Home > 朝ごはん > 茄子・キュウリ・トマトは続く~☆【実家の断捨離】母、時には大胆に捨てる

2016.07.27 Wed 茄子・キュウリ・トマトは続く~☆【実家の断捨離】母、時には大胆に捨てる

まだ7月下旬ですが、以前より夜が明けるのが遅くなってきました。
朝はとっととウォーキングに出たいのですが、まだ暗い・・・。
そんな訳で、明るくなるのを待つ時間に、おかずの作り置きです。
ちゃちゃっと作って冷蔵庫で冷やしてウォーキングへGo!
帰るころには味がしみています~。






IMG_0438_20160727090946924.jpg

7月27日(水)の朝ご飯
Cpicon 簡単に一品!トマトと胡瓜のさっぱりサラダ by ALOHAキッチン
Cpicon 作り置きおつまみ!茄子ニンニク醤油マリネ by ひな茶
・冷奴
・味噌汁
・パイナップル





IMG_0439_201607270909474e2.jpg

切って混ぜるだけの簡単な一品!
緑と赤の色目がキレイです。
ごま油の香る中華ダレで、野菜がパクパク食べられますね。
余りがちなキュウリの消費におススメです。





IMG_0440_20160727090949e55.jpg

以前に作って美味しかったのでリピ。
こちらも甘酢が滲みて、暑い夏にさっぱりと食べられます。
作り置きしておけるので、大量に作って冷蔵庫にいれておけば
暑くて調理をしたくない日にもいいですね。

実家から貰った、茄子、胡瓜、トマトがまだまだ続きます~。(汗)

にほんブログ村テーマ 常備菜へ
常備菜

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

7月26日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_5288.jpg

IMG_5289.png

うわ~っ!
週の最初から頑張っとるな~。
栄養バランスもいいね♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

先日、実家に帰省をしてプチ断捨離をした時の話です。

もうね~。
いたるところにプラかごがあって、何でもかんでもぶち込んでいるんですよ。
ええ、一旦入れたものは出されることはほぼありません。
放置プレイで埃をかぶっています。

年老いて身長が10センチも縮んだ母は、背の高いチェストの上に置いたカゴなんて
風景と同化して気にならないのでしょうか・・・・
ワタシがそのカゴを取って母と取捨選択しました。
いや、取捨選択って言っても10年以上も見ていないものだから、
いらんものばかりでしょと思ったら・・・。
「これは人にあげる」と言いだしたり・・・。
「これは使う」とよけたり。(ずっと使わなくても困ってないやん)
でも、ワタシが「有ったことすら忘れとったもんやろ」と言うと、
結局、殆どの物がゴミ袋へ。

カゴの中に入っていたのは、ワタシの結婚指輪が入っていた箱とか~。
(↑20年以上、空き箱を放置していたか・・・)
手芸が趣味の方から頂いた布小物とか~。
旅行のお土産とか~。(袋に入ったまま放置だよ・・・。)
ま、手作りモノや土産物は捨てづらいよね。
でも、断捨離をしていると、人に物をあげるのは罪になることもあるなと感じます。

母はワタシが「こんなん要らないやろ」と思うガラクタを捨てるのと躊躇したかと思ったら、
何と親戚の叔母が、ワタシの懐妊時に持ってきた安産祈願のお札を迷いもなくゴミ袋に!
「えぇ~っ!!!」いくらワタシでも、これは迷うわ。
神社に持って行くとか何とかすると思う。
でも20年以上も前の物だし、それを持ってきた叔母とは折り合いが悪いので
あっさり~。バッサリ~。(驚!)
ま、当時、お腹にいたムスメも成人したことだし、呪われたり祟られたりすることもないやろ。

それにしても、人によって、断捨離のポイントって違うのね・・・。
お札を捨てられるのに、ナゼ、空き箱は捨てられぬ?

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可