Home > 朝ごはん > 野菜たっぷり朝ごはん☆【シンプルライフ】気を遣うのも遣われるのも疲れる

2016.06.08 Wed 野菜たっぷり朝ごはん☆【シンプルライフ】気を遣うのも遣われるのも疲れる

IMG_0304_2016060808210426a.jpg

6月7日(火)の朝ごはん
Cpicon 豚と大根の味噌煮込み by kumissy
・野菜サラダ
・味噌汁






IMG_0294_20160607065744d5d.jpg

前日に引き続き、無農薬米、有機野菜の通販の「ふるさと21」
『ミネラルボックス野菜セット』のお野菜を使いました。







IMG_0305_20160608082106107.jpg

もう、夏じゃないですか~。
でも寒い地域では、まだまだ大根の収穫があるのかな?
「ミネラル野菜ボックス」に小さめの大根が入っていたので、煮物にしました。
ムスメっ子が、この大根の煮物がスキなんです。
トロトロやわらか~く煮込んで美味しくいただきました。




IMG_0307_2016060808210653d.jpg


サラダには「ミネラル野菜ボックス」のアスパラとラディッシュを使いました。
ラディッシュなんて普段は買わないのですが、色目もいいし、歯ごたえも楽しめますね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

6月7日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_5095_20160608082110f8c.jpg

IMG_5094.png

ハイ。いつものやつ~。
料理はマンネリだけど、写真の構図は良くなってるのと違う?

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

年齢を重ねるとともにシンプルに暮らしたいと思うようになりつつありますが、
それは物を減らすということばかりではありません。
人付き合いの色々な煩わしいことも少なくしたい!

ワタシ、人に気を遣うのも遣われるのも苦手です。
飲み会の席で“サラダ取り分け女”っているじゃないですか~。
料理が運ばれてくると、全部の料理を人数分、小皿にどんどん取り分けていって・・・。
でもね、苦手なものまで取り分けられると、正直、迷惑。
取りあえず少し味見をして判断したいものもあるし、お腹がいっぱいの時もあるし。
うん。「自分で好きなようにやらせてくれ!」って。
その方が、よっぽど楽かな。
ワタシは自分がされてイヤなことは人にしたくないので、
“サラダ取り分け女”はやらないです。
でも、人によっちゃ“気が利かない人”と見られているのかな~?


気を遣うというのは、“自分が悪く見られたくない”“自分が評価されたい”という部分もあります。
そして、気を遣う方も遣われる方も疲れます。

だからと言って、常に何もしなくていいというのではなく、
“気を配る”“気を利かす”ことは必要かと思います。

居酒屋の取り分けの例で言えば、席から料理まで遠い人や遠慮がちな人には
声をかけて料理を取ってあげたり、お皿を回してあげたり。
これは、自分のためにするのではなく、相手を思ってすることですね。

社会人であれば、気を遣わなければいけないシーンはありますが・・・。
必要以上に気を遣うのではなく、さりげない気配りや気を利かすことができる人が素敵です。

「メンドクサー」の人付き合いも、相手を本当に思いやれば、
シンプルで楽になるのではないでしょうか。

過剰な気遣いは、いりません・・・・。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可