Home > 晩ごはん > フライパンでサンマの塩焼き☆【シンプルライフ】我が家にボックスティッシュはありません

2016.09.23 Fri フライパンでサンマの塩焼き☆【シンプルライフ】我が家にボックスティッシュはありません

IMG_0595_201609230755267f7.jpg

9月22日(木)の晩ご飯
・サンマの塩焼き
Cpicon 給食の味*きゅうりとわかめとツナの酢の物 by みゆKitchen
・ベーコンときのこのバター醤油炒め





IMG_0596_20160923075530438.jpg

昨日はワタシ一人で晩ご飯。(ムスメっ子はバイト)
いつも、ムスメにメニューのお伺いを立てる際、
魚料理を提案すると拒否されるんです。
そんな訳で、一人の時こそ、魚にしましょ。
サンマは頭や内臓が付いている方が美味しいのでしょうが
ゴミの後始末を考えて、頭と内臓を取ってあるものを買いました。
そして、フライパンで調理。
(魚焼きグリルは掃除が面倒なので使っていません。)
脂をキッチンペーパーで拭き取りながら焼きましたよ~。
そりゃ、手間をかければ、より美味しいのでしょうが・・・・。
これでも十分満足です。





IMG_0592_20160923075529288.jpg

いつもの酢の物~。
「またかっ!」って感じですが(笑)
タコやしらすよりツナの方が低コストなので。
それに、ツナの旨みでいけるんです。





IMG_0593_20160923075527985.jpg

ベーコンときのこを炒めただけ~。
こういうシンプルなのが食べたくなります。
きのこの食感もいいですね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

9月21日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_5582_201609230755459c2.jpg

IMG_5581.png

惣菜だけで済ませていないところがいいね~。


9月22日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_5583_201609230755464fb.jpg

IMG_5584.png

レトルトのスパソースだけじゃ寂しいけど
ミックスベジタブルでボリューム出してるところがええな。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

我が家にはボックスティッシュはありません。
ティッシュを殆ど使わないので、ポケットティッシュで間に合うから。
ポケットティッシュは街で配っていたり、粗品でいただく機会が多いですね。
ストックは、だいたい7~8個とし、
無印のアクリルティッシュボックス(ポケットティッシュサイズ)に詰めかえて使っています。

ワタシ、鼻炎体質でして、昔はしょっちゅう鼻をかんでいました。
がっ、ファブリック類を徹底的に減らしたら、鼻炎もおさまったんです。
我が家にはマット類(玄関やキッチン、トイレ等)カーペット、ラグはありません。
ダイニングチェアも座面は木ですし、ソファもありません。
もちろんクッションもナシ。
座布団はあるけど、普段はしまっています。



でもね・・・。
先週あたり、久しぶりに風邪をひいてしまって、久しぶりに鼻水が出て・・・・。
在庫のポケットティッシュを使い切ってしまいました。
そんでもって、災害用の非常持ち出し袋の中のものまで使い・・・。


それでもボックスティッシュを買っちゃうと余っちゃうよね~。
使いかけのがいつまでもあるよね~。
ボックスティッシュを目につくところに置いておくのも邪魔だしな~。
そんな訳で・・・。






IMG_5585_201609230756037f1.jpg

トイレットペーパーで済ませました。
ま、トイレットペーパーのストックは適度にはありますんで。
無いなら無いで、どうにかなるもんやね。


あ、鼻炎体質は治ったわけではありません。
絨毯張りのオットの単身マンションや、
掃除の行き届いていない実家に行きますと、くしゃみ鼻水が止まりません。

ファブリック類を減らしたら、掃除が楽になっただけじゃなく
ティッシュ代も鼻炎薬や病院代も要らなくなったし、
快適に過ごせるようになったよな~。

それに、片付けやインテリアブログや雑誌記事に出てくるような
ボックスティッシュの置き場や
オシャレなティッシュボックスカバーなんて考えなくていいし。(笑)

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
樋口真知子 : URL

#- 2016.09.28 Wed 21:08

ブログ拝見させていただきました。

私も昔はシンプルライフに憧れながらも失敗の連続でしたが、
子供が産れて環境が変わることで、気づきがあり、無理なくシンプルライフを送れるようになりました。

私の経験をブログで紹介させていただいておりますので、よろしければご覧ください。


http://www.hodo2kaitekikara.blogspot.jp/


これからも記事の更新を楽しみに、ちょくちょく訪問させていただきます。
一緒にシンプルライフの生活を楽しみましょう。

コメントアリガトウ! : URL

#57/sxb6I Edit  2016.10.03 Mon 21:08

樋口真知子 さんへ

初めまして。
訪問アリガトウございます。(*´∇`*)
コメ返遅くなってスミマセン。

片付けや掃除って紆余曲折ですよね。
我が家もやっとこさ落ち着いてきました。

でも樋口さんとこは小さなお子さんがいるのにシンプルライフなんてスゴイです。
お子さんがいると片付けも大変だし、モノも増えそうだし。
でも、子供が小さいからこそ、キレイなお部屋ですごしたいですよね。

ワタシのブログは料理時々断捨離だったりつぶやきだったりですが・・・。
これからもよろしくお願いします。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可