Home > 朝ごはん > ハンパ野菜を使い切り!野菜炒め☆鍋を減らしてフライパン調理

2016.06.02 Thu ハンパ野菜を使い切り!野菜炒め☆鍋を減らしてフライパン調理

IMG_0281_201606020937355dd.jpg

6月2日(木)の朝ご飯
・野菜炒め
・かぼちゃの煮物
・玉ねぎ天








IMG_0282_201606020937361aa.jpg

中途半端に残った野菜を始末したくて野菜炒めです。
まあ、ありがちですね。
それと、オイスターソースを使い切りたかったから。
特別感はなく、いたって普通~。(笑)
でも、最近は、変わったものよりも普通の物がイチバン落ち着くかな。









IMG_0283_2016060209373800a.jpg

ごくごく普通のかぼちゃの煮物。
ワタシは、甘いおかずはどうでもいい方なのですが、
これだけは、たまに食べたくなりますね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

6月1日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_5054_20160602093744d0d.jpg

IMG_5053.png

残り物プラス1品で、相変わらず頑張っているな~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

このところ、家は広くなくていいと思うようになりましたが、
でも、キッチンは、そこそこの広さが欲しいですね。
オットの単身赴任マンションでは、キッチンが激せまのため、いつも悪戦苦闘。
ファミリー向けの賃貸マンションの我が家も、キッチンは狭いのです。
ええ、雑誌や素敵インテリアブログに出てくるようなシステムキッチンの半分もないような感じ。
収納も少ないですし、使いづらいです。

そんな訳で、何年もかけて食器をガンガン断捨離すると同時に、
鍋関係もかなり減らしました。
我が家にあるのは、冬の鍋もの用のIHヒーター対応の鍋。
調理用は、中鍋が1つ、そして小鍋が2つ。
あとはフライパンです。

我が家には大鍋はありません。
パスタポットは随分前に処分して、フライパンで茹でています。
よくレシピには「たっぷりのお湯で茹でて~」とありますが
フライパンで茹でたところで、特に違いはない気がします。
うどんも冷凍のをレンチン。
お湯もガス代も節約になりますね。



我が家の料理で大活躍しているのはフライパンです。

IMG_5055.jpg

焼くだけじゃなく、煮物も基本的にフライパンで作ります。
煮魚もだし、カレーやシチューもです。
揚げ物も、結婚当初は母が電気フライヤーを持たせてくれましたが、かなり前に処分。
フライパンで揚げ焼きです。
本当はたっぷりの油で揚げた方が美味しいのでしょうが、
揚げ焼きなら、油の量も少なく済みますし、始末も楽ですからね。

素敵奥様雑誌や料理ブログで紹介されている「ル・クルーゼ」や「ストウブ」といったお高い鍋。
煮込み料理が美味しくできるとか言いますが・・・・。
店舗で見たら、その値段におののき、また持つと重さにビックリ。
ビビットなカラーも、ワタシ的には合わないかな。
それに、これから年食って、あんなに重い鍋を出し入れするのも大変だよ~。
ワタシは、素敵奥様には程遠いので、ホームセンターの安いフライパンでOKです。(;´∀`)

にほんブログ村 トラコミュ 少ないモノで暮らすへ
少ないモノで暮らす


ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可