Home > 朝ごはん > これ一品でOK!胡麻だれサラダうどん☆持たない暮らしはブームなのか?

2016.06.03 Fri これ一品でOK!胡麻だれサラダうどん☆持たない暮らしはブームなのか?

IMG_0288_2016060308040716f.jpg

6月3日(金)の朝ご飯
Cpicon 胡麻だれサラダうどん by みゆKitchen


以前に、本に掲載されたワタシのレシピ料理です。
うどんって、炭水化物ドーン!
添えるのは揚げ物ドーン!となりがちじゃないですか~。
でも、このサラダうどんなら野菜もタンパク質も摂れて一品で栄養バランスOK。
麺つゆとごまだれを合わせるのがポイントです。
ごまだれじゃなくても、安い胡麻ドレッシングでOKですよ~。










IMG_0289_20160603080411b50.jpg

モニターで頂いた「テーブルマーク」さんの「さぬきうどん」を使いました。
香川で生まれ育ったワタシとしては、他県でスーパーの茹でうどんはあり得ないんですよ~。
そんな訳で専ら冷凍うどんにお世話になっています。
レンチンで調理できるのもいいですね。

テーブルマークファンサイトファンサイト参加中

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

6月2日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_5056.jpg

IMG_5057.png

副菜がポテサラとは、平日にしては手間がかかるもん作っているやん!
と思ったら、コンビニのポテサラに玉子とキュウリをプラスしたらしい。
ジャガイモの皮むきや茹でる手間は省いて時短。
そしてボリュームアップで2食分。
できる奥さんみたいやな~。(笑)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

最近は本を買うことは殆どなくなりました。
いろいろな情報はネットで知ることができるしね。

で、昨日、近くに用事があって、久しぶりに大型の本屋さんに行ったんです。
気になるインテリアや家庭コーナーに行きますと
“シンプルライフ”“ミニマリスト”“持たない暮らし”を謳った書籍の多いこと!
それ系のコーナーができていました。
物に溢れた生活に辟易して、そういった暮らしにあこがれを持つ方が多くなったということでしょうか?

まあ、パラパラと見ますと、内容はどれも同じ感じ。
そりゃ、モノを少なくするのだからお部屋の写真も映えないよね。(笑)
紹介されているグッズは無印とかが殆どだし。
このところ二番煎じ、三番煎じだらけ・・・。
もしかして、こういうライフスタイルも、そのうちに飽きられてくるかも?!


他にも気になる本はありましたが、タイトルを覚えておいて、図書館で借ります。
買って手元に置いておきたいという本ってなかなかないですね。


ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
ゆいっちょん : URL

#- 2016.06.03 Fri 18:32

うどんだけじゃ栄養が偏るけど、野菜に卵にツナ、カニカマまで揃うとごちそうになりますよね。とっても美味しそう↑ 私も「テーブルマーク」様のうどんをそろそろ紹介しないといけないわ(汗)。

昔と違って、最近はネットで検索できるからとっても便利になりました。でも、何か始める時には1冊でも良いから本が欲しくなります。ホームベーカリーを買った時は人気のある「パンの本」を調べて、本屋さんに注文して買いました。

↓冷蔵庫の中・・・いつ見ても圧巻です!!! うちは色んな調味料があるから、ごちゃごちゃしててアップなんて到底無理です。みゆKitchenさんレベルまで来ると、達人ですよぉ。

コメントアリガトウ! : URL

#57/sxb6I Edit  2016.06.03 Fri 20:47

ゆいちょんさんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

テーブルマークさんのHPを見ると、いろいろなアレンジうどんが紹介されていますね。
我が家は変わったり凝ったアレンジメニューは不人気なのですが、
このサラダうどんは定番化しています。

ワタシもホームベーカリーを買った時は、評判のよいレシピ本を買いました。
でも、結局、ベーカリー付属のレシピやネットで話題のレシピのしか作りませんで、
その本はブックオフに行っちゃいました。(笑)

冷蔵庫はですね~。
以前はまとめ買いドーン!だったのですが・・・・。
今はムスメと二人での生活だし、ご飯もすれ違いが多く、セルフサービスになりがちでして
調味料なんかもなかなか減らないんですよね。
で、こういうスタイルに行きつきました。
ゆいっちょんさんちは男だらけで、食べ盛りで・・・・。
うちの冷蔵庫みたいな状況だと餓死しちゃいそう。(笑)
お料理の量もいつも豪快ですごいな~と思います。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可