Home > 朝ごはん > 冒険より安定の美味しさを選択☆安さにとらわれず節約

2016.06.21 Tue 冒険より安定の美味しさを選択☆安さにとらわれず節約

食べ物に関しては、かなり保守派のワタシ。
新製品や変化球の味より安定の美味しさを選びます。
食べなれないエスニックとかも手が出ないですね・・・・。
最近は変わった調味料とかも殆ど持たなくなりました。
うん。基本的な調味料でできるものばかり。

いつも、同じようなおかずばかりの我が家ですが、いいんです。
ワンパターンだとか云々とかじゃなく、食べたいもんは何度でも食べたい!
そんな訳で、いつものやつです。


IMG_0350_20160621093707c78.jpg

6月21日(火)の朝ご飯
・春雨サラダ
Cpicon リクエスト給食1位の大豆の甘辛揚げ by moj
・味噌汁








IMG_0351_20160621093712336.jpg

しょっちゅう登場している春雨サラダ~。
給食でも人気メニューじゃなかった?
たくさん食べたくて、メインにしました。







IMG_0352_2016062109371600d.jpg

いつもの、お豆さん♪
蒸し大豆そのものもスキだし、甘酢ラブなので、飽きることなくしょっちゅう食べています。
胡麻が入ると香ばしく美味しさもアップです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

6月20日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_5129.jpg

IMG_5128.png

金平と言っても、鶏肉が入っているのでメインなんやね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ワタシ、食いしん坊です。
好きなお菓子なんて、あったらあっただけ食べます。
お腹がいっぱいなら残しておいて明日食べればいいのに、
なんで食べ切っちゃうんでしょう。(´Д`)ハァ…

だから、割高でも1回で食べきる量を買うようにしています。
チョコレートなんかは安売りのものより、
コンビニのポケチョコとかチロルチョコレート1個だけとか。
スナック菓子も小袋のやつとか駄菓子コーナーの物をセレクト。

少量の物の方が、もちろん単価は高いですよ・・・。
でもファミリーパックの200円の物も、コンビニの小さいサイズの100円の物も
同じ1回で食べきるなら、割高でも100円の物の方が節約になるじゃん!

以前は業務スーパーを利用したりしていましたが、今はメッキリ行かなくなりました。
コストコもブームだけど未体験。
「コストコでたくさん買ったから~」とお菓子などをおすそ分けしていただく機会があるのですが
そういう方って結果として節約になっていないですよね。
安くてたくさん入っているというワクワク感を買っているのだと思います。
バーゲンセールなどもそんな感じですね。
「安く買えた!」という満足感を買っている部分もあるかも。

ワタシは、このところバーゲンも遠ざかっています。
本当に欲しいもの必要なものを必要な量だけ買う方がいいな。
もちろんお財布とも相談しないといけませんが。

ま、お菓子などの嗜好品なんて買わないのがイチバンの節約ですが・・・。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
ゆいっちょん : URL

#- 2016.06.21 Tue 18:26

暑くなると酢が入った物が美味しくなります。私も酢の物は大好きですよぉ。体が元気になるような気がするし、ヘルシーだし。

春雨の食感はツルツルしてのど越しが良いから好きなんだけど、最近はしらたきを使うようになりました。

お菓子・・・耳が痛い(汗)。どうしても大袋を買っちゃうんですよね。食べ過ぎないよう気を付けてるんだけど、みんなが少しずつ食べても我が家は人数が多いから、減りが早いです。ポテチも300g入りだし、個別包装したチョコ500g入りを買って常備してるわ(笑)。

でも、私と息子達はチョコは1日1個と決めてます。主人は・・・それ以上かな・・・。ポテチはもちろん数日に1回小分けして食べてます。

コメントアリガトウ! : URL

#57/sxb6I Edit  2016.06.22 Wed 09:40

ゆいっちょんさんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

我が家は酢を使った料理がヘビロテで、変化はありませんが・・・。
料理に関してはネタ切れ感満載の料理ブログです(汗)
春雨よりしらたきの方がローカロリーでへるしーですよね。
でも、やっぱり春雨の方がスキかな。

お菓子は、ちゃんと少しずつ食べられるのなら大袋でも問題はないと思います。
ゆいっちょんさんとこは食べ盛りの男の子がいるので、小袋じゃ全く足りないですよね(笑)
ワタシは、袋を開けたら最後!食べきってしまうので・・・・。
ポテチなんて開けたら危険ですよ!
それにしても300g入りなんて買ったことがないわ・・・。
ゆいっちょんさんは、きちんと自制をされているので、スリムなスタイルをキープできているんですよね♪

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可