Home > 晩ごはん > ありきたりな晩ご飯の日。肉みそキャベツ☆【片付け】できない自分を認める

2016.06.13 Mon ありきたりな晩ご飯の日。肉みそキャベツ☆【片付け】できない自分を認める

昨日は久しぶりにムスメっ子と一緒に晩ごはん。
二人がバラバラだと、食事もいい加減になりがちなのですが、
一緒に作って一緒に食べるとなると、ちゃんと作ろうとなりまして。(←我が家基準です)



IMG_0326_20160613080238ce0.jpg

6月12日(日)の晩ごはん
Cpicon 肉みそキャベツ by moj
・春雨サラダ
Cpicon チンゲン菜と卵のトロトロスープ by ノエル・ギャラガー








IMG_0327_2016061308023922c.jpg

たまに作る肉みそキャベツ!
お肉は少なめでも、キャベツの甘味、味噌の旨みのコラボで美味しい♪
材料費もそれほどかからずメインが張れるので節約にもおススメ。
ご飯にのせてもいけそうです。









IMG_0329.jpg

いつもの春雨サラダ~。
カラダが酢を欲するのよ。








IMG_0328_20160613080240844.jpg

野菜室に残っていた青梗菜。
炒め物などだとムスメが抵抗あるだろうなということで
玉子入りのスープにしました。
こういうのだと緑の野菜も食べやすいみたいです。

外食もたまにはいいですが、続くと飽きますよね。
何て事の無い、普通の食事メニューが、落ち着くわ~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

6月12日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_5107_20160613080253965.jpg

IMG_5108.png

簡単なものだけど、いつもちゃんと作ってエライ!
緑が欲しいところやね~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

先日、林先生が登場のぐさっとアカデミアという番組で、
汚部屋・片付けの事がでるというのでチラッと見ました。
で、その中で興味深かったのは、汚部屋で有名なタレントの渡辺直美さんが
今はキレイをキープできているということ!
「えっ?!何?どうやって?!」と思ったら・・・。
今は週に1回7千円でプロの業者さんいお願いしているそうです。
「な~んだ。」という感じですが、ムリをせず、
できない自分を認めるということも大切かもしれません。
ま、渡辺さんはお金があるので業者さんに任せられるのですが・・・。


ワタシも、昔は片付けの記事などをマネてみたこともありました。
でも、どうしてもタンスの引き出しの中の服が丸まっていくんです。
こんまり先生みたいにキレイに畳んで立ててしまっても、
「あ、やっぱり、この服やめた!」となると適当に突っ込んだりして・・・。
それが繰り返されると、どうでもよくなって、どんどん悪化するんですよね。(汗)
今は、畳まなくて済むものは畳まない!
洗濯ものを干すときにハンガーにかけて、乾いたらそのままクローゼットにかける。
下着は同じものを3セット。飾るようにキレイに並べてしまうようなこともしません。
きちんと畳んでしまうということを諦めたら、楽にキレイになりました。


ある親戚のおばさんは、家を新築して以来、家で揚げ物はしないと決め込んでいます。
理由はもちろん、キッチンの掃除が楽なようにということで。
揚げ物が食べたかったら惣菜を買うか、外食だそうです。
これもお金がかかりますが、それで掃除や調理の手間が軽減されるならということですね。

何でもかんでもアウトソーシングしたり手を抜けばいいという訳でもありませんが、
できない自分を認めて、どう解決すれば快適に暮らせるかということを考え、行動することにより
楽に生きられるのではないでしょうか。
(要は開き直るってことね。)

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可