Home > 朝ごはん > 有機野菜セットでヘルシーご飯☆【節約】オットの健康も資産

2016.06.07 Tue 有機野菜セットでヘルシーご飯☆【節約】オットの健康も資産

IMG_0300_20160607065752633.jpg

6月6日(月)の朝ごはん
・鮭とほうれん草のクリーム煮
・水菜とツナのサラダ
Cpicon あまからな☆サクサクごぼう by mixはなこ






無農薬米、有機野菜の通販の「ふるさと21」より、
青森県産の『ミネラルボックス野菜セット』が届きました。

IMG_0294_20160607065744d5d.jpg

農薬や化学肥料を使っていない有機JASのお野菜セットです。
今回入っていたのは、ラディッシュ、小松菜、アスパラガス、水菜
パセリ、ほうれん草、ニラ、青梗菜、大根、牛蒡と盛りだくさん!
土付き、根つきの新鮮な状態で届きました。
このセットは、月ごと季節ごとにいろいろな野菜がセットされていますので
料理の幅も広がりそうです。

 >> 青森県のはまなす生産組合さんの野菜セット





IMG_0301_2016060706575359b.jpg

ムスメはほうれん草が苦手なんですよね。
そこで、食べやすいように、鮭とほうれん草をホワイトソースで煮込みました。
ほうれん草の緑が入ると色目もキレイですね。
青い野菜が食べたい時、イチバン欲するのがほうれん草だな~。







IMG_0302_20160607065754868.jpg


野菜ボックスに入っていた水菜!
折角だから、シンプルに食べたいと思いサラダに。
水菜とツナを、砂糖、醤油、酢、ごま油を合わせた和風ドレッシングで和えました。
シャキシャキの水菜にツナの旨みが加わって美味しい♪
緑の野菜が苦手なムスメも、こうするとよく食べます。


IMG_0303_2016060706575896e.jpg


野菜ボックスに入っていてうれしかったのが牛蒡です。
我が家で牛蒡料理と言えば、このサクサク牛蒡!
しっかりとした歯ごたえとこの土臭さがたまりません。
かなり、つまみ食いしちゃったよ・・・。


自分で普段、買い物をするとなると、同じようなものばかり買っちゃうですよね。
通販のお任せタイプの野菜セットは、普段調理しない野菜を食べるチャンスかも。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

6月5日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_5093_2016060706574294f.jpg

IMG_5092.png

一応、品数はあるね~(笑)
煮物もお手の物やな。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

若い頃は、家計と言うと、住宅購入や子供の学費に焦点が当たりがちでした。
でも、シニア世代が近づくと気になるのが年金。
毎年誕生日月に送られてくるねんきん定期便を見て「こんだけしか貰えないの?」と。
ワタシ一人じゃ生きていけないよ・・・・。(´Д`)ハァ…

年配の知人に「旦那さん、会社員なんだから遺族年金貰えるよ~」と言われたのですが、
昨日の新聞記事に、たまたまそのことが載っていて、よくよく読むと・・・。
遺族年金は夫の“老齢厚生年金”の4分の3であって、基礎年金部分は関係ないのね。
逆に妻が死んでもオットは遺族年金は貰えない。

夫婦のどちらかが死ぬと、かなりの収入減になります。
でも二人の暮らしが一人になったところで支出はそれほど変わりませんよね。
(持ち家だとしても維持費が同じように必要だし・・・)

“老後は夫婦セットで長生きするのが、お金の面で楽”なようですね。
もちろん、長生きしたところで、医療費や介護費がかかるようでは困ります。
二人揃って健康でないといけませんね。

現在、オットは単身赴任中なので、食事面でワタシがどうこうできませんが
オット飯のLINE報告とブログアップが食事管理になっています。
そして、帰省した時やワタシがオットのところに行ったときは
二人でウォーキングしたりチャリで遠出したりと、少しでも運動を!

財布の中身や貯金額だけでなく、“オットの健康も資産”
子供は当てにならないので、オットを大事にしないといけませんね。

にほんブログ村 トラコミュ 節約生活へ
節約生活


ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
hana : URL

#gJeIT7Y. Edit  2016.06.08 Wed 08:50

みゆさん こんにちは~

今日の記事、読んでほっこりしました ^^
おひとり様の私が こんなことを言うのも可笑しな話ですが。。。

>オットを大事にしないといけませんね。
そう思うみゆさんのことを きっとご主人様も同じように大切にされると思います ^^

50も半ばも過ぎて後半に差し掛かると 夫婦の仲も各家庭でそれぞれのご様子のようで、
うまくいっているご夫婦もあれば そうでないご夫婦もありますよね。
みゆさんのご夫婦のように 仲睦ましいご夫婦が1番羨ましいです ^^
幸せなことですよね!

コメントアリガトウ! : URL

#57/sxb6I Edit  2016.06.09 Thu 09:31

hanaさんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

いや~。仲睦まじいというのではなく、あっさりしていますよ~。
もちろん、オットは大切な人ですが、ラブラブとかいう雰囲気ではないですね。(笑)

でも、親が年老いていくのを見ると、互いに健康であるのがイチバンかなと思います。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可