Home > 昼ごはん > 春雨サラダ☆お金は“かかる”より“かける”ほうがいい

2016.08.30 Tue 春雨サラダ☆お金は“かかる”より“かける”ほうがいい

IMG_0524_20160830082006368.jpg

8月29日(月)の昼ご飯
・春雨サラダ
・玉ねぎ天
・卵かけご飯









IMG_0525_20160830082007c3a.jpg

春雨サラダって副菜っぽいですが、
スキなのでたくさん食べたくてメインに。
惣菜コーナーで買っちゃおうかと思うこともあるけど、
自分で作ればたくさん食べられるし美味しいもんね~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

8月28日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_5422.jpg

IMG_5423.png

豚バラ大根はクックドゥ使用。(ワタシが懸賞で当てたやつ)
自炊を続けるためには、こういった素も使って
程々感も必要だと思うわ。







8月29日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_5425.jpg

IMG_5424.png

残りものと惣菜だけど、ちゃんとしとる感あるな~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

「お金がかかる」と「お金をかける」
似たような言葉だけど、少しニュアンスが違いますね。

「車をぶつけて修理代にお金がかかった」「猛暑で電気代がかかった」というように
前者は、払いたくないお金だけど仕方なく払ったマイナスな消費。

逆に「美容には気をつかって化粧品にはお金をかける」
「健康のため無農薬野菜や無添加の食品など食べ物にはお金をかける」
「子供の習い事や塾にお金をかける」など、後者はプラス思考な消費のイメージ。

もちろん、全てこれに当てはまるわけではありませんが。
お金は「かかる」ものより「かける」ものに使いたいですね。


オットは、昔は歯茎が腫れたり何だりで、歯医者通いにお金がかかっていました。
現在は、歯科検診やクリーニングにお金をかけていますが、
おかげで調子は良いようです。

ワタシはスポーツにお金をかけていますが、おかげで健康に過ごせていますし、
ジムや水泳関係の友達もできて楽しく過ごせています。
将来、病気になって医療費にお金がかかったりするよりも
実のあるお金の使い方かなと思っています。
(もちろん運動をしていても病気になることもあるかもしれませんが・・・。)

ムスメっ子には歯科矯正や留学など、まとまったお金を使いましたが
これも「かかったお金」ではなく「将来のためにかけたお金」です。


節約だ何だと言っても、チマチマせこせこしたことはできなくなりました。
でも、好き放題にお金を使えるわけではありません。
もちろん「かかるお金」も必ずあります。
それでも、「かかるお金」の割合を減らして「かけるお金」の部分を増やして行きたいですね。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可