Home > 晩ごはん > 熱々が美味しい♪グラタン☆今時の若者って・・・。スマホの弊害

2016.08.31 Wed 熱々が美味しい♪グラタン☆今時の若者って・・・。スマホの弊害

IMG_0534_20160831090046705.jpg

8月30日(火)の晩ご飯
Cpicon マカロニもそのまま入れて牛乳グラタン by しおとも

昨日はムスメっ子はバイトがお休み。
いつも彼女は、バイトが休みでもワタシがパートから帰るまで待ち切れずに
セルフサービスで晩御飯を食べているのですが、
昨日は珍しく作ってくれました。
グラタンが食べたかったらしい。
ええ、お家で作ればたくさん食べられるもんね~。
ブロッコリーは値段が高く断念。
プチトマトとか茹で卵とかのせれば、見た目も良かったかもしれませんが。
ま、美味しく頂きました~。
やっぱり、熱々出来立てはチーズがとろ~り美味しいね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

8月30日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_5427_20160831090043ed1.jpg

IMG_5428.png

相変わらず甘辛いのスキやな~。
ミックスベジタブルは見た目がいいね。
(ただし、野菜と言っても糖質が多いものばかりだけど)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ウインドウズ95が登場してパソコンブームだった頃。
パソコンが苦手なのってオジサン連中や年寄りというイメージじゃなかった?
あの頃はパソコン教室も盛況だったよね。
苦手な人も一生懸命努力して勉強したよね。

でも、この頃はパソコンを使えないのは若者らしい。
スマホの普及で、何でもそれで済ませちゃうかららしい。
確かに分からないことがあるとスマホで、すぐに調べられるし、
ネットショッピングもできるし。
LINEなどで、連絡事も済ませられて便利。

でもね、でもね・・・・。
会社に入ると資料作ったりとかになると、スマホじゃ済ませられないんですよね。
ワード、エクセル、パワーポイント位は使えないと困ります。

それにね~。
若い子ってスマホのフリック入力は早いけど、キーボードに不慣れ!
ワタシの職場にいるスタッフさんが一本指打法でして・・・・。
口には出さないけど、心の中では「早くせ~よ!」とイライラ・・・。
ウインドウズの基本操作さえ分かってない人もいて・・・。

漢字が読めない書けない、ボキャブラリーが貧弱ですと残念な感じですし・・・・。
(学校教育も英語云々の前に日本語が大事やろ!と思います。)
計算もね~。電卓に頼るだけでなく、ある程度、暗算は早くできた方がいいよ。
恥ずかしい思いをすることもあるからね。

スマホのおかげで便利になったことはたくさんあるけど、その逆もあるわけで。
(おまけに、ゲームやりながら車の運転をして事故とかするバカもいるし。)


でも、ムスメに、そういったことをいくら言っても伝わらず・・・。
相変わらず、テレビ三昧、ネット三昧な毎日。
バイトから帰ると愚痴ばかり・・・・。
ちゃんと就職できるのかしら。(´Д`)ハァ…

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
☆かをりん☆ : URL

#- 2016.08.31 Wed 15:58

キーボードの1本指打法はすごいですね・・・(笑)。
両手使ってキーボードうてないとは・・・遅いですよね、1本では。

大学ではパワーポイントにエクセルはゼミのプレゼンで必ず使ったから勉強しましたが、スマホの影響なんですかね。
振り返れば、わたしの大学生時代にスマホはありませんでした・・・。

エクセルにパワーポイントは使えるとすごく便利ですけどね~。

コメントアリガトウ! : URL

#57/sxb6I Edit  2016.09.01 Thu 10:00

☆かをりん☆さんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

一本指でも、ある程度早くキーボードを打てる人もいますがね。(笑)
また、若い方はフリック入力が滅茶苦茶早いので、同じように、
年寄りのスマホ操作を見て、「とろくさ~」と思っているかもしれません。
でも10本指のタッチタイピングには敵いませんよね

オフィスソフトは使えると便利というより、
仕事では使えて当たり前の時代のはずですが・・・・。
学生が勉強するとなると、オフィスでどんな場面で使うというのがイメージできないので
あまり楽しく勉強できないのかも。
ムスメも高校や大学の授業でオフィスの操作も習ったようですが
大したことはできないかな・・・・。

ワードやエクセルが使えないって、リテラシーが身についていないってことで
恥ずかしい思いをするのが目に見えているのに。(;´・ω・)

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可