Home > 晩ごはん > 暑い日は切って盛るだけメニュー☆家事の協力もマナー

2016.07.18 Mon 暑い日は切って盛るだけメニュー☆家事の協力もマナー

IMG_0414_20160718102805c58.jpg

7月17日(日)の晩ご飯
・鰹のタタキ
・サラダ
・冷奴


手抜きをしたかった訳ではありません。
食べたいもん並べたらこうなった。
ええ、切って盛るだけの晩ご飯(笑)



IMG_0415_20160718102802977.jpg

お手頃な鰹のタタキは、もちろん冷凍のやつでしょうがOK!OK!
スライスオニオンを添えてポン酢醤油でいただきました。




IMG_0416_201607181028047e4.jpg

我が家は肉やお魚は安いものしか買いませんので、
野菜の方が高くつくことがあります。(汗)
でも、カラダがヒンヤリした野菜を欲するのさ~。


画像も何もかも使いまわしていけそうな、ワンパターンな晩ご飯でした~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

7月16日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_5215_201607181027372c5.jpg

IMG_5214.png

出た!茶色い晩ご飯(笑)
素を使っているとはいえ、麻婆豆腐作るところはエライな。


7月17日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_5217_201607181027406d1.jpg

IMG_5216.png

何だかワタシの晩ご飯と似ている?
切って盛るだけでも、買い食いすること考えるといいよね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

小中学生の皆さんは夏休みですか・・・?
我が家も子供子が小さい頃は、「宿題が~!」「お昼ご飯が~!」と憂鬱になっていました。
でも今は、ムスメも大学生なので、そんなの関係ナッシング。
「試験勉強大変そうやね~」「食事はあるもんでセルフサービスどうぞ」って感じです。

もう、20歳ですよ~。大人ですよ~。
だから、家のことも親任せじゃなく、きちんとやってほしいのですがね・・・。
パブリックスペースの掃除や洗濯を個々にするわけにはいかないので、
せめて家事をやりやすいように協力して欲しいかな。
(本当はトイレ掃除や風呂掃除ぐらいしてほしいけど)

もうね~。ヤイヤイ言うのもイヤなんですよ。
そんな訳で・・・。

・床の上の物、出しっぱなしの物は、ゴミと見なして捨てる
・洗濯物を裏返して出していたら、裏返しのまま干して裏返しのまま畳む

↑宣言していますので、今は、無言でやります。
「片付けないと捨てるよ~」なんて優しいことは言いません。

家事はワタシがメインとなってやっていますが、
家族も、それをやりやすいように協力するのがマナーじゃないですかね?
家庭も一つの社会なわけですよ。

長ーい髪の毛を落としたままの洗面台や風呂の排水溝の掃除をしながら
「ええ加減にせ~よ!」とイラついたりしています。
ムスメが使った後のベタベタのコンロを掃除しながら、
「食材の買出しはムスメの嫌いなもんばかりにしようか」と思ったりすることも。

オットは散らかしたりしませんし、家事を率先して手伝ってくれます。
それなのに、ムスメはナゼ、グータラなのか・・・・。

ムスメ 「結婚するやったら、お父さんみたいに家事をやってくれる人がええわ~。」

↑どこまで依存する気ですか?!(´Д`)ハァ…

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可