_20161009174228743.jpg

「うぉ~!!!」
高所恐怖症の人は厳しいわね。










IMG_5689.jpg

結構、上ったかと思ったら、まだ中間地点か~。
途中で座り込んでいる人もいましたが、
ワタシたち夫婦は写真を撮りつつもどんどん進みます。
最初は息がはずんでいましたが、ある程度登ると慣れてきますね。
マラソンの走り始めがしんどいのと同じかな~。








IMG_5694.jpg

あとちょっと!










「ゴ~ル!!!」

IMG_5696_20161009174240959.jpg

約11分で上ることができました。
写真を撮らなかったら10分ぐらいかな?
いい運動になったわ~。
今までの最速タイムは3分台だとか?!
あ、実業団ランナーの方らしいです。なるほどね。









IMG_5699.jpg

展望台からの眺めを楽しみながら、一息つきました。
それにしても、この辺りに立ち並ぶタワーマンション!
いわゆる、億ションっていうやつよね。
ホークスの選手とかは、こういうところに住んでいるのかな~?

この大会、参加料は大人500円ですが、展望エレベーターは800円かかるらしい(高っ!)。
健康にも良くて、お得に福岡タワーに上れて、おすすめのイベントです。









ほどよく動いたら、お腹が空いてきたのでバスに乗って天神に行って~。


IMG_5702.jpg

「九州うまいもの大食堂」に行ってきました!

70店舗もの九州のグルメブースが並んでいます。
ええ、食べるために動いたのよ~。









IMG_5703.jpg

画像はなんじゃこれ?って感じですが
熊本県民のソウルフード、“ちくわサラダ”です。
ただの竹輪天じゃなくて、ポテトサラダを詰めて揚げてあるの。
ボリュームがあって美味しい♪

熊本は地震があったかと思ったら、今度は阿蘇山の噴火・・・・。
みなさん、応援しようという気持ちか、熊本県のお店のブースは
どこも行列ができていました。








IMG_5704_20161009174247bd7.jpg

オットは大好きな角煮まんをセレクト。
脂っこいの好きやな~。(笑)








IMG_5705.jpg

糸島豚のソーセージは、レモンの風味とハーブが効いていて美味しい♪








IMG_5708.jpg

八女茶のソフトクリームは、お茶の渋みがしっかりしていました。
お子ちゃまは「渋い」と感じるレベルで大人味ね。
甘すぎず、さっぱりといただきました。

今日は、お天気がよく、ビールもよく売れていたみたい。
(ワタシたちは飲みませんでしたが・・・)
キリンビールのブースがあり、一杯500円とまあ妥当な値段でしたね。
お若い方はローストビーフ丼やチキン南蛮など
ハードなものをガッツリ召し上がっていましたが、
ワタシたち夫婦はチョコチョコ分けっこして食べたらお腹いっぱいになりました。

食べたら、また動かないとね。
天神から博多駅まで、おしゃべりしながら歩いて帰りました。

年食って、思うように動けなくなったり、
食事制限をしないといけなくなったりしたらツマラナイ。
動いて、食べて、動いての健康的な一日でした。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
ゆいっちょん : URL

#- 2016.10.10 Mon 09:12

福岡タワー付近には何度も行ってるけど、肝心のタワーには行った事ないです。いろんなイベントがあるんですね。階段もを11分かけて上がると、良い運動になったでしょうね。

「九州うまいもの大食堂」はいつも営業してるんじゃなくて、期間限定なんですね。九州の食べ物には美味しい物がたくさんあるから、超魅力があります↑

ご主人が福岡におられるから羨ましいな。

コメントアリガトウ! : URL

#57/sxb6I Edit  2016.10.10 Mon 17:28

ゆいっちょんさんへ

こんにちは~。(*^。^*)

福岡タワーの周辺は、海が広がっていたり、結婚式場があったり、雰囲気がいいですね。
タワーの階段のぼりは、ゴールデンウイークと体育の日あたりにいつも開催されているみたいです。

「九州うまいもの大食堂」は今日まででしたが、こういったグルメイベントは今のシーズン、あちこちで行われていますね。
広島でも10月の月末に広島城のところで毎年ありますよ~。

福岡はおいしいお店がいっぱいあるので、来るたびに、あちこち行っています。
ショッピングはあまりしない分、そちらにお金を使っているわ~。ヾ(;´▽`A‘‘

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可