Home > 朝ごはん > 懐かしのケチャップライス☆【片付け】転勤族はいつでも引っ越し体制

2016.05.25 Wed 懐かしのケチャップライス☆【片付け】転勤族はいつでも引っ越し体制

IMG_0250_20160525093850eac.jpg

5月25日(水)の朝ご飯
・ケチャップライス
・味噌汁


無性にケチャップ味を欲したのと、残りご飯を始末したくて、ケチャップライス。
オムライスにするのはメンドウで、チャーハンのように玉子は混ぜました。
お子ちゃまな味ですが、こういうのんが懐かしく感じ、食べたくなることがあります。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

5月24日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_5021_20160525093852d03.jpg

IMG_5020.png

丼物は、あれこれおかずがなくていいから楽だよね~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ワタシが物を減らし始めたきっかけは、オットの転勤による引っ越し。
引っ越しの辞令が出るタイミングは、お勤め先によるかと思いますが、
オットの会社の場合、異動の1週間から10日前です。
それから家を探して引っ越し業者に見積もりにきてもらって。
ええ、全く余裕はありません。

何度も引っ越しを繰り返す度に、反省し学習し・・・・。
引っ越しのしやすい収納やモノの持ち方にシフトしていきました。

現在、オットは単身赴任中なので、我が家の次回の引っ越しはムスメが大学を卒業する時。
時期が分かっているし、余裕があるので気は楽なのですが、
もう転勤族の性分が身についているので、いつでも引っ越しができる状態にしておきたいのです。


何も考えないでいると、モノってどんどん増えていきますので、
たまに、押し入れの中やキッチンの不要品をチェックして整理整頓しています。



和室の押し入れの中は・・・。

IMG_5022_2016052509391581f.jpg

プラスチックの衣装ケースの中身は、詰めかえしなくとも、
引っ越し業者さんがそのまま持っていってくれます。
布団は布団袋に入れるだけ。
箱詰めするものは殆どないね・・・。





IMG_5027.jpg

クローゼットのハンガーにかかっているものは、
引っ越し用のハンバーボックスに掛け変えるだけ。
衣装ケースや収納ケースのものはそのまま持っていってくれるので、
後は引き出しの中の物を段ボールに詰めるだけ。
ちなみに引き出しの中も、モノは少なくゆるゆるです。





IMG_5023_20160525093910e58.jpg

電話台の引き出しには細々した文具や薬が入っていますが、
ここは引き出しごとにジップロックに入れて箱詰めすれば完了!





IMG_5026.jpg

面倒なのはキッチンだけど、食器は引き出しの中に入っているだけ。
かなり処分をしまして、結婚当初持っていた量の2割も無いかも。
鍋や調理器具もかなり少なくなりました。


昔は引っ越しが決まると荷造りは徹夜仕事でしたよ~。
今は1日あれば引っ越し準備ができるかも。(笑)
もう、子供の学校の転校の心配もないし、気が楽になりました。
物がいっぱいで片付けられなかったオンナのワタシも変わったもんだね。

引っ越しとなると時間の余裕はありません。
普段は迷っていたものも「えいっ!やっ!」と捨てモードになります。
引っ越しがない方も、引っ越すつもりで片付けに取りかかって
お家の中をリセットするのもいいかもしれません。(ちと乱暴?)

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可