Home > 朝ごはん > 駄飯が続くと普通の物が食べたくなる☆【ダイエット】痩せていた頃の方が食べていた

2016.08.23 Tue 駄飯が続くと普通の物が食べたくなる☆【ダイエット】痩せていた頃の方が食べていた

このところ駄飯続きでしたが、
「ちゃんとしたもん食べんとな~」と反省。
それに、足りていないものをカラダが欲するのよね。

IMG_0495_201608230842152ef.jpg

8月23日の朝ご飯
・野菜炒め
・五目豆
・味噌汁





IMG_0496_20160823084216ae5.jpg

いたって普通の野菜炒め~。
「野菜室にあるもん、炒めたれ!」的な。
少しだけ残っていた焼き肉のタレで味付けをしました。
肉とか入っていなくて野菜オンリーでしたが
野菜炒めなんだからいいよね。





IMG_0498_2016082308421776c.jpg

煮物のような甘ったるい味付けはどうでもいいワタシですが
この五目豆は大好き!
たまに無性に食べたくなります。


後は味噌汁で簡単に済ませました。
残り物とかじゃなく、朝からこんだけ作れればいいでしょ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

8月12日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_5408_20160823084220447.jpg

IMG_5407.png

完全にローテに組み込まれているメニューやね。
1品でも毎日作るところがエライわ~。
本当によく続いているな。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

昔からダイエットの話題は尽きませんが、
相変わらず「○○健康法」「△△ダイエット」なんてのが多いですね。

そう言えば、ワタシが高校生の時は
鈴木その子さんのご飯をしっかり食べて油抜きがブームだったと思ったら、
近頃は炭水化物は減らして良質の油を摂るなんてのがブーム。
チョコレートやナッツがダイエットの敵のように言われていたかと思ったら
チョコレートダイエットなんてのもあるし、ナッツはダイエット中のおやつにおススメと言われたり。
1日1食で健康なんて言っているお医者さんもいたり~。
断食ダイエットなんてのもあるし~。
もう、一体何が本当なんだか・・・。

で、実際にワタシがもっと痩せていた頃の生活を見直してみると、
今よりも、もっと食事の量もカロリーも摂っていましたし、おやつも食べていたんですよね。
もちろん、炭水化物もしっかり摂っていたわ。

多分ね、数年前は、オットも一緒に生活をしていたし子供も受験生だったから
今よりも、栄養バランスや好みを考えた食事だったと思います。
野菜もかなりしっかり食べていた!
お楽しみもプラスということで、毎朝食後に食べていたスイーツもココロの栄養だったのかも。
決まった時間に出勤をするオットや中高生だったムスメも、決まった時間にご飯を食べていたし~。
食べる時間も大事なのかも。

食事の量やカロリーだけじゃなく、質も大切なんだよね。
あと、家族で揃って会話をしながら楽しんで食べることにより、
脳内から放出するホルモンも変わってくるのかも。(←ワタシの勝手な想像です)

ま、加齢により基礎代謝が落ちてきたのもあるので、
昔と同じ量を食べていたのでは食べすぎになるかもしれませんが・・・。

このところムスメとバラバラの食事になることも多いけど、
一人でも、ちゃんとしたもんを作って、ちゃんと食べよ。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可