Home > モニター > 「焼きあがりが待ちどおしい」グラタンとドリア☆お金だけでなく筋肉も貯めよう!

2016.10.08 Sat 「焼きあがりが待ちどおしい」グラタンとドリア☆お金だけでなく筋肉も貯めよう!

IMG_0622_2016100809511665e.jpg

10月8日(土)の朝ご飯
・チキンとチーズの濃厚グラタン&チキンとチーズの濃厚ドリア




「明治」さんより
『「焼きあがりが待ちどおしい」シリーズ』をお試しさせていただきました。

IMG_0619_20161008095112c7a.jpg

「十勝産チーズのマルゲリータ」「十勝産チーズのクワトロフォルマッジ」
「チキンとチーズの濃厚グラタン」「チキンとチーズの濃厚ドリア」
です。

「調理の最後の工程である”焼き”は、あなたの手で」をコンセプトに
美味しさに特に拘ったシリーズだとか。





今回はグラタンとドリアをムスメっ子と分けっ子して試食しました。

IMG_0624_20161008095115798.jpg

こんがり焼けて美味しそう♪






まずは、ドリアから~。

IMG_0626_201610080951135e0.jpg

ムスメ (≧▽≦)「チーズ感たっぷりやね!」

冷凍食品なので、それほど味に期待をしていなかったけど、意外と美味しいです。
最近、加工食品を食べると「しょっぱい」と感じることが多いのですが、
このドリアはそれほどでもなかったかな~。
ただ、我が家はいつも美味しい米を食べているので、
ご飯がイマイチに感じてしまいました。(個人的な感想です)





IMG_0629_20161008095110de6.jpg

グラタンも、特別感はないけど冷凍食品としては合格点かな。

ただ、どちらもですね・・・・。

ムスメ 「量が少なくて物足りないわ~」「肉が入っているのかどうか分からない!」

冷凍食品のグラタンやドリアの量って、こんなもんだと思いますが
食べ盛りの子供だったら、おやつ程度だと思います。
食事として頂くならサラダとかパンとかつけたいところかな。

ムスメ 「焼くのに時間がかかるのも、すぐ食べたい時に困るよね~」

この商品、250度のオーブンで15~17分焼かないといけないんです。
余熱時間も合わせると、結構、待ちますよね。
焼きたてに拘った商品なので、仕方がないのかもしれませんが・・・。
冷凍食品って、時間が無いときに利用したいじゃないですか~!
ホント、“焼き上がりが待ちどおしい”わ。(;´∀`)
せめて10分程度で焼くことができればと思いました。
レンチンタイプの商品だとこんがり感がないしな~。
焼きたてを楽しむ商品なので、そこは待つしかないか。

株式会社明治 焼きあがりが待ちどおしいシリーズ

明治の冷食ファンサイトファンサイト参加中

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

10月7日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_5674_2016100809512397c.jpg

IMG_5673.png

週に1回ぐらいの弁当はいいかと思いますが・・・。
海苔弁ってカロリーばかり高くて、不健康そうだな~。
ま、ランチや普段の自炊でカバーしてちょ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

子供が小さいころは、子育ての資金のことが気になっていましたが、
現在は、老後資金の事を考えないといけない時期になってきました。
年月が経つのは早いですね。(´Д`)ハァ…

ま、確かにシニアライフを不安なく暮らすにはお金が必要なのですが、
もうひとつ貯めておかないといけないものがあります。
それは“筋肉!”

自分の親を見ていて分かります。
筋力が衰えて歩かなくなると、いろいろなところにガタがくるんですよ~。
膝が上がらなくなると、ちょっとした段差で躓いたり~。
骨折して寝たきりになってボケたりなんかすると大変!
それと筋肉には多くの水分を貯めることができます。
夏場に脱水症状を起こして熱中症で倒れる年寄りが多いのは、
若い人より筋肉が少ないため、カラダの中の水分が少ないのも原因です。

雑誌記事の見出しをみると、「老後に必要なお金は○円!」とかが多いですが
病気になって医療費がかかったり老人介護施設に入ったりするのと
健康で身の回りの事を自分でできてイキイキ暮らせるのとでは
必要な額は大きく違ってきますね。

収入が先細りする中でお金を貯めるのは難しくなってきますが
筋肉を貯めるのは、お金をかけなくとも、
日々の運動や食事で可能です。
もちろん、年齢を重ねると筋肉を維持するのも大変ですが、
歳をとったらかと言って、筋肉を増やせないことはありません。

オットも健康を意識しているのか、片道20分の徒歩通勤以外に
早朝ウォーキングをしたり、
オフィスビルはエレベーターを使わず階段を上っているらしい。

これからは、お金を貯めることと同時に筋肉を貯めることも大事ですね。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
さぶりん☆ : URL

#4nHpPTls Edit  2016.10.08 Sat 14:13

ほんと そうですよね!
お金もだけど 筋肉も貯めておかないと ヒザとか腰とか肩とか 痛い痛いいいながら 病院へも行けないお年寄りも多いですもんね
自分の足で歩いて 腰も曲がらずシャキシャキしていると 精神面でも健康で居られると思います。
お金は まあ なんとななるけど(え? なってないけど) 体の健康面は自分でなるべく努力しないと駄目ですもんね
しかも ウオーキングだとお金かかんないしね!

ワタシも最近忙しさと雨で 中断してるけど 来週からまた頑張りますよ~

コメントアリガトウ! : URL

#- 2016.10.10 Mon 08:10

さぶりん☆さんへ

こんにちは~。(*^。^*)

たしかに、お金も必要なのですが・・・。
いくら長生きしても、寝たきりとかイヤですよね。
今の時代、子供に迷惑をかけたくもないし。

ウォーキングしたり、家の中をチャキチャキ掃除したりするのも
いい運動になると思います。
雨が降ったら、歩けないけど、掃除を念入りにするチャンスだな~と思っていますよ~。
子育ては終盤になってきましたが、これからも健康でいることが
親の務めですよね。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可