Home > 朝ごはん > マカロニサラダ☆主婦の再就職

2016.09.02 Fri マカロニサラダ☆主婦の再就職

IMG_0543_20160902094959cdc.jpg

9月2日(金)の朝ご飯
・マカロニサラダ
・トマト
・味噌汁




IMG_0544_201609020950004a3.jpg

先日、グラタンを作るために買ったマカロニがたくさん残っていまして
それを消費したくて、久しぶりにマカロニサラダを作りました。
ホント、久しぶり・・・。
炭水化物にマヨネーズの組み合わせで、おかずにはどうよって感じですよね。
そんな訳で、ご飯はナシで主食として頂きました。
たまに食べると美味しいですね。
ついつい食べすぎちゃったよ・・・。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

9月1日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_5432_20160902094957353.jpg

IMG_5431.png

完全にローテに組み込まれているチャーハンね。
ぶれないな~。(笑)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

主婦の仕事の一つの家計管理。
みなさん、いろいろ節約を頑張っていらっしゃると思います。
チマチマと節約するのも大切ですが、手っ取り早いのは働くこと。
(もちろん、持病や介護など、どうしても働けない方もいますが。)

でも、主婦の再就職って、いろいろ壁がありますね。
お子さんが小さいと、病気や幼稚園、小学校の行事に休み辛いとか。
ブランクがあったり年齢が35歳を過ぎると、
事務処理能力が劣って見られがちとか。

ワタシも10年以上専業主婦をしていまして、
パートとは言え、40歳過ぎてから再就職をしたわけですが
「こんな、おばはん、よく採用したな・・・。」と雇う側も勇気あるなと思いましたもん。(笑)

でもね~。今、逆にパートの採用の時にボスに相談を受けることもありまして、
年齢やブランクを恐れる必要はないのが分かりました。

もちろん、業種や職種により、お若い方がいいという職場もあるでしょうが・・・。
逆に年齢を重ねて、落ちつきがあったり、いろいろな経験が役に立つこともあります。


今は仕事はできないけど、子育てが落ち着いてきたらと思っている方へ。
事務職を狙うなら、やはり、PCスキルは磨いておいた方がいいと思います。
それと、いくらPCの時代とはいえ、字はキレイに越したことはありません。
美文字でなくとも、読みやす字であることは大切です。
でも、一番はコミュニケーション能力や向上心等、
ヒューマンスキルかなと思います。


また、事務職以外に、主婦としての経験が生かせる仕事もいろいろあります。
ワタシがパートを探していた時に狙っていた他の仕事はですね・・・・。
引っ越し屋さんの荷造りサービス(らくらくパック)とか、
ハウスクリーニングのお仕事とか。
パン屋さんや惣菜作りなども、いいかなと探していました。
普段から好きなことや得意なことを磨いておくことが、
再就職への近道かなと思います。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可