Home > 朝ごはん > クリームシチュー☆コストコに向かないライフスタイルなので・・・。

2016.09.06 Tue クリームシチュー☆コストコに向かないライフスタイルなので・・・。

IMG_0554_20160906100701993.jpg

9月6日(火)の朝ごはん
Cpicon シチューの素はもういらない!!これでOK by おりひめママ


まだ日中は暑いこの頃ですが、スーパーに行くと
シチューの素のコーナーのラインナップが充実してきていました。
食も、もう秋バージョンですね。
クリームシチューは、ここ何年も市販のルーは使っていません。
このレシピに出会ってからは、こればかり。
市販のルーはしょっぱくて、油脂も多いですが
自分で作れば、好みで味を調整できますね。
ワタシは牛乳たっぷりめで濃く作ります。
イモ類は控えたいので入れず、
その代りに、きのこと玉ねぎを大量投入しました。
美味しくて、おかわりしちゃったよ・・・。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

9月5日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_5446.jpg

簡単に済ませているけど、品数が多いと満足感があるね~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ワタシの職場、いろいろと貢物が多いんです。
中元歳暮の時期は、ビール等がよく届きますし、
他にも、旅行や帰省のお土産のお菓子だったり、
農家の方からお野菜を大量に頂いたり。

で、「コストコに行ったから~」と
いつも大量のお菓子を持ってくる方がいるんです。
ワタシはコストコ未体験ですが・・・・。
お菓子なんかも箱単位で売られているのね。
スタッフみんなで分けても、結構な量です。

IMG_5441_20160906100703491.jpg

昨日はチョコパイを大量にいただいて、ありがたや~。
冷蔵庫の中はチョコパイだらけ。




IMG_5444_20160906100657ad2.jpg
ええ、他の食材はたいして入っていないのに。
(料理をしない独身の若い子の冷蔵庫みたいやな)
大量の食材をストックするのはスキではないですが、
お菓子ならムスメっ子が、すぐに消費してくれるでしょう。
ま、自分でチョコパイを買うなら1個売りの食べきりのやつです。
ストックがあると、空腹時に暴走しそう~。(汗)
でも、何個も同じのが続くと飽きそう~。


コストコは相変わらず人気ですね。
でも、ワタシには向かないかな・・・。
仲間とつるんで買い物に行ってシェアするのなんて気を遣ってメンドクサイ。
「冷蔵庫の中の○○を食べなきゃいけないから」という義務感がイヤ。
大量に買った生鮮食品を小分けしたりするのもメンドウ。
混雑している広い店内や、レジに並ぶのも疲れる。
(ワタシはセルフレジがある店では、ほぼセルフでちゃちゃっとやります)


シンプルライフやミニマムライフが流行っている一方で、
コストコもブームで・・・・。
要は、いろいろなメディアがブームを次々と作っているんですよね。
我が家はシンプルライフ派ですが、メディアに踊らされているつもりはありません。
それが自分に合っているだけ。
だから、ワタシのスタイルに合わないコストコブームにはのらないかな。
ブームにのっかっちゃったモノって、そのうちに飽きがきますよね。
何事も自分軸で選択をしていきたいな。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
ゆいっちょん : URL

#- 2016.09.06 Tue 15:08

シチューを作る時は、いつも市販のルーを買ってくるんだけど、このつくり方はとっても簡単ですね。お気に入りに追加しました。まだまだ暑いから、作るのは涼しくなってからかも。

いつもみゆKitchenさんは冷蔵庫の中がスッキリしてますよね。私はとにかく物が多くて、ごちゃごちゃしてます。みゆKitchenさんがうちの冷蔵庫を見ると、目が点になりそう(汗)。

買い物は週に何回行かれてるんですか? 買いだめはされないんだろうなぁ・・・。 

コメントアリガトウ! : URL

#57/sxb6I Edit  2016.09.07 Wed 09:13

ゆいちょんさんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

このレシピ知りませんでしたか?
絶対におススメです!
美味しいし、牛乳が安いときであれば、安上がりだと思いますよ。

お買い物はですね・・・。
以前は1週間分ドーンとまとめ買いをしていましたが、
今は、ムスメがバイトでご飯がいらなかったり、生活リズムもバラバラなので
あれこれ食材を買い置きしなくなりました。
女二人なので、量はそれほどいらないし、使いきれずに材料が残るのがイヤなので。
うん。とにかく、ゴチャゴチャしているのが苦手なので、
この頃は割高でも、チョコチョコ買い物に行くようにしています。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可