Home > 晩ごはん > さんまの竜田揚げ☆夏川りみコンサート

2016.10.02 Sun さんまの竜田揚げ☆夏川りみコンサート

福岡のオットマンションに滞在中です。



IMG_5624_20161001215121e62.jpg

10月1日(土)の晩御飯@オットマンション
・サンマの竜田揚げ
・小松菜の胡麻和え
・卵と春雨の中華スープ








IMG_5621.jpg

前日もサンマを食べましたが、今回は調理法を変えてリベンジ!
竜田揚げにしました。
3枚おろしにして酒、醤油、おろししょうがに漬けこんでおき
片栗粉をまぶして、フライパンで揚げ焼きにしました。
頭と内臓の処理済みのものを買い、骨は2度揚げで骨せんべいにしたので
生ごみはナシ!
そして、揚げるとボリュームがあります。
揚げたては、やはり美味しいですね。









IMG_5623_20161001215119772.jpg

ほうれん草は買うのを躊躇する値段のこの頃・・・・。
でも、緑のお野菜も食べないとね。
小松菜を胡麻和えにしました。
煎り卵もプラスして色目もキレイ!
ほうれん草とは味わいも食感も違いますが、これはこれでOK。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

人生の後半戦に入り、子育てもゴールが目前になってきました。
そして、このところはバスツアーに参加したり、観劇に行ったり。
うん。せっかくの一度きりの人生。
自分の足で行きたいところに行き、自分の目で見たり、食べたいものを食べたり。
いろいろな体験を大切にしたいと強く感じるようになりました。


昨日は、オットと夏川りみさんのコンサートに行ってきました。
実は、ワタシ、人生初のコンサート体験です。

IMG_5619.jpg

「夏川りみコンサート~歌さがしの 旅 2016」




Youtubeで彼女が歌うお気に入りの動画があり、よく見ます。





もちろん、誰もが認める歌唱力で、テレビやネット、CDで聞く歌声も素晴らしいのですが、
生で聞いたら、もっとすごいだろうなとずっと思っていました。
そして、福岡でコンサートがあるということでチケットをゲット!



後ろの方の席でしたが、こじんまりとしたホールなので、かなり近くに感じました。
アコースティックバージョンということで、楽器はピアノと中国の琴。
そして彼女自身が弾く三線(沖縄三味線)のみ。
流行りのアーティストのような派手な演出などは一切ありませんが、
それが尚更、彼女ののびやかで透き通る声を引き立たせていたと思います。


曲目は沖縄の歌はもちろん、さまざまなジャンルのカバー曲あり、洋楽もあり。
どの歌も素晴らしかったのですが、
その中でも、「アメイジング・グレイス」は震えがきました。
そして、「涙そうそう」や「さとうきび畑」は涙が出そう。
ただ歌が上手いというだけでなく歌詞の奥底の魂を感じらるようなパワー!
素晴らしい歌声を生で聴くことができ、オットもワタシも感動の体験でした。


このところ、お金を使うことも多いけど、
モノを買うよりも体験を大切にしたいなと強く感じます。
もしかして、ワタシ、寿命が短いのかな~?
ま、人間、いつ事故に遭うかもしれませんし、なるべく悔いなく生きたいんです。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可