Home > 朝ごはん > 朝カレーで元気!☆世代により節約スタイルに変化

2016.05.14 Sat 朝カレーで元気!☆世代により節約スタイルに変化

IMG_0223_20160514081413bcd.jpg

5月14日(土)の朝ごはん
・カレーライス目玉添え
・サラダ

朝からカレーです。
夜遅い時間に炭水化物ドーンの高カロリー食は避けたいので。
朝ご飯なら、これから活動するので罪悪感がないですね。
カレーに使われているスパイスは交感神経を活発にしてくれ、
脳もカラダも目覚めます。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

5月13日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_4862_201605140813598d3.jpg

IMG_4861.png

出張お疲れさ~ん!
それにしても、揚げ物ばっかり!

オットは福岡勤務ですが、仕事の担当は熊本と鹿児島です。
昨日は地震発生から初めて熊本に営業に行ったとか。
目の当たりにする状況はやはり酷いようで・・・・。


IMG_4863_20160514081400192.jpg

くまモン頑張れ~!!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ゴールデンウイークに実家に帰った時、
「○○のおばさんが癌で手術して~」「△△のおばさんは施設に入って~」などという話ばかり。
高齢化社会だけど、年齢を重ねて何も病気も持たず元気な方って、ごくわずかですね。
母なんて、人生で7回も手術しているし・・・。(盲腸なども含みますが)

母は、健康保険のおかげで医療費は1割負担で済んでいますが、
単純に病院代や薬代だけでなく、通院の交通費がかかったり、
パジャマやその他入院に必要なものを買ったり~。
母の入院中は、父の食事は惣菜生活で食費もいつもよりかかったと思います。
おまけに、外食や中食ばかりで父まで健康を損なったら・・・・。

病気をするとお金がかかります。
それに、好きなものを食べられなくなったり、
自由に気軽にお出かけができなくなるとつまらないですね。
健康でいることが節約になるし、幸せである一番の条件であると思います。
うん。ずっと健康でいたい。


子供が小さい頃は、食費や衣料品、光熱費などの節約に目が向いていました。
食べ盛りのお子さんがいる家庭なら、そうなるのが当然でしょう。
子供がスポーツなんてしていたら、食べるし、洗濯物の量もすごいでしょうね。

一方で、シニア世代を目前にしてくると、節約のスタイルも変わってきますね。
今は、ちまちました食費の削減よりも、いかに健康寿命をのばすかが鍵になってきます。
カラダにいいものを食べる。適度な運動をする。ストレスを溜めない等・・・。

食費は以前よりかかっています。
スポーツジムなどお金は使っています。
日帰りバスツアーに行ったり野球観戦に行ったり、遊んだりもしています。
若いころよりもお金は使っているけど、
長い目で見れば、それが健康に繋がり、さらに節約につながっているかな?


朝のウォーキングの途中の道に咲いている花も、季節ごとに移りかわります。

IMG_4865_20160514081411ded.jpg

IMG_4866_2016051408141022a.jpg

ガーベラにマーガレットかな?(違っていたら、優しく教えてください)
歩く効果だけでなく、花を愛でることで心身もリラックスできますね。

にほんブログ村 トラコミュ 楽しく&幸せに暮らそ!へ
楽しく&幸せに暮らそ!


ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
hana : URL

#gJeIT7Y. Edit  2016.05.15 Sun 04:08

みゆさん こんにちは~

みゆさんのご実家の片付けの記事を読みながら うちの実家の片付けの時とよく似てるなぁ~って思いながら拝見してます ^^;
先日の記事の「ガラスのコップが少ないから。。。」とお母様がおっしゃられて出てきた たくさんの箱物。。。
思わず「あ~ うちと一緒~」(笑)

お母様お一人では ご実家を片付けることは大変だと思いますので みゆさんがお手伝いをして差し上げてくださいね! ^^

お花の名前。。。
黄色のお花は「キバナコスモス」ではないでしょうか?
コスモスというと秋のお花だと思われますが このキバナコスモスは5月頃からでも見頃になります ^^

コメントアリガトウ! : URL

#57/sxb6I Edit  2016.05.15 Sun 07:38

hanaさんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

これだけ親の家の片付けが話題になるこの頃・・・。
どこのお宅も同じなのですね。
ガラスコップだけじゃなく、タオルだとかその他ギフトセットが埃をかぶってしまい込まれています。
昔はギフトは嵩があり重いものが良かったのでしょうね~。
この頃はカタログギフトが主流なので、まだ助かりますが・・・。

ワタシでも、この荷物どうするの?!と思うのに
体力が落ちてきた親世代に、この片付けは無理ですね・・・。
ま、ワタシができるうちにボチボチ片づけていきたいと思います。

お花のこと教えていただいてアリガトウございます。
ネットで見たら、たしかに「キバナコスモス」っぽいですね。。
あと似たようなのが出てきて「オオキンケイギク」というのも近いような・・・。
なんだか無知で恥ずかしいです(汗)

hana : URL

#gJeIT7Y. Edit  2016.05.17 Tue 07:02

みゆさん こんにちは!

黄色いお花「オオキンケイギク」みたいですね ^^;
キバナコスモスだと 葉っぱの形状が少し違うみたいです。

私の方こそ お花の名前知らなくて恥ずかしいです ><

コメントアリガトウ! : URL

#57/sxb6I Edit  2016.05.17 Tue 09:21

hanaさんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

ワタシも、よく見ていないので、どっちがどっちだかよくわかっていません(汗)
今の時代ネットですぐ調べられるのがいいですね~。
見た時にスマホですぐに調べればよかったな・・・。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可