Home > 晩ごはん > 我が家で人気!じゃがいもの甘辛☆【ミニマムライフ】少量の方が高い?!

2016.05.30 Mon 我が家で人気!じゃがいもの甘辛☆【ミニマムライフ】少量の方が高い?!

昨日は休日だったので、「ちゃんとしたもん食べよう!」ということに。
(↑アンタ、最近、どんだけいいかげんなん?!)
ま、そう言っても、いつもの普通のおかずばかりですが・・・。




IMG_0270_20160530090547cab.jpg

5月29日(日)の晩ご飯
Cpicon ◆とろっ照り じゃがいもの甘辛◆ by にゃぁくん
・春雨サラダ
・冷奴







IMG_0272_2016053009054930c.jpg

貰い物のジャガイモがたくさんあったのですが、芽が出てますやん!
そんな訳で、我が家のお気に入りジャガイモメニューです。
ええ、甘酢だと大人気!
ビールのつまみにももちろん、お子様ウケも良さそうな一品です。






IMG_0273_2016053009055081e.jpg

たまに無性に食べたくなる春雨サラダ!
ええ、いつものやつ~。いつものやつ~。
惣菜のと自分が作るのでは、味が違うんですよね。
たくさん作ってたくさん食べました~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

5月29日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_5038_20160530090553b47.jpg

IMG_5037.png

休みだったので、ちょい手がかかる揚げもんなんてやったんや。
自炊もお手のもんやね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

買い物をする際、以前は単価計算をして安いものを買っていました。
当然、少量のものって大容量のものより割高なんですよね。
乾物などは保存がききますし、生鮮食品もフリージングしたりすれば
大容量の物を買った方がお得なのでしょうが・・・・。
若く元気な主婦の方と違い、子育ても終盤に入ったワタシは、そういう事をするのに疲れた・・・。
常備菜を作ったり、お揃いの保存容器に入れてラベリングしたりといった
素敵な奥様にはなれません。

それい、いつまでも冷凍室や乾物入れに残った食材を「使わなきゃ」という義務感がイヤでね。
この頃は、割り切って、なるべく早く食べきれる量を買うようにしています。

でもね~。割高は仕方がないとはいえ、
たまに少量のものより目玉商品の大容量の物の方が値段が安くなっていて逆転していることも!
これ、どういうことよ?!
先日も買い物に行くと500g入りの砂糖と1kg入りの物が殆ど同じ値段だったので、
悩んだ挙句、1kg入りを買いました。
ここで少なくていいから少量の物を買えないところがビンボー性です。
でも、砂糖を入れているポットに全て移し替えられず、ゴムでくくった残りの砂糖の袋にイラッ!
ここで、どちらを選択するか、ミニマムライフと節約のバランスを取るのに難しいラインですね。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可